2011年8月23日火曜日

死に行く覚悟

◆8月23日(火) くもり時々雨

今日の新潟日報夕刊の増田明美さんのコーナーです。
「高まる市民マラソン熱」というタイトルで記事が掲載されています。

42.195kmは、「死に行く覚悟」という語呂合わせがあって、
これは日本のマラソンの先駆者、金栗四三さんの言葉だそうです。

安易なマラソンブームに警鐘を鳴らしています。
マラソンはそれくらいきついんだよ、と。
しっかり準備してこそ本当の達成感があるよ、と。

本当にそのとおりだなと共感しました。
佐渡トラまで、あと11日。

今日は、自転車通勤13kmライドのみ。

現在フランスにいるW@Hさんに、大きなトラブルがあったようです。
これ以上のことをお話ししていいものか、わかりません。
無事に日本に帰ってきてください!


SWIM 本日0km/月間9.2km
BIKE   13km/681km
RUN     0km/126km

3 件のコメント:

  1. 確かに身体の限界まで追い込む競技ですから、「死に行く覚悟」は当てはまるかもですね。だからこそ完走したときの感動は大きいし、人生への自信につながるものと思ってますよ。佐渡トラは思いっきり楽しんできてくださいね。

    W@Hさんの件ですが私も心配です。予期せぬハプニングだったようで・・・。帰国後はまた一緒にサイクリングしたいですね。

    返信削除
  2. オニバス2011/08/24 6:34

     W@Hさんトラブルの報、心配しています。ご無事を祈ります。

    返信削除
  3. ファイターズさん、オニバスさんへ
    W@Hさんの件は、私たちは見守るしかないのですが、元気に帰国してほしいものです。
    そして、また次の目標に向かって一緒に頑張っていきたいですね。

    返信削除