2013年6月16日日曜日

第40回関川マラソン

◆6月16日(日) 雨のち晴れ

朝3:45起床。
4:20頃自宅出発して、トラ仲間、バイク仲間との集合場所へ向かう。
道路はウェット。
5:00に、I崎さん、ファイターズさん、H澤さん、おっぴえ師匠さんと合流。

じゃ、行きますか~。
大会会場へ向けて出発!
ところが、今日走らないおっぴえ師匠さん、パンクにより月岡で途中離脱。
申し訳ないが、4人で胎内広域農道経由で霧雨に当たりながら前進する。

胎内に着く頃、ようやく天気が回復してきた。
車で来たAさんがニコニコしながら、追い越していく。
あれは表彰台を狙ってる顔だw
しばらくしたら、Aさんが引き返して、黒俣の先が土砂災害で通行止めとの情報を教えてくれた。

したがって、R290号に進路を変更し、会場にソフトランディング。
現地に着くと大勢のランナーたち。

スタートゲートに向かう途中、地元の子どもたちとハイタッチ。
いろんなところでお会いする走る仲間とスタート前にご挨拶。
じゃ、走りますか~。

今回は40回記念大会の関川マラソン。
今年はコースをリニューアルし、ハーフの部を創設した。

スタート直後、すぐに坂。
おりょりょ。
いきなりか~。
でもすぐ終わる坂。
狭い村道を抜けると、感覚としてわからない程度に大石川沿いにゆるく登っていく。

ずっと詰めていって大石川を渡ってすぐのところが折り返し。
ここから、今度は下り基調。
一番の難所は丸山大橋たがら、それまでは脚をとっておこう。

JR米坂線、R113号のアンダーパスをくぐると激坂の始まり。
やっぱりアップダウンはこの大会の伝統のようだ。
気温もだいぶ高くなり、いよいよ本性を現したな。

国道に出てスタッフから「坂はもうすぐ終わりますよ~」と声をかけられる。
しかし、「もうすぐ」がなかなか遠い。
そうこうしているとピークを過ぎて、丸山大橋の橋の上。
ここからの景色がサイコー!
このコースの一番の売りかも。
素晴らしいロケーションで疲れも吹っ飛ぶ。

橋を渡るとガーっと下って、荒川と平行に走る。
カウントダウン開始。
あとは下流の橋を渡って終わりだなと思いきや、突然激坂が登場した!

え~、聞いてないよ~。
歩くことだけは避けなければという気持ちで、なんとか踏ん張る。
やっぱりこの大会、激坂が二つあるのか・・・
以前は前半だったが、今回は後半に二つ。

参りました。

橋を渡り、あとは土手の上を残り1.5km。
ゴール地点が見えるのに、これがなかなか遠い。
「見えるゴールは遠い」、という格言ができそうな感じだ・・・

スパートをかけたいが、脚が売り切れ寸前。
心拍もこれ以上上がらず・・・
やっとのことでゴール!

疲れました~。
無事に完走できてよかった~。

大会関係者の皆さん、エイドでサポートしてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
ランナーの皆さん、お疲れ様でした。

帰りのバイクは、終始ヘロヘロ。
このヘロヘロはいけない。

佐渡トラに向けて、まだまだ全然トレーニングが足りないな・・・
もっと距離に強くなりたいと痛感した1日でした。


大会会場到着~


看板、ダイナミック!
 
せきかわふれあいど~む
大したもん蛇が奉納されています

大会が終わって、一路新潟へ
帰りもファイターズさんの提案で坂を選んで進む

本日夕方から3種目めに突入~
トラの門を叩いたシグナスさんも関川に続き参戦

あ~、修行不足・・・
暑かったし、坂があったし、こんなもんでしょう
 
バイクは、自宅から関川往復138km+自宅から新潟駅まで片道3km、合計141kmライド。

 
 
SWIM 本日 0km/月間6.9km
BIKE 141km/532km
RUN  21km/110km

7 件のコメント:

  1. 昨日はおつかれさまでした。
    さすが仕事が早い!今後ともいろスピリットZさんからいろと勉強させていただくことにします。宜しくお願いします。

    返信削除
  2. ハーフマラソンの前に自転車で60キロ! 激しいネ~ それでいながら、今日も出勤かい?!

    返信削除
  3. ファイターズ2013/06/17 9:26

    お疲れさまでした~。
    佐渡トラ対策としてはいいメニューになりましたね~。
    佐渡に向けお互いにがんばりましょう(^-^)

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    自転車で行ってハーフ走って、また自転車で帰ってくる\(◎o◎)/!
    凄いですね!トライアスロンやる人はスタミナが違います!

    返信削除
  5. Sygunsさんへ
    お疲れ様でした!
    私のやってることは、まだまだ全然ですよ・・・
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^_^)v

    t110さんへ
    佐渡Aの場合、自転車190kmを走ってその後フルマラソンですからね~。
    関川マラソンぐらいは、もっと余裕を持ってサクッと帰って来れればいいんですが・・・
    なかなかそうはいきませんね~(^。^)

    ファイターズさんへ
    お疲れ様でした!
    いいトレーニングになりました~。
    ファイターズさんのスピードと持久力には、いろいろやっても敵わないな~(^_^;)

    mariさんへ
    何をおっしゃいますか~(笑)
    100kmマラソンに参戦するmariさんには脱帽ですよ。
    サロマ湖、いよいよ今月末ですね。体調をしっかり整えて頑張ってください(^_^)/

    返信削除
  6. 山岳フルコース、お疲れ様でした♪

    さすが!!佐渡トラAタイプを完走する人は違いますねぇ~(^_^;)
    私はこれでいいのかと少し焦りを感じましたよ~、もっと精進しますね(笑)

    返信削除
  7. Aさんへ
    お疲れ様でした!
    新しいコースはどうでしたか?
    Aさんはスピードがあるし、信越五岳を走破してるし、佐渡Bも完走してるから、佐渡Aもいけますよ~。お互いに頑張っていきましょう(*^^)v

    返信削除