2013年2月14日木曜日

普及しない理由

◆2月13日(水) くもり

銀行に行く用事があり、窓口で口座から現金を引き出した。
二千円札を最近見ていないので、金種別の欄に二千円の倍数の金額を記載。
しばらくして窓口に呼ばれると、「この種別でいいですか?」と聞かれ、「いいです」と答える。

また呼ばれ、お札を見ると新券。
まったく出回っていないんだなぁ~とつくづく思う。

二千円札が普及しない理由はいくつかあるらしい。
・日本は自販機がありすぎて、二千円対応の自販機への切り替えがままならない。
・日本は諸外国より治安がいいため、一万円札や五千円札といった高額紙幣を普通に持ち歩く。
・日本は偶数より奇数を好む文化を持つ。

出回らないから使わない。使わないから出回らない。負のスパイラルだ。
今度使ってみよう。

残業して帰り、22:00頃からラン開始。
自宅→東スポ屋外4周→自宅で、5kmラン。
体が重く、なかなか前に進まなかった・・・


SWIM 本日0km/月間4.7km
BIKE      0km/237km
RUN      5km/87km

2 件のコメント:

  1. あははは・・
    そうなんですか(笑)
    記念にと、2000円札を大事に保管していた私です^m^

    返信削除
  2. mariさんへ
    以前は、私自身「二千円札普及委員会」という勝手に作り上げたメンバーで、何かと二千円札を出していましたが、最近はすっかりご無沙汰してました。
    一番普及しているのは、やはり2000年サミットの地、沖縄でしょうかね~。
    まさかお店で使って拒否されることはないと思うのですが、少々心配です・・・(苦笑)

    返信削除