2015年8月7日金曜日

奥三面ダムへ

◆8月7日(金) 晴れ

佐渡対策で奥三面ダムへ。

ほぼ毎年のように、この時期に行ってます。

5:00に家を出るつもりが、寝坊してしまい、6:00過ぎに出発。
胎内広域農道経由、R290号経由。

暑くてさっぱり前に進まないっす・・・

朝日スーパー林道に入り、ガツンと登って進むこと11km。
右折して橋を渡り、アブを払いながら最後の坂を登る。
トンネル手前の殉職碑に手を合わせ、暗いトンネルを抜け、11:30頃に無事に到着。

このバイクでは初

暑いっす・・・

昔、小さい長女を連れて水を張る前に来ました。
奥三面の遺跡群や集落跡、道路などが眠っています。

立派なアーチ式ダム

周辺のほか歴史も解説しています。
縄文時代、日本の各地と交流があったといいます・・・

30分ほど滞在してから下山。
下山といっても、朝日スーパー林道起点までは、そこそこなアップダウン。

村上市内のコンビニで軽くお昼休憩。
イートコーナーがない店なので外で食べることになるけど、おにぎりを買ったら、店員さんが「温めますか?」と。
あまり夏は聞かないような気がするんだけど、気のせいかな・・・
当然、ノーサンキューw

ガリガリ君、当たり~

帰りは、県道3号で。
途中、乙のどっこん水に寄る。
頭から何度も被り、ゴクゴク喉を鳴らしながら飲んだ後にわかったこと・・・
「この水は飲用ではありません」と。

あれ、以前こんなこと書いてあったかな?
以前は、飲めるけど責任は持てないというようなことが書いてあったような。

かなり飲んじゃったよw
少し進んだ場所にあるどっこん水。

ここはOK
ここでも何度も頭から被り、ゴクゴク飲む
暑くて、いくらでも飲んでしまうんだよな~

帰りは、追い風基調、30km/hオーバーで巡航。
ケイデンスは90ほどで、まだ脚は回ってる感じ。
行きは暑さからヘロヘロだったけど、帰りにまだ少しばかり脚が残っていたのは、収穫あり。

本日のルート

その後、ランをしなかったら、仕事から帰って来た妻が「走らなかったの?」と・・・

厳しいっす。。。


SWIM 本日  0km/月間2.0km
BIKE    204km/313km
RUN       0km/29km

0 件のコメント:

コメントを投稿