2013年5月20日月曜日

第13回柏崎潮風マラソン

◆5月19日(日) くもり

第13回柏崎潮風マラソンに参戦してきました。
この大会は、RUNNETの全国ランニング大会100撰の人気の大会。
オレは、4年ぶりの参戦。

なによりも沿道の声援がスゴイ!
集落ごとに趣向を凝らしたエイドや応援スタイルで笑いが出てしまう。
レースではカメラや携帯を持って走らないので、写真はないけど、ほかの方のブログなどを見ていただけたらわかると思います。

レース前、ブログ仲間のmariさんに初めてお会いすることができてカンゲキ!
mariさんの衣装はミニーちゃん、息子さんは大仏様!
大仏様はかぶりもので表情はわからないけど、声も聞きにくそうだし、視界も悪そう。
それでフルを走るというのだからスゴイなぁ!

この大会は、潮風マラソンといいつつも、山に入っていくコースなので、タイムは狙わない。
先週は佐渡ロングライドに出たし、サブフォーで帰ってこれればいいやというぐらい。

タイム狙ってるじゃん(笑)

ということで、後方からスタート。

0-10km 54.10
ペースが合わないのでなるべく道路の右端を通って、ランナーをかき分けなけながら前進。
トンネルを抜けて内陸に向かう。
R8号の地下歩道を抜けると、上り坂が始まる。
あ、5kmの看板見逃した。
ひたすら登り・・・
こんなに登るんだったけなぁ。
ピークでおさるの応援団とハイタッチ。
その後は、スーッと下って、新道給水所へ。

10-15km 27.03
黒滝給水所のところの看板、「今年もいます 変な応援団」だったかな・・・
スコップをガンガン鳴らしてリポビタンDの格好になって、「ファイトォーッ」と叫んでる数名(笑)
当然ランナーは「イッパァーツ」と応える。
元気出る~。
山口給水所では、若い娘もそうでない人もメイドになっておもてなし。
萌え~。

15-20km 26.56
佐水給水所の男性のシンボルのご神体を拝みながら通過。
「嫁求む」の看板。
このコース、二つ目の大きな山、直線の登り坂。
青年部による「鳥羽二郎」リサイタルの歌声が山の中に響き渡る!
演歌はマラソンに似合う、マラソンは演歌に通じる(笑)
ハイタッチで元気を注入してもらう。
野田給水所を過ぎたところで、おかめさん3人娘からの応援。
トンネルを過ぎたらもうすぐ折り返しだ。

20-25km 26.58
別俣給水所でスペシャルをとる。
用意していたスペシャルは、ウィダーインゼリー。
なかなか折り返し地点が見えず、まだか~、まだか~心の中でつぶやく。
折り返して、さぁギアチェンジだぁ!
ところが、そうはいかないのがマラソン。
気持ちは前に行きたいが、ペースが上がらない。

25-30km 27.31
トンネルのある小さな山を越えて、鳥羽二郎リサイタル坂を一気に下る。
下りはスピードが上がるが、脚へのダメージも大きい。
下りきってR353を交差。
山口給水所でアイスをもらい、食べながら前進。
頑張ればもっと走れそうだけど、これ以上スピードを出すと、後半の坂が登れなくなる。
ここは、坂に備えてエネルギー温存。

30-35km 30.23
新道給水所で2回目のスペシャル。
コーラの炭酸を抜いたものをゴクゴク飲む。
ポケットに入れていたアミノバイタルGOLDをここで摂ろうと思ったら、どこかで落としたようだ。
気持ちが一瞬沈んだが、立て直して最後の坂を上る。
ここがこのコース一番の難所。
約1.3kmの間に100m近く登る。
歩かず、根性で走って前進。

35-40km 27.55
ピークを過ぎて、あとは一気に下り。

40-42.195km 12.40
前にいる抜けそうな人を抜きながら、ゴール!

タイムは、3時間53分33秒。
無事に帰ってこれてよかった~。

地元の和太鼓、よさこい、小さな子やお年寄りの応援、エイドで手伝う子どもたち、メッセージボード、猪木の看板、最後のトンネルでのサックス演奏・・・

多くの皆さんから走る元気をもらいました。
また、来年も日程が合えば、ぜひ出てみたいなぁ。

やはり応援が温かい大会はいいですね!


柏崎まで電車の旅
朝5:00発の越後線、吉田行き

大会会場のみなとまち海浜公園

フィニッシュゲート

ランナーを迎えるレッドカーペット

柏崎駅
ようこそ水球のまち柏崎

帰りは特急北越
眠くて途中から意識がない
完走証です

自転車は、自宅から新潟駅まで往復6kmライド。


SWIM 本日 0km/月間5.3km
BIKE       6km/466km
RUN      42km/126km





◆5月20日(月) くもり

筋肉痛で階段の上り下りがつらい・・・
動けるだけよし、かな(笑)

自転車は、通勤往復+αで14kmライド。


SWIM 本日 0km/月間5.3km
BIKE      14km/480km
RUN       0km/126km

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    流石ですね。あの坂を歩かずに登り切り3時間53分はお見事です。昨年、私もアイスを頂き元気がでたんですが、今年は遅かったせいかアイスの袋だけが道路に落ちていました。あぁ~食べたかったって、身体から力が抜けて行きましたよ(笑)
    応援には随分と救われました!(^^)!
    レッドカーペットもいいですね。
    私は来年もミニーで参加します。

    返信削除
  2. mariさんへ
    お疲れ様でした!
    ミニーちゃん、似合ってましたよ~!
    アイスは残念でしたね~。
    しかし、応援には随分と励まされました。リポビタンDが一番強烈ですが、あのテンションはどこからくるのでしょうか(笑)
    応援の皆さんもこの大会を存分楽しんでいるようで、すごく気持ちいいですね!
    さすが100撰の大会です(^_^)/

    返信削除