2013年1月21日月曜日

インフル長期休暇最終日

◆1月21日(月) 晴れのちくもり

インフルを人にうつす可能性がまだあるため、本日まで大事をとって休む。
大切な有給休暇を自分の病気のために使うほどバカな話はない。
こんなことはもうコリゴリだ。

トレーニングは、今日で連続6日間何もナシ。
今週は千葉県の館山若潮マラソンのフルに参戦する。
先週からテーパー期間入りして、徐々にトレーニング量を落とすスケジューリングが、大幅に狂ってしまった。

これじゃ、レース前からベストの走りができないことがわかりきっている。
ま、腐りたくもなるが、自業自得だ。
筋量も落ちただろうし、多少アップダウンのあるコースなので、目標タイムを若干落としたうえでレース当日に臨もう。

昨日録画したBS番組を観る。
番組は、「挑戦をあきめらない~片山右京 日本最長自転車レースに挑む」。
元F1レーサー、間もなく50歳になる右京が「ツール・ド・おきなわ」で30位以内を目指して戦う姿を追ったドキュメンタリー。

右京は、F1で世界と戦ってきたことは超有名だが、彼は登山でも世界を目指している。
アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ(5,895m)、世界標高6位のチョ・オユー(8,201m)、8位のマナスル(8,163m)などを登頂し、最終目標は厳冬期にエベレストに登頂することというからすごい。
富士山にはトレーニングのため300回以上登ったというが、3年前の冬に遭難し大事なパートナーを二人も亡くしたことは記憶に新しい。

自転車では、「Team UKYO」としてコンチネンタルチームを設立した。
チームとして、ツール・ド・フランスを目指すというのだから、こちらもすごい。
やろうとしていることが、すべてにおいてデカい。
自分が何を目指しているか、本人もわからないらしいが、とにかく一歩でも前進することに生き甲斐を持っているようだ。
止まったらそこで終わり。
死ぬ直前までジタバタしたいという。
何事にもチャレンジしていく姿勢が、観てるこちらの魂を熱くする。

オレの好きなプロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎にも共通している。

先週金曜日から続いた超グダグダの長期休暇だったが、最後にいいものを観た!
これは永久保存版にしておこう!

今週のレースまで、あと6日。
土曜日は移動日なので、金曜日までにどれだけ仕上げられるか。
やってやろーじゃないか!

数年前に登った南アルプス北岳(日本標高2位)
山頂直下の標高3,000m付近で仲間とテント泊
手前は2,700m級の鳳凰三山
ずっと奥の甲武信ケ岳方面から朝日が昇る



今年はもう少し山にも登りたい!
ここ数年、年の初めにいつもそう思っているが、トレーニングやレースで終わってしまう。
日本百名山登頂するためにも、少しでも前進だ~!

本日午前0:00から受付開始した佐渡ロングライド、A1のカテゴリーで申込完了。
参戦する皆さん、抜かりのないように!


SWIM 本日0km/月間5.2km
BIKE      0km/99km
RUN      0km/115km

4 件のコメント:

  1. ファイターズ2013/01/21 17:54

    ようやく復活ですね~。
    片山右京の番組があったんですね~見たかったな~(^0^)/

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    ありがとうございます。
    すごいいいもの観ましたよ!
    魂が震えます。
    DVDにしてお渡ししますよ~(*^^)v

    返信削除
  3. 治ったようですね!(^^)!
    徐々に身体を慣らしてトレーニング再開ですね!
    北岳に登ったんです!
    私も今年は初3000m級の山に挑戦してみたいので、息子に「連れてってくれ~」って、お願いしてみます(笑)

    返信削除
  4. mariさんへ
    治りました!と一応宣言してみます(笑)
    3,000m級の山は日本に21座ありますが、そのうち私は7つ登りました。
    みんなどれもよく覚えています。
    北アルプスや南アルプスもいいですが、地元にある飯豊の方がきつい感じがします。
    飯豊で足をつくっておけば、3,000m峰が楽に感じますよ!
    しっかりいい準備をして、3,000mの頂を目指してください(^_^)/

    返信削除