2015年4月16日木曜日

高田城百万人観桜会参戦

◆4月16日(木) 雨のちくもり(時々晴れ)

今日は年休の積極消化。
休めるときに休む!

先週は土曜は一時仕事。
日曜日は朝から晩まで仕事だったので、一日通しての休みは久しぶり。
週間天気予報を見て、天気がよさそうな木曜日に狙いを定めていました。

今朝は5:00に家を出るつもりで、4:00過ぎに起きたら雨。
昨夜からの雨が完全に上がるまで、まだ時間がかかりそうだったので、二度寝して次に5:00過ぎに起床。
しかし、まだ雨が降っている。
雨雲レーダーを見ながら、もう降らないということを確信して、1時間半おくれの6:30にようやく出発!

路面はウエット。
風は猛烈な向かい風。
予報では、9mの風で、全く進まない。

今日は自走で高田公園を往復したかったけど、スタートの遅れと、向かい風のおかげで、願い叶わずでした・・・

出雲崎の天領の里
猛烈な向かい風で、既に心が折れかかってます

海は荒海~、向こうは佐渡よ~♪
と歌う余裕もない・・・
鯨波まで海岸線
その後、国道8号から柿崎以降県道30号へ
くびきの駅前

国道405号で高田公園へ
平日なのにすごい人
さすが百万人観桜会!

のんびりと
自走で帰るには、時間がきびしいな

高田駅へ
高田は開府400年

輪行袋に自転車を入れて、後は電車で帰るだけ


駅の待合室に入ると、上越妙高駅開業祝のバナー

そのとおりっすね

こちらはえちごトキめき鉄道開業祝の塗り絵

えちごトキめき鉄道の高田から直江津へ
柏崎を通り、長岡経由で新潟へ

電車は速い

まだ荒れている日本海
 
各駅停車の長旅
初えちごトキめき鉄道でした~

亀田駅で下車して、輪行袋から自転車を出して、自転車に乗って帰宅。
妻は、帰りも自走ではなかったことに、若干不満顔です(^_^;)
本日、148kmライド。

向かい風、横風は自転車にとって本当に強敵。
県道30号では、風の影響でたんぼに落ちそうになりました。
距離としては、大したことないけど、風のおかげで距離以上の練習ができました~。


SWIM 本日  0km/月間2.0km
BIKE    148km/268km
RUN       0km/121km

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした.
    今週は,天気が不安定でなかなか通勤でも距離が伸びませんでした.

    輪行袋ですが,最近結構うるさくなっていて,袋から飛び出ている部位があると,改札を通してくれない場合もあるみたいなので,注意が必要です.

    返信削除
    返信
    1. @kw324さん 最近天候が不順ですね~。春になっても気温が上がらず、まだ冬の装いでもいいぐらいですねw
      輪行袋、了解しました!そうなんですか~(^_^;)

      削除
  2. ファイターズ2015/04/17 23:32

    さすがの走りですね~。
    GW期間中に輪行宴会企画やりたいですね。(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. ファイターズさん ずっと上り坂のような感じで、ヘロヘロでした・・・
      この距離で輪行とは佐渡トラ完走できるのか?と心配になりました。
      輪行県外ロングライド、また行きましょう(^_^)/

      削除