2014年1月11日土曜日

久しぶりに

◆1月11日(土) くもり時々雪

昔からの山仲間と久しぶりに村松の白山(1,012m)へ。

本当に申し訳なかったのが、前方を進むパーティからラッセルをしてもらったこと。
このご恩はどこかでお返しします。

小屋の中でも氷点下で、吐く息が真っ白。
行動しているときの方がまだ体が温まっていい。

自分の冬山登山の技量は、白山クラスで精一杯。
冬は、隣の粟ケ岳や新発田のニ王子岳になれば、もっとハードルが上がる・・・

昔、某山岳会から入会のお誘いを受けたことがあったけど、丁重にお断りしたことがあった。
入っていたら、今頃の季節の飯豊や北アルプスに登って、今とは違う世界を見ていたかも。

でも、自分としては冬山はこのぐらいで満足!
無事に帰還できてよかったです。

夕方に帰ってきてから、夕食前にラン。
自宅から東スポ往復と東スポ屋外14周で10km。

山と合わせていいトレーニングができました~。


たまに視界が良くなることも

尾根線を進む

かなりの傾斜で苦労してるT氏

山頂小屋の前で

小屋の中でも氷点下
温かいものを食べていても体がすぐに冷える

慈光寺
無事下山できたことへのお礼、合掌


SWIM 本日 0km/月間2.3km
BIKE      0km/106km
RUN     10km/135km

2 件のコメント:

  1. すご~い!
    白山は何年か前の5月に登った事があります。
    山頂付近は残雪があり少し怖かったです。
    トライアスロンにマラソン、そしてゴルフに登山!なんでもやっちゃうスピリットZさん!凄い!

    返信削除
  2. mariさん
    冬山は賛否両論ありますよね~。
    でも、ほかの季節とは明らかに違う自然の厳しさを教えてくれます。
    いろいろ気づかされますよ~。
    人は自然の中では儚いもの・・・。
    そういう気持ちを大事に持ち続けたいと思います。(^_^)/

    返信削除