2011年8月13日土曜日

景勝清水

◆8月13日(土) 晴れ時々くもり

お盆ですね。
今日は、午前中と夕方にお墓参り。

早朝、赤谷の景勝清水に水を汲みに行ってきました。
いつも家で使う水は、出湯近くの優姥尊の湧き水、もしくは五頭温泉郷歓迎塔の湧き水。
しかし、今朝は赤谷まで車を飛ばして、ここの水を汲んできました。

景勝清水
水量は少ないですが、ギンギンに冷えてます。

名水、景勝清水の説明文です。
戦国末期、上杉景勝が新発田城をなかなか落とせず、
新発田の要衝である赤谷城を攻めた時にこの場所に
清水が湧き出て、これによって景勝軍の戦意が
向上し、赤谷を攻略したという云われのようですね。


















そして、水汲みの終了後、滝谷森林公園へ。
ここの景色を眺めながら飲むコーヒーはサイコー!

今朝の滝谷森林公園















午後、家で若干時間ができたので、おニューのタイヤに交換しました。
ついでにチューブも。
3週間後の本番に向け、決戦用にセット!
















夕方前に、ママチャリで東スポ近くの蔦屋書店へ。
自宅から往復+αで3kmライド。

今日は、完全休養日でした。


SWIM 本日0km/月間7.6km
BIKE  3km/388km
RUN   0km/110km

0 件のコメント:

コメントを投稿