2012年9月17日月曜日

2012村上・笹川流れ国際トライアスロン

◆9月16日(日) 晴れ

2012村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に参戦してきました。

朝6:30に自宅を出発。
現地に着くと、リレーでバイクパートに出るぴなれろさんと遭遇。
ほか、シーターメンバーでは、天下の自由人さん、ミスターKさん、ミスターサイクリングさんが国際部門に、ファイターズさんがリレーのバイクパートに参戦。
そのほか、先日一緒に佐渡に行ったフェマンさん、K合さん、Aさんがリレー部門。

今日も暑いですね~。
皆さん、頑張って行きましょう!

会場の雰囲気は最高!
どんなレースになるのかワクワクだ!

トランジションエリア内で準備をし、ウエットスーツを着たら膝の部分がビリッ。
ワオー!穴が開いてしまった。
もう6シーズン目なので、そろそろ買い替え時かもしれない。
この前肩口の部分を修理したばかりなのに・・・、ショック。

ありゃ~

クラゲがいるとのこと
アップ中、顔を刺された人もいたようだ
主催者側が水上バイクでクラゲを撃退

9:00の開始式後、天下の自由人さん、ミスターサイクリングさんと、波打ち際でまったりスタートの時間を待つ。
オレは第3ウェーブのカテゴリーで、スタートは10:10。
暑くて干上がってしまいそうだ。
エリート部門に出場する選手たちの名前が読み上げられ、まずはエリートからスタート。

時間が近づいてきた。
村上トラは、フローティングスタート。
ミスターサイクリングさんとスタート位置へ泳いで移動。

では、行きますか~。


◇スイム 1,500m

プワーン。
バトルを避け、比較的浜に近い位置からスタート。
人は多いが、結構行ける。
以前は、いい位置からスタートして、いつもバトルに巻き込まれていた。
グライドを意識して泳ぐ。
今年は、直線750mの往復だ。
昨年までと違って、浜に上がらなくてもいい。

折り返しのオレンジ色のブイが平面体でなかなか見えてこない。
5分前にスタートした第2ウェーブの後ろ側の選手を捕まえる。
ブイが見えてきた。

しばらくして折り返す。
右ブレスで太陽が眩しい。

オレの第3ウェーブは黄色のスイミングクキャップ。
だんだんピンク色の第2ウェーブの選手が増えてきた。
気持ちいいように抜いていける。
調子がいいのか?
しかし、白色の第4ウェーブの選手がものすごい勢いで追い抜いて行く。
速い選手、遅い選手が入り乱れる。

北寄りの風で、折り返してからはうねりが大きく感じる。
うねりに身を任せながら泳ぐ。
最後に浜に向かって泳ぎ、岸に向かって二足歩行。
生物の進化の縮図。
ウエットスーツを脱ぎながら走ってトランジションエリアへ。

スイムタイム 34.04


◇バイク 40km

デスラージャージに袖を通し、バイクシューズを履き、補給食をポケットの中へ。
こういうトランジットのタイムも短縮したいところ。
バイクジャージを着るというところで、すでに違うだろと、ツッコミを入れられそうだ・・・
乗車位置は今年から坂の上。
バイクを押す距離が長ぇ~。

バイクにまたがり、桑川へ向け前進するが、向かい風基調でなかなか前に進まない。
DHポジションを取り、首を上げずに路面ばかり見てる感じだ。
なかなか呼吸が整わない。
いつもはWSに寄らないが、10km地点のWSで水をもらい頭や首に水をかける。

桑川まで行けば、あとは折り返して追い風基調だ。
それを信じて前進。
しかし、今日は体が重い。
向かい風、暑さ、佐渡トラの疲れ・・・

折り返して、瀬波に進路をとるが、スピードに乗らない。
30kmを過ぎてやっと体がバイクに慣れてきた。
多少前を行く選手を捉えられるようになってきた。

抜ける選手をどんどん抜く。
ウーム、しかし時すでに遅し。
あっという間に瀬波に着き、バイクパート終了。

バイクタイム  1:31.58


◇ラン 10km

暑いが、足はまあまあ動く。
WSで水を頭からかぶりながら進む。

足が止まりかけている選手を抜く。
意外とランで順位を上げることができるかも。

トライアスロンは、3種の合計タイムで競うものだが、パート毎に順位が出るので面白い。
こっちでは負けたが、こっちでは勝ったという楽しみがある。
もちろん速い人には全部負けるわけだが、その日の調子によって自分のレース展開はさまざま。
人と競うというより自分との闘いなので、順位に固執するものではないが・・・

オレの傾向は、オリンピックディスタンスは、3種の中で一番順位を上げられるのはバイク!
しかし、今日はそのバイクパートが一番足を引っ張った(笑)

街中に入り、周回コースで、佐渡在住のバタやんさんから応援をもらう。
バタやんさん、新潟に来てたんですね。ありがとうございます!

真夏のような暑さ・・・
途中吐き気も出てきた。

残り距離をカウントダウン。
1kmを切ったところからラストスパート。
間もなくこの暑さからも解放される。
妻と長女をゴール前で見つけ、妻とハイタッチするも長女は手を出さず・・・(苦笑)

無事にゴーーール!!
きつかった~。
今までの村上トラの中で一番きつかった。

ランタイム 50.55   合計タイム2:56.57  順位277位/722人中(DNF含む)

ちなみに、スイム300位→バイク387位→ラン213位→合計277位。
抜かれても抜き返す。
いつでもそれができればいいんだが・・・

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
応援いただいた皆さん、大会関係者の皆さん、大変ありがとうございました。

続々と選手がフィニッシュ

暑かったけど頑張りました!

SWIM 本日 1.5km/月間6.8km
BIKE       40km/366km
RUN       10km/102km

4 件のコメント:

  1. 村上国際トライアスロンお疲れさまでした。来年は新しいウェットスーツを見せて下さいね~。
    ミスターサイクリング

    返信削除
  2. ミスターサイクリングさんへ
    お疲れ様でした!
    総合タイム55秒差で私の前だったんですね。ゴール地点でお会いできなかったのが、残念でした。
    来年は薄手の上級者用のウエットスーツを新調しますよ~。

    返信削除
  3. ファイターズ2012/09/17 23:02

    お疲れさまでした~。
    佐渡トラからわずか2週間後でしたが、さすが大健闘でしたね。
    それにご家族の応援はうらやましい・・・。

    村上トラの同日24時に200マイルスタートだったんですね。
    今年はまったく気にしてませんでした。

    返信削除
  4. ファイターズさんへ
    表彰台、おめでとうございます!
    日頃の鍛錬の結果ですね!
    そこからの眺めはさぞ格別のことだと思います!!

    家族の応援は、年に1回くらいは!ということで毎年村上トラに来てもらってますよ。
    来年はどうなるか・・・

    来年は200マイルトライアルマスターの部がありますので、お忘れなく~!

    返信削除