2013年5月13日月曜日

2013佐渡ロングライド

◆5月11日(土) 雨

佐渡ロングライド前日。
今日は雨だとわかっていたのに、雨対策が甘かった・・・
河原田の大会会場から宿まで、濡れながらバイクで移動。
明日は、くもりのち晴れの予報!

本日、ロードバイクで3.5kmライド。

雨の大会会場

前夜祭までの間、シーター本隊は河原田商店街のイベントに参戦
ほんのりした吹奏楽のミニコンサートで癒されました~
前夜祭!
8ビット会長はジャンケンであと1回勝てば
バイクジャージGETだったが・・・(残念)
前夜祭二次会
シーターメンバーとピナレロさんのご友人たちと
(明日、早起きして走るんだよ~!)


SWIM 本日0km/月間2.8km
BIKE      3km/160km
RUN      0km/65km





◆5月12日(日) くもりのち晴れ

3:30起床、4:30会場に向け出発。
2013佐渡ロングライド210、いよいよ始まりです!
今年のシーター参加者は、8ビット会長、レッドゾーンさん、hdさん、WMさん、H澤さん、M口さん、N立さん、オレ。
そして、写真には写ってませんが、はなちゅうさん親子、やおたけさん、別団体の行動で、ピナレロさん、ミスターKさん。
オニバスさん、内Tさんは、都合により急遽DNS。


オレらには210kmぐらいどってことないよ~!と

走るぞ~!

オレはhdさんとA1スタート。
走り始めてすぐに、前輪に違和感が発生。
グルングルングルンという感じで、タイヤが回る。
微妙な、いやな振動。
先日のバイクごと転倒の後遺症か?ホイールにゆがみがあったのか?
なんて思いながら、何なのかわからず不安を抱えながら前進・・・

途中、同い年のsat714さんを発見。
3人で進むことにした。
相川ASはスキップ。

40km地点の入崎ASで休憩中、異変が視覚となって現れた。
前輪のタイヤのビート部がリムにうまくはまってなく、タイヤの一部が膨らんでいる。
このまま乗っていると、タイヤがブレーキシューに当たって急停止して大怪我するか、バーストするか・・・
タイヤを外し、フロアポンプを借りて復旧。
危なかった~。
ここで気がついてよかった~。

しかし、昨日も今朝もバイクに乗っているときは何もなかったのに・・・

その後、順調に進む
大野亀が見えてきたゾ!

72km地点 はじき野AS
100km地点の両津BSを過ぎ140km地点の多田ASを目指す
多田ASを過ぎてからは、激しい向かい風との闘い。
10人近いトレインが自然に出来上がる。
脚も厳しくなり、なかなか牽引することができない。
途中、濃霧となり海からの湿った空気が体にまとわりつく。

外海府を走っている時に、うちらの後ろについてなかなか前に出ない外人さん2人と、小佐渡でも一緒に走ることになった。
スピードがほぼ一緒なのか、彼らがちょうどいいスピードだから後ろにつこうということなのか。
義理人情という言葉を知っているのか?と思ったが、ギブアンドテイクという言葉は知っていたようだ。
満を持して、その2人が引っ張ってくれること、しばしば。

途中の上り坂で、またまたオレのバイクにトラブルが発生。
リアのチェーンがホイール側に落ちてしまった・・・
幸いチェーンもホイールのスポークも無事。
あ~、よかった。
これは初めての経験・・・
もしかしたら、ここでDNFだったかもしれないと思うとおそろしいな。

162km地点 小木AS
沢崎灯台手前を右折ししばらく海岸線を進み、ここからまた右折。
新しい坂だ。
しかし、この坂はなかなか終わらない。
道路がキュッと狭くなるところで終わりだと思ったら、まだまだ続きがある。
どこまで上るんだ?
これなら、15%の坂の方がまだ短い分、楽だったかもしれない・・・
この後の素浜を過ぎた坂よりも遥かに厳しい。

後から聞いた話。
レッドゾーンさんは、上りきったところの現場スタッフに「オレはヒルクライムに申し込んだつもりはない」と言ったそうだ・・・笑


新しい長い上り坂区間を過ぎて、海岸部に下りてきた
素浜AS手前の「飛べ!ダコタ」

14:30頃、ゴール!
帰ってきた~
210km、全然余裕じゃないよ
参りました・・・
小佐渡の向かい風と、小木~素浜間の新しい長坂で、今年の佐渡の厳しさは例年になく、さらにパワーアップした感じだ。
上り坂では、hdさん、sat714さんに全くついていけず・・・
ま、無事にこの場所に戻ってこれてよかったです!

河原田の海岸
今年もロングライドが終わったなぁ
(しみじみと・・・)

大会関係者の皆さま、沿道で声援を送ってくれた皆さま、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

本日、宿から大会会場までと大会を合わせて、214kmライド。


SWIM 本日  0km/月間2.8km
BIKE      214km/374km
RUN        0km/65km





◆5月13日(月) 晴れのちくもり

今日は、完全休養日。
自転車は、通勤往復13kmライド。

今年の完走証です


SWIM 本日 0km/月間2.8km
BIKE      13km/387km
RUN       0km/65km

6 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    私も反省と後悔と、諸々・・・
    佐渡は楽しみと学習の場なのかな?
    ま、お互い、DNFにならなくて良かった(笑)

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    ゴールタイムからするとサイコン読みでa v e2 7km/h位?
    それにしてもホイールは心配ですね。壊れたことにして新ホイール調達?

    返信削除
  3. お疲れ様でした!
    210kmは凄いですね!
    バイクの故障も自分で修理しなければいけないんですね!
    またまた知らない世界を発見しました。

    返信削除
  4. hdさんへ
    お疲れ様でした。
    私は反省等多々ありましたが、hdさんはなにかありましたか?
    2度の機材トラブルもいい経験になりました。
    DNFせずに最後まで走ることができてよかったです~。

    W@Hさんへ
    土日の600kmブルベお疲れ様でした。
    佐渡の210kmなんて小さい小さい・・・(笑)
    サイコン読みは、スタートゲートまでの移動など当日全部含めてave26.1km/hでした。
    ホイールは、保険の意味合いでもう1セット欲しいですねぇ~。

    mariさんへ
    ありがとうございます。
    バイクの故障というか、主にはタイヤ部分のトラブルが多く、その一番はパンクですね。
    ロードバイク乗りは、パンク修理は必須です。
    幸い今回私はパンクはありませんでしたが、そういう対応も含めてロングライドなんですね。

    返信削除
  5. お疲れ様でした!
    私もちょとしたトラブル等で、かなり反省ロングライド(^_^;)スピリットさんの30分後にゴールしました(^_^;)

    新コースの長坂は、2キロのヒルクライムだったみたいですよ(笑)ホント、疲れましたねぇ~

    返信削除
  6. Aさんへ
    お疲れ様でした!
    トラブル、何がありましたか?
    後半のあの坂は、今後鬼門になりそうですね~笑
    素浜の直後の坂が楽に思えるほどですからね。
    向かい風といい、新しい長坂といい、佐渡の本性をつくづく感じましたよ・・・

    返信削除