2012年4月23日月曜日

佐渡トキマラソン2012

◆4月22日(日) くもりのち雨

佐渡トキマラソン2012に参戦してきました!
参加された皆さんお疲れ様でした~。

4:50頃に家を出て、自転車で新潟港佐渡汽船ターミナルへ。
着いたら既にターミナルは激混み・・・
オニバスさん発見。
QRコード付きの乗船券で改札をピッと通過し、6:00のフェリーで佐渡へ。

海は白波が立ち荒れ模様。
フェリーの中で、ザックに入れたはずの袋がないことに気がついた。
ランが終わったあとに着替えるパンツ、Tシャツ、靴下、風呂用のタオルがない・・・
レース用の帽子もないが、直接レースに影響がないので、OK。
靴下とパンツは現地で調達しよう。

フェリーの中で我が社KYNGさんをみつけ、一緒に会場へ向かう。
すぐ前には、ミスターKさん。
会場に着くと、8ビットさん、バタヤンさんを発見!
前泊組の我が社RCと合流し、荷物を預け、K村さんと一緒にスタートゲート前で並んでいると、
今日の意気込みについて佐渡テレビのインタビューを受けた。

レース展開です。

0-5km 24.46
右に加茂湖を眺めながら、ゆっくり目に走る。
五重塔がある妙宣寺までは、無理しないつもり。
後半に足をとっておこう。

5-11km 29.17
この付近からは佐渡トラAタイプで走ったことがあるので、よくわかるコース。
当時のレースの様子を思い浮かべながら走る。
10kmの看板を見落としたようだ。

11-15km 19.58
畑野行政サービスセンターを越え、さらに西へ。
佐渡トキマラソンのエイドステーションは、食べ物がものすごく豊富だ。
おにぎり、パン、バナナ、オレンジ、その他いろいろ。
佐渡LRや佐渡トラ並みの充実した補給食。

15-20km 25.58
佐渡トラのランコースと別れ、さらに西へ。
しばらくして、県道65号を左へ折れいよいよ妙宣寺の激坂。
この付近は車で通ったことがあるだけ。
思ったより激坂ではなく、国分寺を過ぎてからの下り坂の方が足にくる気がする・・・

20-25km 26.35
真野を折り返し、進路を東へ。
今までは追い風基調。
ここから正反対の風となり、向かい風で前に進まない・・・

25-30km 27.20
根本寺の前を通り、すぐに右折。
佐渡広域農道へ入る。
ここは未知の世界。
山沿いの道で坂が多そうな気配。

30-35km 29.09
アップダウンが激しい・・・
妙宣寺の坂がキーポイントだと思っていたが、違っていた。
どこまで坂があるんだ?
登ったり、下ったり・・・
ここから約7~8kmは魔のコースだ。

35-40km 27.45
残りの距離を考えれば、ゴールはすぐそこ。
頭の中でカウントダウン開始。
いつも走っている距離より短いだろ。ガンバレ。
と自分に言い聞かせながら、前進。

40-42.195km 12.23
両津湾の海岸沿いを走る。
さっきは真野湾を見たが、真野まで行って帰ってきた~。
地元の和太鼓から最後にパワーをもらう。
ゴールゲートが見えた。
サングラスを外し、笑顔でフィニッシュ!

結果は、
グロス3:43.09 ネット3:42.51 部門46位/257人中 総合157位/1077人中 でした。

ゴール前で迎えてくれた8ビットさん、N藤さんと、加茂湖温泉で汗を流す。
レース中、雨が降らずによかったですね~。
佐渡ゴールドウィンカップの1/3の種目をクリア。
残り二つ!

自転車は、自宅から佐渡汽船ターミナル往復10kmライド。

放鳥の朱鷺2世が誕生しましたね!
自然界では36年ぶり。
この記念すべき日に佐渡トキマラソンを走れたことに感謝します!!!

スタートゲート
大会のゲストランナーは谷口浩美さん


会場のおんでこドーム

走り終えたあとで記念撮影

走り終えたあとで記念撮影vol.2

フルでは完走メダルをいただきました!
















SWIM 本日0km/月間6.7km
BIKE      10km/490km
RUN      42km/136km

4 件のコメント:

  1. ファイターズ2012/04/23 22:36

    難コースでの好タイムお疲れさまでした。
    ゴールドウインカップですか~。
    ぜひ,やっちゃってください!

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    なかなかタフなコースでした。
    今回初参加でしたが、2年前よりも厳しくなったようですね。
    ゴールドウィンカップ、ファイターズさんの分も頑張ってGETしますよ!!

    返信削除
  3. 小松さん?2012/04/26 0:10

    お疲れ様。
     さらっとフルを走れるのはさすがですね。
     タイムもすばらしいですし。
     僕は、変則勤務で昨日・今日と連休だったので、1日あたり12.8㌔づつ(1時間10分程度)RUNしました。この間のハーフドタキャンの鬱憤ばらしですね!

    返信削除
  4. 小松さん?さんへ
    名前がますます変ですよ(笑)
    走ってますね~。
    次はどこか狙ってますか?
    大会の予定があると練習のモチベーションも上がります!
    私は、次は6月中旬の関川UP・DOWNマラソンです。これは15km。
    フルは、やはりそれなりの覚悟がないと走れませんね・・・

    返信削除