2011年2月19日土曜日

動物病院へ

◆2月19日(土) 晴れ

3時少し前から25kmラン。
自宅→東スポ(500m×8周)→JR新崎駅→新潟空港→東スポ→自宅
天気がよく飯豊がとてもよく見えた。

今週に入り、タク(柴、14歳、オス)の様子が急に変になった。
見る見る歩けなくなり、今朝は10mも歩けなくなった。
立っているのが精一杯で、少し歩くと前脚から転んでしまう。
昨日は後ろ脚から転んだ。

午前中、車に乗せて自宅から400m先の西山動物病院で診てもらった。
診察結果は、年齢的な衰え。
体温調整ができなくなり、平熱38度のところ33度しかないとのこと。
温かくしてやるのが一番という。
注射を打ってもらい、薬をもらった。
そして、ホームセンターでペット用の電気で温めるシートを買ってきた。
今まで外の小屋においておいたが、今日から家の中におくことにした。

よくなるといいんだが・・・


SWIM 本日0km/月間8.0km
BIKE  0km/134km
RUN  25km/130km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2011/02/19 22:11

    どーもです。
    我が家にもミニチュアダックス(7歳)がおり、今のところ元気ですが、数年後が心配です・・・。
    小型犬ということで買ったのですが、7kgぐらいの中型犬になってしまい、身体が大きいので、さらに心配です。
    タクちゃん、よくなるといいですね。

    返信削除
  2. ご心配をおかけしております・・・
    14歳なのでかなり高齢なのは間違いないのですが、急激に弱ったなぁという感じです。
    ファイターズさんのところのミニチュアダックスちゃん、7kgってかなり大きいですね。うちの今のタクと同じ体重ですよ。
    犬のBMI値ってわからないけど、ぜひ気をつけてください。

    返信削除