2012年5月22日火曜日

2012佐渡ロングライド!

2012佐渡ロングライドに参戦された皆さん、お疲れ様でした。
大会スタッフ、ボランティアの皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

◆5月19日(土) くもりのち晴れ

皆、それぞれの思いを持ちながら、佐渡に渡る。
今回のシーター関係者は、8ビット佐渡部長、ミスターサイクリングさん、ファイターズさん、
オニバスさん、hdさん、内Tさん、あきあじさん、N立さん、はなちゅうさん親子、レッドゾーンさん、
M口さん、WTさん、ドロップバーWさん、T木さん、ミスターKさん、オレ。
明日、頑張っていきましょう!

越佐海峡を進む!

フェリーの中で地図を前に明日の作戦会議

両津湾に入った!

佐和田の大会会場
ここまで自走

前夜祭の抽選会
メンバー誰も当たらないと言っていた矢先、
なんと8ビット佐渡部長が自転車をGE(略)

前夜祭2次会



















◆5月20日(日) 快晴

◇スタート直前
天気は快晴。
素晴らしいコンディション。
ウィンドブレーカーは走り出すと荷物になるので,ザックの中に置いてきた。
朝日が顔を出す。
真野湾は鏡のように静かだ。

◇スタート→相川AS(20km地点)
A-1の先頭集団は5:30にスタート。
シーターメイン集団は,5:50頃にスタートする。
近くにいるメンバーの写真撮影をしながら前進。
そのうちシーターは各自の足色にあわせてだんだんバラける。

◇相川AS(20km地点)→入崎AS(40km地点)
相川には6:35頃到着。
当初立ち寄る予定でなかったが,ここで名物のワカメそばをいただく。
おいしさのあまりもう1杯おかわり。
ASを出発し,ここをスキップしたシーターメンバーを見つけながら前進。
足は順調。
ケイデンスは90~100。
30~35km/hの巡航速度で進む。
すごく気持ちいい~!
どこまでも行けそうだ!

◇入崎AS(40km地点)→はじき野AS(72km地点)
入崎7:30頃到着。
小休止し,おにぎりなどの補給食を食べた後に次のASに向けて出発。
この間,Z坂,大野亀,二つ亀の絶景ポイントを通過。
立ち止まって途中写真撮影などする余裕も。
佐渡を存分に楽しむ!
カンゾウの咲く頃に,またここに来てみたいなぁ。

◇はじき野AS(72km地点)→両津BS(100km地点)
はじき野8:50頃到着。
先行しているファイターズさんや8ビットさんの居場所をメールで確認する。
少し休んで両津に向け出発。
T木さん,hdさんと3人で平地巡航40km/hで走るチームジャージ3人列車に乗せてもらう。
あまり牽いてもらっては悪いので,先頭に出て牽引する。
ついつい調子を出してしまった・・・
毎年この付近で繰り返す計画性なしの無謀な行為。
学習能力全くなーーーし・・・
hdさんはT木さんに檄を飛ばされ,猛然とスプリント・・・
そして列車を引っ張る。
そんなことをしながら両津へ流れ込んだ。

◇両津BS(100km地点)→多田AS(140km地点)
両津9:55頃到着。
やっとの思いでここまで来た。
休憩でひと息つく。
チームジャージ3人様,ありがとうございました。
ここで先行していた8ビットさん,ドロップバーWさんと合流。
シーターメンバー続々合流。
おにぎりやみそ汁をいただく。
10:15頃出発。
水津を過ぎてからは追い風基調。
途中,和太鼓をたたく青年たちから気合いを注入してもらう!
ありがと~!

◇多田AS(140km地点)→小木AS(162km地点)
多田11:45頃到着。
小佐渡の間の列車編成は,8ビットさん,ドロップバーWさん,T木さん,hdさん,オレ。
ローテーションを繰り返す。
オレはいっぱいいっぱい。
もうかなり限界だ。

◇小木AS(162km地点)→素浜AS(180km地点)
小木12:45頃到着。
オニバスさん,あきあじさん,ミスターサイクリングさんもすぐに来た。
ここからまたバラける。
ミスターサイクリングさん,hdさんと一緒に前進するが,もうオレはついていけない・・・
途中,パンク修理で止まっている8ビットさんを見つけた。
申し訳ないが一言声かけて進む。
もう思考能力も何もない。
素浜手前の激坂を悶絶しながら登る。

◇素浜AS(180km地点)→ゴール(210km地点)
13:55頃素浜到着。
ここにいるメンバーは,ドロップバーWさん,T木さん,オニバスさん,あきあじさん,
ミスターサイクリングさん,hdさん,オレ。
ファイターズさんから13:06にゴールしたとメールが入っていた。すげぇ~。
オレは胃が何も受け付けず,補給できない状態。
みんなと一緒に出るが,全くついていけず,あっという間に千切れた・・・
あとは一人旅。
朦朧として意識が遠のく。
自分との闘い以外に,睡魔との闘いも加わる。
クラクラしながら,足だけを回している感じだ。
ケイデンスは60~70か・・・
両津手前までとは,別人。
走る屍状態。
残り10km地点過ぎに,後ろから来た8ビットさんに励まされ,最後の力を振り絞り前進する。

◇ゴール(210km地点)
15:12,8ビットさんと肩を組みながらゴール!
終わった。
オールアウト・・・

始まりはいつも気合い十分→前半快調→調子良く激しく飛ばす→足が売り切れる→オールアウト
終わって,激しく反省,自己嫌悪に陥る。
こういうことを何回繰り返しているか,自分でもわからない。
私の呼び名を8ビット佐渡部長が考えてくれました。
「ミスター前半」
今度からそう呼んでください・・・(笑)

両津、佐和田会場間は往復とも自走。

前日、当日合わせた2日間の走行データ
250.54km 10:03.13 max56.4km/h ave24.9km/h

シーター八幡館組
レッドゾーンさんは当日受付のため早立ち

いよいよスタートの時を迎える

ついに始まりました!
レッドゾーンさん

真野湾を左に見ながら前進

N藤さん、ありがとう!
(撮影者:8ビット佐渡部長)

相川ASで名物のワカメそばをいただく

見えた~、Z坂!

Z坂を登ると、そこには絶景が広がる・・・

今度は大野亀!

大野亀をバックに記念撮影
左から、hdさん、オレ、オニバスさん、
T木さん、T木さんの友人

はじき野AS
左から、オニバスさん、hdさん、あきあじさん

両津へ向かう
気持ちいい~!

両津BSのおんでこドーム
ここで昼食

地元の太鼓で盛り上げてくれる

両津からのシーター列車

小佐渡を西へと進む

小木AS


素浜手前「飛べ! ダコタ」出現
ゴール!
オールアウトで立ち上がれず、これが精一杯のポーズ


SWIM 本日  0km/月間8.5km
BIKE     250km/618km (前日走行分を含む)
RUN        0km/93km






◆5月21日(月) 晴れ

昨夜は泥のように眠る。

朝、部分日食を見る。
薄暗くなって、幻想的だ。
このまま夜になってほしい気分になる。

自転車は、仕事帰りに家まで6.5kmライド。


SWIM 本日  0km/月間8.5km
BIKE       6km/624km
RUN        0km/93km

2 件のコメント:

  1. オニバス2012/05/22 22:17

    お疲れさまでした。私もデジカメ持ち走りながら撮影に挑戦しましたがスピリットZさんのように上手には撮れませんでした。でも天候に恵まれ佐渡を満喫した2日間でした。
     
     今回のロングライド、いろいろ御配慮いただき有り難うございました。今度は、関川マラソンですね。勿論バイクで行くんでしょう。

    返信削除
  2. オニバスさん
    お疲れ様でした!
    今思えば、非常に楽しいことも辛いことも沢山あったロングライドでした。
    オニバスさんも色んなところでカメラを手に持って撮影していましたね。ぜひLR反省会で見せていただきたいと思います。
    前日のお昼の取り方は難しいですね・・・
    来月の関川は勿論バイクです!

    返信削除