2014年11月30日日曜日

久しぶり3種

◆11月30日(日) くもり時々晴れ

11月最後の日曜日で最終日。
orzのHさんからの弥彦へのお誘い、Mさんからの亀公LSD的加茂水源地へのお誘い、そして走友会の島ラン・・・

どれにしようかな~と考えながら、昨夜は就寝。
朝起きたら、8時過ぎ(笑)
時すでに遅し。

休日の朝、同じく遅い時間に起きた次女と二人でまったりと朝食。

今日は、J1昇格プレーオフの磐田、山形の試合も観たいし、馬券は買ってないけどジャパンカップも観たい。
男子ゴルフのカシオワールドオープンだって観たい。
午後からはテレビ三昧か・・・

しかし、体も動かしたいしなぁ。
ま、これが最優先です。

ふと、プールに行こうと思った。
先月、今月とさっぱり泳いでない。

トライアスリートの鉄女ママさんのスイム練習(鉄女ママさんのブログ)にも刺激され、午前中は下山スポーツセンターのプールへ。

やはり何か課題を見つけながら泳がないと、ダラダラとしたトレーニングになってしまうので、それだけはやめようと。

そんな漠然とした思考の中、最初は300mのインターバルを3本実施。
300mを6分以内で泳ぎ、次の300mをゆっくりつないで、また300mを6分以内といった感じ。

1本目、マイナス5秒。
2本目、マイナス2秒。
3本目、プラス7秒・・・(ここまで、1,500m)
その後、プルで100m、バタ足で100m、これを2回。
最後は、普通に100m×2回。
合計2,100mスイム。

心拍が上がり、結構つらいメニュー。
バタ足なんかは今までやったことない。
今までとは違うスパイスを入れて、納得のスイム練習。


下山スポーツセンター

家から自転車で往復12kmライド。

お昼に帰宅し、午後から磐田と山形の試合を観る。
前半終了までTV観戦。

今月は、ランの距離を500km走りたいと思っていたけど、これは厳しい距離。
月の途中で下方修正し、400km以上と考えていて、昨日までで377km。

ということで、走りに出る。
目指す距離は30km。

ルートは横越方面。
島ランもいいけど、島までの間に信号がいくつもあるので、気持ち的には横越方面がストレスなく走れる感じ。

裏道を使い、もうすぐ横越総合体育館

横総まで行った後、大阿賀橋を渡り県道27号へ

泰平橋を渡り帰って来た

そして、河川敷公園内を走り、土手を上がって市庭球場へ。
東スポ経由で、30km。

5分30秒ペース。
27km地点からペースをキロ4分50秒ほどまで上げて、ラスト1kmはゆっくり。

目標距離を達成~。

家に帰って来て、山形の劇的な勝利を知る。
後半ATにキーパーのヘッドで決勝弾!
山形は、天皇杯の決勝にも進んでいるし、勢いはあるなぁ。

J1も残り1節。
アルビはホームで柏に勝って終わりたい。
優勝争い、残留争いともに楽しみが続く。

今日は、久しぶりに3種目できました~。
自転車は、おまけみたいなもんだけどね(笑)


SWIM 本日2.1km/月間4.3km/年間(1月1日~)88.4km
BIKE      12km/307km/7,341km
RUN      30km/407km/2,921km

2 件のコメント:

  1. やっぱりスイム速いですね~!さらにその後の30キロ走とか、さすがA完走者はトレーニングの量が違いますね。私も今月からラン頑張りまーす♪

    返信削除
    返信
    1. 骨っ娘ママさん スイム遅いっすよ~。100m2分以内で泳ぎたいけど、距離が長くなると続かなくてダメですね。まだまだ改善の余地ありということで、座学にも励みたいと思います。
      脚はもう大丈夫ですか?頑張っていきましょう(^_^)/

      削除