2012年7月30日月曜日

第18回福島潟駅伝

◆7月29日(日) 晴れ時々くもり(朝一時雨)

第18回福島潟駅伝競走大会に参戦!
自宅から会場までロードバイクで向かう。
この大会は北区の福島潟放水路周回コースを1人3km×5区間で争うもの。
参加チーム数は、一般男子32チーム、一般女子や混合などを含めると全体で50チームほど。
我が社走友会は2チーム参加。

集合時間の7:30頃は雨がポツポツ降ってきて涼しかったが、一般男子が始まる10:00頃は
夏空が広がって暑くなってきた~。
オレは、第3走者。
作戦としては前半抑え気味に入って、中間の椋(むくろじ)橋を渡ったら全力で帰ってくるもの。
そんな会話もしていたが、襷をもらった瞬間、始めから全力で行ってしまった・・・

最初の1kmは3.48、次の1kmは4.21、最後は4.33・・・
中間地点に届く前から失速・・・(笑)
合計12分43秒。
かろうじて最低限の目標、12分台だけは出せた。
レース中はヒタヒタと後ろから来るランナー4人に抜かれ、一人も抜くことができなかった~。
チームに全く貢献できず。
トホホ・・・、スミマセンでした。

長い距離の練習ばかりやっていてもダメなんだよな~。
こういう短距離の追い込む練習もたまにはしないと。
普段の練習と違い、非常に内容の濃い3kmだった。

駅伝終了後に、同じコースを走る個人タイムレースにも参加。
こちらは、4.45→4.42→4.40で、14分07秒。
このぐらいのペースがちょうどいいな。

夏の太陽が高い時間、しかも坂が7つもあるコースで、このタイムは上出来だ!
といって自分を褒めよう。
・・・ハハハ ヽ(´ー`)ノ

怪我なく、暑さで倒れる人もなく無事に終了。

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。
大会スタッフの皆さん、ありがとうございました。

一般男子の部のスタート風景

我が社チーム、頑張れ~!
(お前もな・・・)
バイク往路は、自宅(東区)→泰平橋経由→福島潟駅伝会場、
復路は、会場→大阿賀橋経由→自宅。
36.34km 1:29.02 max36.6km/h ave24.5km/h

夕方、下山スポーツセンターのプールへ。
300m×1本
700m×1本
500m×2本
100m×3本
合計2,300mスイム。

駅伝全力疾走で体へのダメージが大きいが、プールで泳いでスッキリ・・・


SWIM 本日2.3km/月間12.1km
BIKE     36km/426km
RUN      6km/210km

2 件のコメント:

  1. 田邊 昌宏2012/07/30 22:46

    HP探せました!
    昨日ご一緒した田邊です(^^)
    これからブログ見させてもらいます!
    宜しくお願いします!

    返信削除
  2. 田邊さんへ
    昨日は大変お疲れ様でした!
    日々大したこと書いてませんが、少しでもトレーニングなどのモチベーション維持に役立ってほしいなぁと思っています。
    今後ともよろしくお願いします!
    名前、フルネームだけど大丈夫?

    返信削除