2012年11月12日月曜日

第55回新潟県マラソン選手権

◆11月11日(日) 晴れのちくもり

第55回新潟県マラソン選手権大会に参戦。

マラソン大会やトライアスロン大会、東スポなどでお会いする方々と挨拶、そして近況報告など。
今日は、何があっても前半調子に乗って飛ばさないことを決意してレースに臨む。

今大会参戦のトキランのまよさんは、サブ3.5のタイムの持ち主。
後ろについていけば、オレもそのタイム内に潜れるか~。
新潟シティマラソンの失敗レースを思い出す。
絶対まよさんの前には出ないぞ!

五十公野公園陸上競技場
約1週間、禁酒して臨んだ今大会
目標は3時間30分切り!

0-5km 24.09
五十公野公園陸上競技場を出発。
ペースが少し速いんじゃないか~と思いながら、流れに乗って進む。
まよさんが見える位置に陣取る。
県の地域振興局前を通過し県道14号を南下。
風は向かい風基調。
だしの風が結構強いな・・・

5-10km 25.09
オレのすぐ前には身長180cmぐらいの人がいる。
ちなみにオレは173cm。
その人を風除けにしながら省エネ走法。
風が真正面から来れば真後ろに、斜め前から風が来れば、斜め後ろ反対側に移動。
ウッシッシ。
随分とセコイな。(笑)
少し前方を走っているまよさんは、8km地点過ぎに猛然とダッシュして前に行ってしまった。

10-15km 25.20
加治川を渡り、山を越えて今度は追い風基調。
ちょうどいい集団が形成された。
7~8人の集団。
キロ5分ペースで進む。
この集団は、みんながサブ3.5狙いか・・・
まだまだウォーミングアップだ。
前に出たい気持ちを我慢して、淡々と走る。

15-20km 24.48
頑張るのは、ハーフを過ぎてから。
がまん、がまん。
まだスピードを上げるなよ~、と自分に言い聞かせる。
いつしか、集団を引っぱっていた人が失速気味になり、集団は自然崩壊。
オヨヨ。

20-25km 25.13
ハーフ通過は手元の時計で、1:45.10。
サブ3.5を考えれば、そろそろ頑張らねば、という気持ちになる。
よーし、ここからが今日のレースの始まりだ~!!
ギアを切り替える。
テンポよくペースを上げて、前方のランナーを一人ひとり拾いながら前進。
しかし、タイムはさほどよくならず・・・

25-30km 26.07
頑張っているのに、1kmごとのタイムは5分オーバー。
ダラダラと登っていることに加えて、かなり強烈な向かい風。
残りの距離と時間を考えると、もうこれ以上時間をかけるわけにはいかない!
今は耐え忍んで、ラスト10kmを全力で走れば、なんとかなりそうな感じだ。

30-35km 24.48
山を越え、加治川を渡り、方向転換。
あとは、五十公野公園に向けて進路をとる。
だしの風に背中を押してもらいながら、スピードを上げる。
頑張れ、ここからだ!
うーむ、しかし、タイムが出ない~。
これは、厳しいかも・・・

35-40km 26.02
足が重くなってきた。
約1週間禁酒をして臨んだ大会だ!
もっと頑張れよ~!
と、自分に言い聞かすが、もう体が自分の言うことを聞いてくれない。
目標のサブ3.5はムリか・・・
気持ちは前に行きたいが、もうこれ以上ペースを上げられない。

40-42.195km 12.26
県道14号を右折すると、五十公野公園まですぐそこ。
ここから風は、また向かい風基調になる。
全くスピードが出ないぞ~。
陸上競技場に入り、コースを1周して、無事にゴール!

タイムは、3時間34分05秒。

自己ベストにも届かなかった。

これが今の実力。
スピード練習、禁酒などしたが、なかなか思うようにいかないなぁ。

今回判明したこと。
禁・酒・は、大・し・た・効・果・は・な・い!・・・(笑)

ま、後半のハーフで、抜かれたのは1人だけだったのは大きな収穫。
抜いた方が多かった!

今年のレースは、これで終了。
また、次に向けて頑張ることにしよう。

ビール解禁!!!

参加賞のTシャツ、レースプログラム、記録証
 
大会関係者の皆さん、沿道で応援していただいた皆さん、大変ありがとうございました。
参加した選手の皆さん、お疲れ様でした!


SWIM 本日 0km/月間4.0km
BIKE       0km/97km
RUN      42km/81km





◆11月12日(月) 雨のちくもり

完全休養日。
一夜明けて・・・
目標達成できず、ぐやしい。

仕事は定時に上がるが、トレーニングはなーし。


SWIM 本日0km/月間4.0km
BIKE      0km/97km
RUN      0km/81km

7 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    立派なタイムだと思います。
    でも、目標タイムに届かなかった時の悔しい気持ちは、よ~く分かります。
    禁酒の効果はあんまり期待しない方がいいですよ(爆笑)
    マラソン後の一杯は最高だったのでは?
    35キロ以降の走りで、目標は達成できますよ!(^^)!
    次に向かって頑張りましょう

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    でも惜しいタイムですね。
    じゃあ次は、禁酒がダメならすべての欲をかなぐり捨ててストイックに行きますか(^^;)

    返信削除
  3. お疲れさまでした。

    42kmも走って、なんでたった4分を縮められないんだろう。と思いますよねえ。
    その気持ち、ボクもよ〜くわかります。

    禁酒効果は「?」です。
    飲まないストレスの方が大きいかも。

    返信削除
  4. Momokui
    お疲れ様でした(^ν^)
    禁酒の効果はあらわれず残念でした。
    新潟は天気は良かったようですね。私は
    いびかわマラソンいってきました。
    あちらはスタートからしばらくして雨でした。
    冷たい雨にうたれながら、我慢のレースでした。
    後半は寒さで手先がしびれながらも、沿道の
    園児や小中学生とのハイタッチにパワーを
    もらって、無事フィニッシュ出来ました。
    目標タイムのサブサーティーならずでしたが、
    やっぱりいびかわサイコ~でした。
    自分も、サブサーティー切りは何回チャレンジしたか、
    何かの拍子にきっとあら?てなもので近いうちに
    きっときれますよ。‼(^O^)/


    返信削除
  5. mariさんへ
    お疲れ様でした。
    禁酒の効果は、残念ながらさっぱり現れませんでした~(笑)
    人によるのかもしれませんが、これもいい勉強になりました。
    また、ほかにいい準備を考えて、次がんばります!
    禁がつくのは、もういいかな・・・(笑)

    フェマンさんへ
    お疲れ様でした。
    すべての欲を捨てる・・・
    考えただけで恐ろしいですね(笑)
    目が窪んで、顔色が悪くなって、目は充血して、レース前にドクターストップがかかりそうです(+_+)
    仙人のようなライフスタイル、嫌いではありませんが・・・

    trinekoさんへ
    そうなんですよ~、私も禁酒がストレスになったと感じてます!
    人間、正直に生きなければ、と思いました。
    飲みたいときに飲む、食べたいときに食べる、やはりこれですね(笑)

    Momokuiさんへ
    いびかわマラソン、お疲れ様でした。
    子どもたちのハイタッチ、パワーがもらえていいですよね~。
    「近いうちに」、どこかで聞いたことがあるようなフレーズ(笑)
    今は次へのステップに向けてエネルギー充電中だと、前向きに考えています!

    返信削除
  6. ファイターズ2012/11/14 22:46

    お疲れさまでした~。
    禁酒効果はあまりなかったようですね(残念)
    ということは私は間違ってなかったようですね(笑)
    とはいえ,お酒は適量が大事ですね。

    返信削除
  7. ファイターズさんへ
    お疲れ様でした!
    ファイターズさんは間違っていません。
    間違っていたのは私です!
    結局禁酒は、全くいいことがなかったな~(笑)

    返信削除