2010年12月21日火曜日

開放骨折

◆12月21日(火) 晴れのちくもり

「開放骨折」とは・・・
「複雑骨折」とも言う。折れた骨が皮膚を突き破っている場合を指し、
感染症の危険性がある。(出典:はてなキーワード)

先月の天気のいい平日、オヤジが屋外で作業中に脚立の上から転落。
足のくるぶし付近を3カ所骨折。
一部の骨が皮膚を破り、近所の人に助けられなければ、
出血多量で死んでいたかもしれない。

幸い足の骨と歯を折る程度で済んだ。
頭は打っていない。内臓も大丈夫だ。骨に菌も入っていない。
手術は成功。術後のレントゲンを見ると様々な金具が入っている。
ホントによくくっ付けたものだ・・・

3週間の入院を経て、今日は退院後初めての診断。
レントゲン撮影+診断+リハビリ+会計。
今日は市民病院に半日付き合う予定だった・・・

ところが、思わぬ自由時間!
オヤジはオレをタクシー代わりに利用しただけ。
朝病院に送り届け、昼に迎えに行けばいい。
ラッキー!!(笑)

早速、その時間を利用して好きな事をしに行ったことは言うまでもない。(*`▽´*)ウヒョヒョ

まずスイム。西海岸公園プールで2,800m泳ぐ。
2,000m×1本(同じレーンに遅い人がいたため、15mダッシュ×7、8本を含む)
200mプル×2本
50mダッシュ×6本(1分+15秒レスト)
100mクールダウン
全てクロール。

昼に病院に迎えに行った後、午後からは30Km走。
赤道・みなとトンネル経由(片道7km×2+近所1km)+新潟島1周(15km)
(新潟島は海岸部では松林の中)
行きはよいよい・・・、帰りはシャリバテ気味。

夕方6時頃、妻から買い物を頼まれドラッグストアへ。
自転車で少し遠回りしながらぐるっと2km。

おっ、今日は3種目達成!! ( ̄∇ ̄)ニヤッ


オヤジはもっとも家では松葉杖なしで、専用のギブスをつければ二足歩行可能。
大した回復力だ・・・。
今日は午後から自分の車を運転して近所の歯科に一人で行った。

オレ、無理して今日代休を取ることなかったんだな・・・きっと。(笑)
ま、今日は好きな事が出来たし、良しとしよう!!


SWIM 本日2.8km/月間10.6km
BIKE 2km/265km
RUN 30km/138km

2 件のコメント:

  1. 30km走お疲れさまでした~。
    スイムの練習量が多いのには脱帽です。
    私はまったくスイムしてません。苦手な種目はどうも気合が入らないもんで・・・。

    返信削除
  2. ファイターズさんにも苦手なものがあるんですね・・・
    もしスイムも速かったらどうなるんでしょうか?
    間違いなく佐渡トラAで1位が取れる位置にいますよ!
    ホント大真面目にそう思います。
    バイク超速い、ラン速い、スイムを上がってからは
    抜かれることはない訳ですからね。
    神は3物を与えず・・・(笑)
    でもたまにはスイム一緒に練習しましょう!

    返信削除