2014年6月22日日曜日

ふくしまDC応援ツアー

◆6月21日(土) くもり一時雨

ふくしまDC応援ツアー、「福島駅再生可能エネルギー情報館」にある自転車をこぎに行ってきました!

「自転車をこいで発電しミニチュア新幹線を走らせることができる『自転車発電体験コーナー』や、運転台型コントローラーで鉄道模型(HOゲージ)を走らせる、お子さまから大人の方まで楽しめる『運転体験コーナー』などもあるんですよ♪」(JR東日本)

JR東日本のふくしまデスティネーションキャンペーンのこんな記事を見て、これは行かねば!ということで、自転車仲間の皆さんにお声掛けさせていただきました。

AM3:30に新潟を出発し、浄土平経由で福島駅へ行き、その後、米沢まで北上し、米沢駅から「快速べにばな」に乗って帰ってくるという行程。

集まっていただいたのは、ファイターズさん、おっぴえ師匠、KHYさん、@kw324さん。

では、気をつけて行きましょう!

R49号で福島県に入り、猪苗代からR115号

標高1,600m通過
もう少しだ!

キタ~!

KHYさん、ガンバレ~

浄土平到着

いつ来てもこの看板の前でw

こちらは吾妻小富士
trinekoさんが200マイルマスター参戦時に
御鉢めぐりをした伝説が今日も話題にw

次に、福島駅へ!

標高差1,500mを一気に下り、福島市街地へ。

@kw324さんは福島駅に行かず、茂庭峠を目指し米沢で合流することに。
さらに距離が伸びます。

4人で本日のメインイベント、福島駅へ。

福島駅の新幹線コンコースの特別コーナー
これをするために新潟から自転車で来ました

ミニ新幹線、動いてよかったです

客観的に見ると、「何この人たち・・・」
このコーナーに入れてもらえてよかったw

師匠がこぐとミニ新幹線も速くなりそう

懐かしい国鉄色の車両
キハ82系かな?

駅ナカのレストランでエネルギー補給

福島駅を出発
雲行きが怪しくなってきた

R13号でファイターズさんにトラブル発生
ワイヤーを固定するリベットが外れて緊急事態
師匠持参のビニールテープにより事なきを得る
勉強になりました!

その後、がっつり雨に降られ、バイクもジャージもずぶ濡れ・・・
天然シャワーを浴びる。

米沢市街地に入ったところで、天気は回復。

ここに来る途中、R13号の長いトンネル内でスピードアップについて行けず、千切れてしまった。
まだまだだなぁ~。

無事に米沢駅到着~

南米沢駅近くの天然温泉
生き返った~

南米沢駅から「快速べにばな」に乗車

全員集合したところで、車内で慰労会。

駅から自宅まで送迎ありや徒歩で帰宅できる人は、プシューッと。
自転車・自動車に乗る人は、ノンアルコールビールやソフトドリングで。

これからのレースやイベント、バイクの話など話は尽きず。

オレは新潟駅から自転車で帰宅のため、これです

参戦の皆さま、お疲れ様でした!
また、ロングライドに行きましょう(^_^)

本日、254kmライド。

SWIM 本日 0km/月間9.5km
BIKE     254km/868km
RUN      0km/144km

1. すっ!すっごーーーーーーーーーーーぃ(@_@)
    ちょっと前に日帰りで高湯温泉へ行った時、同じコースを車で走って来ました。
    最高点1622も確認(笑)
    そこを自転車ですか!しかも米沢ですって!
    ちょっとおかしいんじゃないですぅ^m^
    電車に乗る時はバイクはどうするんでしょう?

返信
    1. mariさん 「ちょっとおかしんじゃない?」、最高のご褒美の言葉ですw
      また来ましたね、サロマ100kmマラソンの季節が!
      新潟からサロマの空に向けてエールを送ります!
      電車や汽車など鉄道に乗る時には、「輪行袋」という自転車専用の袋に入れるんですよ~(^_^)/

削除
  2. 潟鉄ジャージはどこでも見栄えしますね(笑)皆さんのスタミナに脱帽です。お疲れ様でした(拍手)

返信
    1. cygunsさん まだまだですよ~。
      まだまだ満足できません・・・
      満足したら終わっちゃいますからw
      今度はcygunsさんもロングライドの参加お願いしますね~(^_^)

削除
  3. ふくしまDC応援ツアーお疲れ様でした。
    120km程までのスタミナしか無く、浄土平の登りでは道案内をして頂きありがとうございました。
    おかげで、迷子にならずにすみました。(^_^;)
    皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、コースやイベント、すごく楽しかったです。
    これからも、よろしくお願いします。(^^)/

返信
    1. KHYさん お疲れ様でした!
      R13号の東栗子トンネル内で急激にスピードアップした時は、私ついて行けませんでした。
      あの末脚は流石ですね~。
      また、ロングライド一緒にお願いします!

削除
  4. お疲れさまでした。
    浄土平経由で福島駅から米沢駅とかなりの距離と思いましたが、思ったよりも気軽に行けそうな距離なんですね。参考にさせていただきます。
    それにしても仲間で走るのは楽しそうで羨ましいです。
    あ、それから話題にしていただきありがとうございます。

返信
    1. trinekoさん 距離的には、まあまあの距離ですね~w
      浄土平がコースに入ると面白さが増して、ホントに楽しかったです。
      乗ることだけに専念すればもう少し距離を稼げましたが、今回は発電機付きの自転車をこぐことが目的だったので、このぐらいになりました。
      今度、休みを合わせてぜひ一緒にロングライドお願いしたいですね!

削除
  5. お疲れ様でした.
    のぼりの度にに遅れてしまい,すいません.

ちなみにR399の峠は鳩峰峠です.このR399ですが,福島県から一旦宮城県に入り,再度福島県,そして峠で山形県に入るという変わった峠です.今回初めて福島側からのぼりましたが,山形側から上るほうがきついです.

返信
    1. @kw324さん お疲れ様でした!
      鳩峰峠というんですね~。失礼しました。
      また、いろんな道を教えてください。よろしくお願いします(^_^)