2015年4月27日月曜日

佐渡トキマラソン2015(撃沈)

◆4月26日(日) 晴れ

佐渡トキマラソン2015に参戦してきました。

今シーズンのスコットカップの第1戦。
完走はもちろん、自分の目標としては3時間30分切りは最低でも死守したいところ。
天気が良すぎて気温が上がる以外、不安材料はない。

佐渡汽船ターミナルでhdさんと待ち合わせ、激混みのフェリーで両津へ向けて出発!

ちなみに昨年のスコットカップ(ロング)でいただいた、5,000円クーポン券を使わせてもらいました。
もう1回使えるのが嬉しい!

穏やかな越佐海峡

両津湾に入ったところでイルカの群れに遭遇
多くの人が窓際に殺到
(イルカの写真がないのが残念ですが・・・)

受付会場のおんでこドーム

甲斐佐渡市長の歓迎の挨拶に続いて、ゲストランナーの川内優輝選手の挨拶。
川内選手は、ハーフの部に出場しガチで走って大会を盛り上げてくれます。

そして、この大会で楽しみなことは、朱鷺に会えるかどうか。
佐渡には何度も渡っているが、まだ野生の朱鷺を見たことがない。

甲斐市長は、会場に来る途中で見たというお話。

会場では、オニバスさんをはじめ、走友会や潟鉄、アファスの皆さん、佐渡在住のタカさんと一緒になり、また知っている方にもご挨拶。

10:00スタートの10分ほど前に、スタート位置に移動。
hdさん、Cygunsさん、H間さん、T中さん、ミスターKさんといった走友とほぼ同じ場所に並ぶ。
今日の作戦は、走力が近いCygunsさんと30kmまで一緒に走り、その後は精一杯頑張るというもの。
最初の5kmは25分、以降のラップは24分で、後半上げて行くネガティブスプリットが狙い。

さあ、10:00にスタートです!

0-5km 24:22
右手に加茂湖を見ながら前進。
さらに右側の雪をかぶった大佐渡山脈を見て、やわやわと気持ち良く進む。
キロ5分より若干速いペースだが、このぐらいなら許容範囲。

5-10km 24:11
ここからペースを若干上げたいところ。
坂を上り切ったところから、しばらく佐渡トラAのランコースと一緒の道を辿る。
体力温存のため道路左側の日陰を走ろうと思うが、日陰が小さくあまり効果なしか・・・
若干、道は下り気味。

10-15km 24:05
日吉神社を右に見て、佐渡市役所に向かう。
下新穂の集落を抜けて田園地帯に出ると、向かい風を感じるようになってきた。
なるべく人の後ろにつくように走るが、ペースが合わず、前に出たときは身体を小さくして走ることを心がける。

15-20km 24:23
佐渡市役所を過ぎて、国仲バイパスを走る頃は、強烈な向かい風。
ここで近くにいたCygunsさんは、ポンと前に出て、50m、100mと離れて行った。
向かい風がきついので、ペースはこの程度でいいと自分に言いながら進む。
佐渡市消防本部手前で、A木さん、F井さん、H間さんとすれ違う。
サブスリーを狙うメンバーたち。
みんな速いな・・・

20-25km 23:59
折り返し地点を右にぐるっと回り、一路両津へ。
ここまでは、ほぼ予定通りのレース。
30kmまでは、5kmのラップは24分ほどとしていた。
行きは向かい風の影響で若干遅くなっているが、それは想定内。
帰りは追い風になるので、ラップタイムは上がるはず!

25-30km 24:48
ところが、追い風になってもどうもスピードに乗れていない。
暑さから来るダルさと、脚にじわっと疲労が来ている感じが否めない、。
水分は各エイドで摂っているが、汗ばかり出ていい感じがしない。

30-35km 25:44
下新穂の集落内の30km地点で、自分にゴーサインを出す!
ここから残り12km。
前半は抑え気味に来た。
脚は残っているハズ! と思い、さぁここからレースを楽しめ!と自分に言う。
しかし、まったく進まない。
ペースを上げても、長続きせず。
おい、おい・・・

35-40km 27:34
新穂小学校前を過ぎてじわじわと続く上り坂に、完全に脚が売り切れた。
自分の身体ではない感覚。
頭と身体が別物になっている。
こうなると、どうやったらゴールまで走り続けられるかという思いしかない。
どうして、こんなつらいことをしているのか?と自分に問いかける始末・・・

40-41.195km 12:20
残りは、気持ちを切らさず走り抜くことだけを考えて進む。
終盤の数キロの1km、1kmの間隔が長い。
ようやく、おんでこドーム前の長い直線に戻ってきた。
虫の息で、ヘロヘロになりながらゴール。

タイムは、グロス3時間31分20秒、ネット3時間31分12秒でした~。
最低限の目標に2分届かず。

朱鷺を見つけることは、頭からすっかり吹っ飛んでいました・・・w

続々帰って来る選手たち
走り終わった後、全身痙攣でしばらく動けず・・・
日陰で2時間ほど横になり、ようやく動けるようになりました。

今日の最高気温は21℃。
熱中症にやられたような感じか。

昨年も似たような状況。



レース結果は撃沈でした。
ネガティブスプリットのはずが、超ポジティブスプリットw

また、一から出直します。

とりあえず完走です

大会関係者の皆さま、沿道で応援いただいた皆さまに感謝です。
選手の皆さま、お疲れ様でした!

自転車は、佐渡汽船ターミナル往復10kmライド。


SWIM 本日 0km/月間5.2km
BIKE    10km/407km
RUN     42km/214km





◆4月27日(月) 晴れ

さほど筋肉痛もなく仕事。
若干の残業付き・・・

レースでの追い込みが足りなかったのかと思ってしまう。

自転車は、通勤往復14kmライド。

完全休養日。


SWIM 本日 0km/月間5.2km
BIKE    14km/421km
RUN      0km/214km

8 件のコメント:

  1. とがしでんき2015/04/28 8:46

    お疲れ様でした!
    ペースは理想的ではないですか?
    来月の柏崎と秋の大本命の新潟シティの参考にさせてもらいます
    m(_ _)m

    ところで昨年から気になっていたのですが
    「スコットカップ」とはなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. とがしでんきさん 後半大失速で大失敗レースです・・・
      スコットカップは、佐渡トキマラソン、佐渡LR、佐渡OWS、佐渡トラを全て完走するともらえる称号で、翌年度の佐渡トラ優先シード権などがもらえます。
      佐渡トラのHPにも出てますよ(^_^)/

      削除
  2. そうそう、15kmの起伏でちょっとペースが落ちたように思い前に出たんです。平坦ですぐに追いつかれると思いきや…。あれ、やっちゃったーと思いました(笑)終始、後ろからのプレッシャーを強烈に感じてました。
    フルはギリギリのところを攻めるので何が起こるかわからないんだとつくづく感じました。トラブルに見舞われても諦めず、最後まで走り切るのは流石です。次走もぜひご一緒させてください。そして、いずれは大台を突破しましょう。

    返信削除
    返信
    1. Cygunsさん まったくもって完敗でした。
      途中まで背中が見えていたんですけどね~。
      追い付くことはとうとう出来ませんでしたよ・・・
      フルは、秋までありませんが、私は11月の新発田をフルの本命レースにしているので、そこに向けてまた頑張っていきたいと思います(^_^)

      削除
  3. お疲れ様でした!(^^)!
    あと2分は悔しいですが 秋の新潟シティでリベンジ!
    暑い中ナイスランでした♪

    返信削除
    返信
    1. mariさん 暑かったですね~。
      でも気象条件はみんな同じなので、自分の準備が足りていなかったと思っています。
      これから自転車に乗ることが増えますが、ランもしっかりやっていきます(^_^)v

      削除
  4. お疲れ様でした。私もフルに参加し、6時間制限に助けられ、何とか完走しました。残雪の金北山はいい景色でしたが、マラソンには暑かったですね。パンフ記載のエイドの中間に給水所があったので、助かりました。例年暑い新潟シティマラソンでも給水所を増やしてほしいですね。

    返信削除
  5. spicaさん 昨年もそうでしたが、この大会の時期になると、急に気温が上がりますね・・・
    エイドでは、飲み物しか取りませんでしたが、後から、そういえばスイーツがあったんだと思い出しましたw
    来年は、今年よりもっといい準備をして、また参戦したいと思います!

    返信削除