2012年8月16日木曜日

献血に行ったら

◆8月16日(木) 晴れ時々くもり

職場に献血車が来たので、献血をしに行った。
血液検査の結果、比重が足りないのでできないとのこと。
へ?
こんなこと言われたの初めてだぁ~。
これまで59回献血して、今日も当然できると思っていたが・・・

「走ったりトレーニングしてますか?」
「してます」
「体に異常がある数値ではないけど、今日は献血できませんね」
「わかりました」
「また、ご協力ください」
「はい」

ムムム、残念。

ある会合があり、自宅には21:00過ぎに着く。
着替えて軽く走りに出る。
自宅→東スポ屋外6周→自宅で、6kmラン。
タイムは、33.20。

自転車は、通勤往復13kmライド。


SWIM 本日 0km/月間8.0km
BIKE      13km/559km
RUN       6km/126km

2 件のコメント:

  1. ネットでちらっと調べてみると、赤血球(そのなかのヘモグロビン)の濃度によって、比重が決まってくるようですね。
    よく自転車に乗っている人のブログを見ていると貧血に悩んでいる人がちらほら見受けられます。
    お盆休みにトレーニングで体が疲れているのかもしれませんね。
    佐渡に向けてうまく調整していってください。

    返信削除
  2. W@Hさんへ
    特にランナーの場合、走ることによって赤血球を破壊してしまい「鉄欠乏性貧血」に陥ることが多いようですね。
    私も昨年の健康診断では、ヘモグロビンの値が低くて「軽度貧血」と診断されました。しかも赤血球数はいつも基準範囲のアンダー付近。
    トライアスリートが鉄人と言われるのに、鉄分が足りないというのは、おかしな話ですね。(笑)
    食事にも気をつけて、しっかり調整したいと思います。

    返信削除