2011年6月17日金曜日

谷川岳へ

◆6月17日(金) 雲の中、霧雨(谷川岳)

今日は休みをもらい、ソロで谷川岳に行ってきました。

思い立ったが吉日。
本格的な梅雨の前に登ってこようと思い、早朝に車を走らせる。

ありゃ、関越トンネルを抜けたら群馬県側は雨。(正確には霧雨)
新潟県側は晴れているのに・・・
山頂が雨雲を突き抜けてくれていればいいなぁと淡い期待をもって、登山開始。

車中でサラブライトマンのTime To Say Goodbye を聴いたら、頭から離れなくなった・・・
そう、映画アマルフィで使われた曲。

今日はアマルフィと一緒に山を旅してきました。
山なのにアマルフィ。笑

谷川岳ロープウェイに乗って天神平(1,319m)へ
文明の利器についつい、というか当然頼ってしまう。笑

天神平から熊穴沢小屋へ向かう樹林帯
だ―れもいない!
オレだけの山。キモチいい!
(ソロのため山仲間のTさんに登山ルートをメール済み)

肩ノ小屋直下の雪田
これ、登ってます。
ガスって視界ナシ、このロープが行き先を示してます。
今日、アイゼン持ってこなかったけど大丈夫かぁ?
雪が凍ってなくてよかったぁ。
凍ってたら、当然引き返してました。

熊穴沢小屋以降、高度をぐんぐん稼ぐ。
高度計の上がり具合を見ると、閉口してしまう。
北アルプスの三大急登を思い出す。
少し楽させてほしいな・・・

谷川岳山頂、オキノ耳(1,977m)に到着!
百名山22座目
新潟から近いのに15年以上かかってしまった。
一瞬誰かの話し声が聞こえたけど、誰もいず・・・
「天気がいいときにまた来るよ!」
「またおいでよ!」

谷川岳は双耳峰、こちらはトマノ耳(1,963m)
オキノ耳の手前にあるため、今日はここを2回登りました。笑
雪がついてるのは、マチガ沢方面
こんな斜面によく雪がついてるなぁ。

肩ノ小屋で、ひと休み
外気は9℃
小屋の中は快適、動きたくない・・・

一ノ倉沢です。
無事に天神平に戻り、ロープウェイで下りてきました。
恐怖の西黒尾根は使用せず。
谷川岳は魔の山
これまで約800名の命がこの山に飲み込まれました。
世界ワーストだそうです。
心からご冥福をお祈りします・・・

谷川温泉の日帰り温泉施設
あ~、さっぱりしたぁ。
















サラブライトマンもエンヤも山によくあうなぁ。
頭の中でたまに流れてます・・・笑

<参考タイム>
ロープウェイ天神平駅8:25→熊穴沢小屋9:05(小休止)→肩ノ小屋9:58(小休止)→
トマノ耳(小休止)→オキノ耳10:30(小休止)→肩ノ小屋11:00、12:00→天神平駅13:15


SWIM 本日0km/月間4.8km
BIKE 0km/320km
RUN  0km/73km

0 件のコメント:

コメントを投稿