2015年9月21日月曜日

2015村上トラ(出し切った感)

◆9月20日(日) くもりのち晴れ(村上)

2015村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に参戦してきました!
村上トラは、9年連続で9回目の出場。
村上市は父親の出身地でもあり、トラデビュー戦がこの地なので、佐渡同様思い入れのある大会です。

佐渡トラAから、わずか2週間。
例年と比べ今年の村上トラは1週早く、随分タイトな日程w
この2週間、スイムもしなかったし、バイクにも乗らなかった。
大丈夫か~?
ランは少しだけ。
疲労は抜けたかな~。

例年と違うといえば、ランのコースが変更になったこと。
今まで瀬波から国道345号を通るルートが、県道529号を通るルートに。
そして、市内中心部の同じ場所を2周半するところを、ルートを若干変えて大きく1周、小さく1周することになったこと。

もう一つ、自分的には過去にあまり記憶がないけど、第1ウェイブのスタート。
村上トラの国際部門は5分間隔のウェイブスタートで、男子は年代別で第2から第4までと、女子とリレーは第5ウェイブとなっている。
じゃ、第1ウェイブは何かというと、鉄女ママさん情報によると、各年代の速い人たちが集まっているのが、このカテゴリーらしい。
ひぇ~、そうなの?
オレ、そんなつもりありませんw

先日の佐渡では、ファイターズさんにバイクで抜かれ、H間さんからはランの残り8km地点で抜かれ、同年代対決では完敗で傷心気味だったオレ。
今回の第1ウェイブでは、同じ潟鉄では、サブスリーランナーのF井さん、びわ湖トラ年代別3位の実績を持つG明さんがいるし、そのほかでは麒麟山のtakeさん、亀公常連のSGHRさんがいる。

このカテゴリーで勝てそうな相手はおらず、佐渡トラの悔しさもあって、先日の潟鉄の飲み会で、「もし第3ウェイブのH間さんに見かけ順位で負けたら、オレ、トライアスロンやめてやるよ!」とわけのわからない宣言をしてしまいましたw
ちなみにH間さんは、ウルトラサブ10ランナーです。

潟鉄メンバーはほかに、国際部門でフェマンさん、鉄女ママさん、H野さん、リレー部門でひぐまささん、K合さん、A女王、H澤さんが参戦。
ファイターズさんとCygunsさんは、バイク自走応援で、潟鉄にとっては日帰りのお手軽なお祭りの様相w

エリートの激しい泳ぎを見た後に、国際部門が始まります。

10:00にフォーンがなりスタート!
オレ、やっぱこのフォーンの音が好きだな~。

◆スイム(1,500m)
バトルを避け、後方左側からスタート。
海はなかなかうねりがあり、特にテトラが切れた付近は、その波長が大きくなる。
ジェットコースターのように上がったり下がったり。
一瞬、無重力になるような感覚。
面白いじゃん!しっかり泳いでやるよw

多少のぶつかりはあったが、大きなバトルにも巻き込まれず、無事に砂浜に帰還。

スイムタイム32:07 254位/700人中

◆バイク(40km)
トランジションエリアに戻ると、バイクはまばら。
多くの選手は出てしまっている。
第1ウェイブって速いのねw

ウエットスーツがきつくて、なかなか脱げない。
トランジットがほかの人よりかかり過ぎ・・・
これは改善の余地あり。

桑川駅までの往路は向かい風基調で、油断すると28km/hほどまでスピードが落ちる。
復路は、追い風に乗ってヒューッと帰ってきた。

前を抜きながら、終始一人旅。
抜かれたのは、1人だけだったかな。
バイクは、気持ちいいな!

バイクタイム(トランジション含む)1:19:14  通過順位175位(79人抜き)

◆ラン(10km)
トランジションエリアに帰って来ると、ちょうどF井さんが目の前にいて走り出すところ。
ランシューが紐っていうのも時間がかかる。
51.5ってシビアだよな~。
トランジットに関しては、いろいろと改善の余地あり。
今までは、あまり考えたこともなかったが・・・

バイクで最後に捕えたG明さんと一緒にランスタート!
しかし、G明さんの背中はあっという間に小さくなって見えなくなった・・・

キロ4分40秒ほどのイーブンペースで走り、給水も取りながら前進。
中心部を大きく周ったところで、小さく周ったSGHRさんとお会いして、ご挨拶。
ファイターズさん、Cygunsさんたちが応援してくれている前を通り過ぎ、オレも次に小さく1周。
後半は持てる力を振り絞り、フィニッシュ!

ランタイム46:01 合計2:37:22 ゴール順位151位(ラン24人抜き)

takeさんにはレース中まったくお会いできず・・・

ま、タイム的にも、順位的にもどってことありませんが、パートごとに順位を上げるレースが出来てよかったです!

51.5kmはあまりに早く終わってしまい、満足感はそんなに感じないけど、心拍を上げて出し切った感はありますね~。

しかし、周囲の方たちが速すぎて、これといって抜きん出たものを持っていないオレとしては、これから先どうしたらいいか途方に暮れます。
もっと追い込めと言われるのがオチですがw

大会関係者の皆さま、ボラの皆さま、応援いただいた皆さま、ありがとうございました!
参加の皆さん、お疲れ様でした!

ちなみに、見かけ順位のH間さんとの勝負は、一応勝てたので今までどおりトラはやれますw
もう変なことを言うのはやめます。
バイクでパンクなんかしてしまうと、あっという間に時間を使うし(笑)

佐渡トラに続いて、鉄女ママさん、完全復活のレース!おめでとうございます!
リレーのバイクパートに出たA女王は、バイクで自走帰宅。

オレも負けてらんねーな!w

高速でビューっと
(忘れ物はないよな、と考えながら)

会場に着いた~
こちらはエリートのトランジションエリア
カッコイイな!

よっしゃ~、頑張りましょう!

バイクスタート直後の激坂

登りきったところ

ゴール後
フェマンさん、頭だけですがw

最後は天気がよくなりました

終わっちゃいましたね~
撤収!

来年はもっと強くなれ!


SWIM 本日1.5km/月間5.3km
BIKE    40km/415km
RUN     10km/116km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2015/09/22 20:15

    お疲れさまでした~。
    さすがのレース展開でしたね。私的には51.5は勝負なりませんので、また来年も応援に行くつもりですよ。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございました!
      佐渡と村上は毎年セットにしているので、来年も出たいですね~。
      もっと速くなるために、どこから手をつけたらいいか思案中ですw

      削除