2015年2月23日月曜日

東京マラソン2015

◆2月22日(日) くもり(東京)

憧れの東京マラソン!
倍率、約10倍といわれる激戦の中、まさかの当選で初の東京マラソンです!

昨年の新潟シティマラソンから、約4か月の間、このレースに照準を合わせて走ってきました。
今までのPBは、3時間29分10秒。
目指すは、PBの更新!

気持ちだけは、負けずに走り切ること!
そして、真剣にネガティブスプリットを狙ったレース!
抽選に漏れた走る仲間の気持ちを胸に、全力で頑張ります!

宿泊先の浅草のビジネスホテルを後にし、スタート会場の東京都庁へ。

7:00過ぎ、ついに来ました、東京都庁!

厳しいセキュリティ
ここまで2か所のゼッケンチェックがあり、
ここは3か所目の一番厳しいゲート
ビン、カンはもちろん、危険な傘類も持って入れず、
高級折り畳み傘を泣く泣く捨てる女性ランナーも・・・

空模様は若干の雨空

人、人、人
おら、こんな大勢の人初めて見たぞ~w

地図をしっかり確認しないと、
自分が今どこにいるのかわからなくなりそう

さて、このレースに調子を合わせて来たわけですが、昨夜、今朝とカーボローディングをしすぎて、胃が重い感じ・・・

普段のフルマラソンでは、餅を食べてレースに臨むけど、今回はビジネスホテルに宿泊ということもあり、餅がなかなか調理できない状況。
したがって、餅の替わりにコンビニでおにぎりやごはん類の弁当を調達し、大量に米を食べました。
昨夜は、2食分ぐらい。
今朝は、1.5食分ぐらい。

ホテルで一応軽量化するが、気持ち的には、絶対に食べ過ぎでかなりやばいな~、という感じ。
BCAAなどの粉末類を口にすると、う~っと胃が込み上げてくる・・・

昨日、小出監督が「食事はいつもどおりでいい」と言っていたことを、今更ながら思い出して反省。

そして、トイレの問題。
会場は続々と人が集まって来るので、早めにトイレを済ませる。
その時点では、よかったものの、早過ぎたことが後々にまずいことに・・・

8:45にスタートブロック整列完了のため、8:30には指定のCブロックへ。
雨は、いつの間にか上がっていた。

スタート時間は、9:10。
時間は経過していくが、まだまだスタートまで待ち時間が十分長い。
ホントに寒い。
とにかく寒い。
一応100円ショップの簡易雨具を着ていたけど、じっとしていると寒くて仕方ない。
周囲の会話を聞いていると、今年はビル風がないので、まだマシだとのこと。

そうこうしていると、ビミョーにトイレに行きたくなってきた。
しかし、もう整列は完了しているし、動けない状況。
もう1回行っておけばよかった・・・
新潟シティぐらいのレースなら、すぐにでも行けるのにな~と、大都会のレースであるが故のスタート事情を恨めしく思ってしまう。
まずいなぁ。
ここは、我慢して、スタートしたら沿道にあるトイレに駆け込もうか。

スタート前から、食べ過ぎで胃がせり上がってくるような気持ち悪さと、トイレに行きたいという二つの大問題を抱え、さぁ困ったな~という気持ち。

スタート間近。
舛添都知事の挨拶のあと、男性コーラスグループによる国歌斉唱。
目をつむり、君が代を心の中で唄い、このスタートの場所に立っている幸せをひしひしと感じ入る。

波のように二つの大問題が消えたり、出現したり。

間もなくスタート。
よーし、やってやるぞ!

9:10、スタートの号砲。
続いて、すぐにパーンと紙吹雪が空中に舞う。
今まで何度もテレビで見たシーンが、自分の目の前で起こる。
紙吹雪が舞う中、少しずつ走り出す。
テレビ局や新聞社、様々なマスコミのカメラがずらーっと並ぶ中、約2分後にスタートラインをまたぐ。

レース展開です。

0-5km 25:12 
スタート直後、右に、左にと折れ、新宿駅の北側のガードをくぐり抜け、靖国通りを東へ。
この間に、簡易雨具は沿道スタッフに「お願いしまーす」と言って渡して身軽になる。
約7kmを40m下るため、気持ちよく飛ばしそうだが、そこは我慢。
2kmほどの地点にトイレ発見。
複数基あるが、既に数人の列。
オレと同じようにスタートで我慢している人もいるんだな~と思いながら、ここはパス。
それにしても凄い人の数。
ランナーはもちろん、沿道の応援も両側にビッシリ。
潟鉄のエオリエさんが応援に駆け付けてくれているけど、これではまず見つからない。
靖国通りをだーっと下り、防衛省を左に見て、大学時代に通った市ヶ谷の外堀通りの道路真ん中を走る。

5-10km 24:06
ここまでいくつかのトイレを発見するが、どこも多少引っ込んだところにあったりするので、パス。
行けるところまで行ってみようと我慢する。
仮に順番待ちしないとしても、1、2分のタイムロスも気になる。
金さんが試したことがある、走りながらやるという行為を、オレもしようかと真剣に考えてしまう。
しかし、雨が上がっている今、これは考えものだぞ・・・
飯田橋のガードをくぐり、竹橋から内堀通りへ。
沿道の警備が凄い。
ランニングポリスには、ここまでお目にかかっていない。
右に皇居を見ながら進み、10kmの部のコースは間もなく終了となる。
新潟シティでいうと、R402号ののハーフの折り返し付近だと頭の中でイメージ。
考え方として、オレの今日一つ目の10kmレースが終了~。

10-15km 24:09
たまに胃から込み上げる感覚を我慢する。
そして、トイレも我慢。
日比谷公園を右に見て、日比谷通りを南下する。
道路左側の反対車線を先頭集団がハイスピードで駆け抜けていく。
この付近で、3時間30分のペースメーカーたちに抜かれる。
そこにピタッとつく大勢のランナーたち。
どうぞどうぞ先に行ってください、と心の中でつぶやく。
後で抜きますから~。
汗を若干かいている。
エイドで水分補給をするとトイレに行きたくなるので、水は口に軽く含むだけ。
少し脱水気味か・・・

15-20km 23:58
15.4km地点の品川駅前を左にUターン。
大勢いたランナーがようやくばらけてきて、走りやすくなってきた感じだ。
目の前に見ていたペースメーカーたちの横に並び、しばらく併走し、そしてやんわりと前に出る。
この辺で、BCAAを補給するつもりが、まだ胃は受け付けない様子なので、補給せず。
レース後半に向けてエネルギーは、体の中にたんまりとあると、自分に言い聞かせる。
事実そうだから(笑)
左手に東京タワーを見ながら前進。
会話して走っている人たちに耳を傾けると、「そろそろペースを上げてここからぎりぎりサブスリーかな~」とのこと。マジっすか~。
20km地点を通過し、今日これで二つ目の10kmレース終了~、と心の中でつぶやく。
これ、今回初導入のオレの「フルのなんちゃって走り方」ですw

20-25km 24:09
さぁ、続いて三つ目の10kmレース開始。
コースは右に折れ、有楽町のガードをくぐり、銀座へ!
沿道の応援の数が増す。
人、人、人、両側に凄い人の数。
東京のど真ん中を走っているんだな~、と感慨深くなる。
まだ、脚は十分残ってる。
ここまで5kmごとのラップは、24分ほど。
5kmを過ぎた地点から、各5kmごとに23分後半のラップで来たかったが、今の走りやすいペースはこの速度。
少し上げたい気持ちはあるが、体調イマイチの影響もあり、このペースでいいやと思う。

25-30km 24:16
ここから浅草へ。
補給は相変わらず、なーし。
浅草橋駅のガードをくぐり前進し、しばらくすると上の方が雲に隠れている東京スカイツリーが見えてきた。
まだまだ脚には余裕がある感じ。
雷門前を右にぐるーっと周り、宿泊していたホテル前を通過。
ホテルでは、「東京マラソンですか?」とスタッフの方に聞かれ、「頑張ってください!」と応援をいただいていた。
いつもなら、そろそろ脚が重くなってくる距離。
再び浅草橋駅前を通過する頃、ベルトのポケットに入れていたPowerBar のジェルを口にする。
まだ、180mgのアミノ酸ジェル、アミノ酸粉末、塩飴などがあるが、胃が受け付けず、手をつけていない。
これじゃ、余計な荷物を持って走っているのと同じだよ、と反省。
そして、間もなく決戦モード。
30km地点に到達し、今日三つ目の10kmレースが終わった!

30-35km 23:36
4本目、今日一番の本番レース。
「よーし、ここから反撃開始だ!」と口に出し、スイッチを入れ替える。
気持ちは、この区間は23分0秒で行きたい!
目の前のランナーを一人、あるいは二人、あるいはまとめて4、5人と、抜いていく。
また、銀座に戻ってきた。
沿道には相変わらず大勢の人。
反対側の右側車線を、大勢のランナーが川の流れのように走っている。
残り距離は、10kmを切った。
ここから頑張るために、脚を残しておいたんだ。
行けるところまで行け~、といった感じ。
そうはいっても、脚のダメージはじわじわ来ており、この区間は目標に遠く及ばない、23分36秒。

35-40km 24:15
ここから有明へ。
ここに来るまで、トイレに行きたくなった時は、気のせいだと言い聞かせた。
胃から逆流するような不快感を覚えた時も、気のせいだと言い聞かせた。
エネルギーは体にたっぷり蓄えてあるから、大丈夫だと言い聞かせた。
エイドのバナナもトマトもいらない。
当初予定とは大きく補給計画は狂った。
しかし、ここまで来たんだ。
残り、しっかり走れ!
気合いで、東京マラソン一番の難所、佃大橋を駆け上がる。
歩いている選手もいるが、レースでは絶対歩くわけにはいかない!
走って上がりきってしばらく行くと、「新潟からですか?」と横から声を掛けられる。
その方も新潟から来たそうで、まだまだ余裕がある走りで、あっという間に行ってしまった。
次の春海橋を渡り終えると、アップダウンの影響がもろに脚に来た。
39km地点で、脚が攣りそうな気配を感じる。
これは気のせいだと言い聞かせる。
このセリフを、今日何度言ったことか(笑)

40-42.195km 10:59
残りあとわずか。
悔いのないように頑張れ。
脚が攣りそうなのは、気のせいだ。
ここで止まったら、今まで何のために頑張って来たんだと。
沿道から、あと少し!との声。
ここでも気持ちを切らさず、追い越せるランナーは抜き、同じペースのランナーにはしがみついていく。
苦しいのはみんな一緒だ!
最後一つ手前の左コーナーを曲がると、エオリエさんが声をかけてくれた。
応援ありがとう!
最後の右コーナーを曲がると、見覚えのあるゲートが現れた。
やったぁ、ゴールだ!と思った瞬間、これはダマシだと気づくまで数秒・・・
もしかして、42km地点?
今後出る予定の皆さん、ここ、騙されないようにw
ゴールまでの残り200mほどの直線が長い。
100m、50m、10m、最後に両手を上げてフィニッシュ!

走り切りました!
タイムはネットで、3時間24分40秒。
自己ベスト、4分30秒更新できました!

41.5km過ぎの地点
グダグダのヘロヘロの走り

欲を言えば、後半もう少し上げたかったな

ゴール後、タオル、メダル、飲み物、果物などをもらい、真っ先にトイレに行ったことは言うまでもありません(笑)

こんな思いをしながら走るのは、もうゴメンだ。
カーボローディングはやり過ぎないように、そしてトイレは念のため直前にもう一度行っておくこと。
今回、フルマラソン17回目だというのに、何をやってんだか。
反省です。

「カーボローディングっていうか、ただの食べ過ぎじゃね?」との声が聞こえてきそう(笑)


応援してくれた横浜在住のエオリエさんと一緒に記念撮影

参加賞のTシャツと完走メダル

良くも悪くも記憶に残る東京マラソンでした
 
36,000人のランナーに、10,000人の警備。
テロもなく、無事に走らせてもらえることに感謝!
大会関係者の皆さま、ボラの皆さま、応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
 
 
SWIM 本日 0km/月間4.1km
BIKE      0km/174km
RUN     42km/202km





◆2月23日(月) くもり

午前中は普通に出勤。
午後から半日代休をもらい、家で昨日の東京マラソンの録画を観る。

一流選手たちと同じコースを走ったワクワク感、再び感じ入ってますw

来年の東京マラソンはどうするか?
来年は横浜にエントリーしようかな~。
走りたくても走れない方、東京は大勢いらっしゃいますからね~。

大会前日、小出監督のトークショーの最後に質問コーナーがあり、東京マラソンの当選結果を受けて走り出したという方からの質問で、そんな人もいるのか!と驚きましたよ(笑)

東京ぐらいの人気の大会なら、制限5時間でもいいと思いませんか?
4時間とは言いません。
と思った次第です。

さて、次のレースは、4月上旬の笹川流れマラソンのハーフです。
天気次第ですが、片道約70kmほどのバイク自走で参戦予定です。

その後、4月下旬の佐渡トキマラソンのフルと続きます。

また頑張っていきますよ~。

今日は、完全レスト。

自転車は、通勤往復14kmライド。


SWIM 本日0km/月間4.1km
BIKE     14km/188km
RUN     0km/202km




6 件のコメント:

  1. エオリエ2015/02/24 11:13

    東京マラソン本当にお疲れ様でした。
    改めて見るとこんなに苦しい思いをしながら走っていたのにPBとは驚異の一言です。
    私も良い刺激を頂いたお陰で今週は頑張れそうです!

    返信削除
    返信
    1. エオリエさん 応援ありがとうございました!
      苦しい展開でした・・・w
      レースに集中できず、予定は大きく狂い、ダマしダマしといった感じです。
      今週は、と言わず、来週もその次の週も頑張ってください(笑)

      削除
  2. お疲れ様でした!(^^)!
    憧れの東京で自己ベスト♪ 凄い!
    おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. mariさん ありがとうございます。
      まだまだですよ~。
      mariさんの自己ベストにも全然及びませんw
      まだ伸び白は多少あると思って、これからも頑張ります(^_^)/

      削除
  3. 練習が結果に結びついてよかったですね.
    4月の笹川流れ,また行きだけ自転車でついていこうと思いましたが,フレッシュと重なっているため,今年は駄目そう.
    暖かくなったら,自転車ご一緒しましょう.

    返信削除
    返信
    1. @kw324さん なんとかPB更新ですw
      笹川はぶつかったんですね~。
      フレッシュ頑張ってください!
      3月になって路面状況がよかったら、入広瀬にそばを食べに行きましょう!

      削除