2014年2月16日日曜日

雪のため・・・

◆2月15日(土) 雪時々くもり(水上)

冬の家族旅行。
「冬の」と断っても、家族旅行(宿泊付き)は年に1回あるかないか、ですが・・・

行き先は、鎌倉と東京。
天気は、太平洋側に雪が降る予報。
ホテルを予約しているし、なんとかなるだろうと思い、早朝に新潟を出発。

関越道上り線は、月夜野IC―練馬IC間が通行止めとの情報が出ている。
最悪、夜に横浜のホテルに着ければいいなと思いながら前進する。

AM8:00頃、水上ICを過ぎた所で事故渋滞が発生。
10分、20分、30分と時間は経つが、1mも進まない。
完全に止まってしまった。

先の状況がわからないまま、1時間、2時間、3時間と時間が経過する・・・

今日は、何時になるかわからない・・・
ナビのモニターでTVニュースを見たり、スマホでネットの情報を見ると、首都圏や首都圏へ向かう交通網は完全にマヒ。
新潟に帰ることにしたが、まずはここから脱出しなければならない。

しかし、全く動かず完全に閉じ込められた格好なので、長期戦を覚悟する。

妻と娘たちが一旦2.7km先の次の下牧PAまで歩いて行き、そこで拾おうとしたが、結局また戻って来た。
トイレと自販機しかなく、多くの人が歩いてそこまで来るが、その後車に戻ってるという。

オレも用を足しに、そして飲み物を買いにPAまで往復する。


関越道上り線、ここで完全にストップ
下牧PA2.7km手前、月夜野IC7.4km手前

見えていたトンネルを抜ける

水上から先は、このように雪で1車線化している

利根川の橋の上を渡る

もう少しでPA
 PAの自販機の前では飲み物を買う人が数人、列をつくってる。
言うまでもありませんが、日本人の誇れるところですね。

車に戻るために、来た道をまた歩く

このトンネルを過ぎれば車までもうすぐ

振り返るとこういう感じです

立ち話をしているトラックの運転手さんの話が聞こえてきた。
この先で大型トラックが数台雪に突っ込んで、道をふさいでるとのこと。

それじゃ、動かすのに何時間かかることか・・・


暗くなっても動く気配なし
夜空に星はなく、前方のトンネルの灯りと
車のテールだけが山中に光る

食べ物はお菓子しかないが、幸いガソリンはタンクに4分の3ほどある。
あとは、寝て待とう。

寝ながら、中越地震や東日本大震災で避難所支援の業務で現地に入った時に、車の中で寝泊まりしている人たちがいたんだよな~、ということを思い出す。
これが1日ぐらいならともかく、何日もということになることを思うと辛い・・・


SWIM 本日0km/月間2.5km
BIKE     0km/89km
RUN     0km/107km





◆2月16日(日) 雨のちくもり

前進も後退もできず、車中に約20時間・・・
早朝、3:30過ぎにようやく動き出す。

係の人に新潟に帰る旨を伝え、誘導してもらいトンネル手前で下り車線にUターン。


ようやく動き出した

下り線水上IC付近

何もしなかったけど、濃密な家族旅行になりました。
こういうことが、後々忘れられない思い出になるんでしょうね。

新潟市に帰ると、雪の無さにビックリ。
昨日入った新潟西ICで降りると、ETCバーが開かず、係の人に状況を説明すると、すぐにわかってもらえました。
Uターン処理をしてもらい、料金は無料。


しばしゲートの脇で待機中
新潟には7:00過ぎに到着

昨夜、すぐ前の長岡ナンバーの車の方が近寄ってきて、「東京の親戚に持って行くお土産ですが、行かないことにしたのでどうぞもらってください」とイチゴの差し入れをいただきました。

ありがとうございます!

おいしそうな越後姫
 
こちらからは、お渡しするものがありませんでしたが、私もいつかこういう場面があったときに、さりげなく渡すことができる人になりたいな、と思いました。

お昼頃に、東スポ屋内で12kmラン。
5kmビルドアップ×2本+2kmをゆっくり目。

しかし、2周連続で目的が果たせないとは・・・

まだ、この時間、各地で雪のため道路に閉じ込められている車列があるとのことです。
また、孤立している宿泊施設や集落もあるとのこと。
皆さん、頑張ってください・・・


SWIM 本日 0km/月間2.5km
BIKE      0km/89km
RUN     12km/119km

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です・・・.
    まさか二週連続で関東で大雪で,その両方に当たるとは.

    返信削除
    返信
    1. W@Hさん まさかの2週連続ですよ・・・
      あるところでは、私が雪男との噂も。そんな自覚は無いんですが(笑)

      削除
  2. お疲れさまでした。
    ボクも郡山から新潟に戻る途中に雪で高速が止まり、大渋滞のR49で9時間かかった事がありますが、比較になりませんね。
    それにしてもこんな状況の中、人の優しさに触れるとホッとしますね。

    返信削除
    返信
    1. trinekoさん 郡山から9時間というのも辛いですね・・・
      非常時の人の温かさほど心に沁みるものはありません。
      今日も山崎パンの配送車の話や軽井沢喫茶店夫婦の無料提供の話を聞きましたが、喜ばしいことですね~。

      削除
  3. 大変でしたね!
    せっかくの家族旅行が残念でしたけど、確かに後々いい思い出になりますね。
    私も昨日は群馬県の大雪に泣かされました(笑)

    返信削除
    返信
    1. mariさん 大変でしたが、いい経験になりました。
      不要不急の外出は控えるべきでしたが、まさかこんな状況だったとは・・・(^_^;)
      太平洋側の雪を甘く見てました。

      削除
  4. オニバス2014/02/17 22:26

     大変でしたね。お察し申し上げます。無事に帰って来られて良かったです。いつも降らない関東に大雪で日本はどうなるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. オニバスさん 無事に帰って来れました。
      雪は怖いですね・・・
      また木曜日頃に太平洋側に雪が降るらしいですが、これ以上雪害が増えないことを祈っています。

      削除