2011年8月11日木曜日

追い込み(スイム編)

◆8月11日(木) 晴れ時々くもり

昨日の天気予報では、雨のマークが出ていたが、朝から天気がいい。
西の風が強く、暑さは若干和らいだようだ。
しかし、まだまだ気温は高い。

今日は、仕事を早めに切り上げ、西海岸公園プールでスイム練習。
佐渡トラまで1カ月を切っていることを考え、長水路の屋外プールで追い込んだ。
水温は31℃強。
3,800m×1本
1,000m×1本
100m×2本
合計5,000mスイム。
1日で泳いだ距離としては、今までで最長。
プールを上がる頃には、体全体がふやけた感じだ。

3,800mは佐渡トラAタイプと同じ距離。
時間にすると、今日はこの3,800mを1時間半ほどで泳いだ。
この時期に大会以上の距離を泳いでおけば、当日の心理的負担は和らぐ。

しかし、実際にOWS(オープンウォータースイミング)では、真っ直ぐ泳ぐことは難しい。
距離のロスは時間の消費と体力の消耗につながる。
そこを上手く泳げるかどうかが、OWSの課題だ。
体力の消耗という点では、ウェットスーツにカバーしてもらう。

自転車は、自宅→職場→西海岸公園プール→みなとトンネル経由→自宅で19kmライド。
今日はランなし。


SWIM 本日5.0km/月間7.6km
BIKE  19km/372km
RUN    0km/65km

2 件のコメント:

  1. 5000mとはすごいですね~。
    私の場合、プールでは3000m以上泳いだことがないと思います。(スイム苦手なもんですから)
    今年の佐渡、楽しみにしてますよ~。
    ちなみに私はその日、ヒルクライムチャレンジシリーズの十日町大会に参加予定です。
    お互いにベストを尽くしましょう。

    返信削除
  2. スイム、少し頑張ってしまいました。(笑)
    最近、大腿四頭筋の肥大化によって、スイムパンツが入らなくなってきたので、新しいパンツに変えようかなと思ってます。
    HC十日町大会は1回目の記念大会ですね。
    表彰台の一番高い所を目指して頑張ってください!
    私は完走目指して頑張ります!

    返信削除