2011年6月20日月曜日

診察の結果!?

◆6月20日(月) 晴れ

今日の自転車は、通勤+αで14kmライド。
ほか特にナシ。

仕事帰りに、整形外科へ行ってきました。
ここの先生は、整形外科全般、外傷外科、リハビリテーションの他、
特に膝関節疾患リハビリテーションが専門分野。
趣味は、アウトドア、アイススケート、ローラーブレード、スキーと多彩。
スポーツ系のネタにも対応能力十分で、家からも比較的近く、評判もなかなかいい先生です。
今日は、10年ほど前にぎっくり腰でお世話になって以来の診察でした。

レントゲンでは異常なし。
問診では、
・トライアスロンをしていること
・2週間ほど前に自転車でロングライドをして一度痛くなったこと
・ランや普通の生活では何も異常はないこと
・昨日は自転車で関川に行って、マラソン大会に出て、また自転車で帰ってきたこと
・20~30km乗ると違和感が出て、上り坂で踏み込むと痛みが出ること
などなどを伝え、いろいろ右膝をこねまわされたり、指で押されたりした結果・・・

「腸脛靭帯」が骨に当たり、それが擦れることが原因らしい、とのこと。

つまり、「腸脛靭帯炎」?
断定はしなかったけど、そのようです。
スポーツ選手によく出る症状・・・
しかし、「バイク以外に症状が出ないのは変ですね~」、みたいなことを言われました。
とりあえず、貼ったり塗ったりする薬を2種類出してもらいました。

当面、様子見です。
ドクターストップが出なかったことは、嬉しい結果でした!
ま、無理は禁物ですが、そこはよくよく考えてトレーニングしたいと思います。


SWIM 本日0km/月間6.9km
BIKE 14km/451km
RUN   0km/88km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2011/06/20 21:52

    関川マラソン、たいへんお疲れさまでした。
    腸脛靭帯炎っすか、無理は禁物のですので、しっかりと治してくださいね。

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    大変お疲れ様でした。
    バイクだけ症状が出るというのは不思議なものですが、ペダリングをもう少し気をつけて乗るようにしたいと思います。
    関川マラソンのアップダウンの方が、膝にはよくないハズなんですけどね・・・苦笑

    返信削除