2015年10月13日火曜日

デュアルマネジメント

◆10月13日(火) 雨のちくもり

質と量。
それをマネジメントしよう。

今まで練習では、闇雲に長い距離だけを求めていたような気がする。
でも、本当のトレーニングはそうじゃないんだ。

質も大事で、量も大事。

もちろん自分はプロではないし、生活するために仕事があるし、様々な制約がある。
そんな中でも、やれることはやって行きたいと、強く思う次第であります!

10年近く前、トライアスロンを目指して真っ先に購入した本が、宮塚英也氏著作の「8週間で誰でもトライアスリートになれる!」という書籍。
何度も食い入るように読んで、実践していた。
これが今の自分の原点だと思う。

しかし、時が経つにつれ、宮塚氏が言っていたことをすっかり忘れていた・・・

「4つのトレーニング強度を使い分けよう」

あまり言うと、著作権的にNGなので言わない。

E1トレ・・・余裕過ぎる、または余裕
E2トレ・・・きついけど気持ちいい
E3トレ・・・きついけどもう少し頑張れる
E4トレ・・・きつ過ぎて3分持ちませ~ん

といった分け方。
表現方法は、自分なりにアレンジしてみた。

これをトレのメニューに組み込んでいくというもの。

という訳で、この専門用語をこれからこのブログでも使って行こうと思います。

19:30頃から東スポへ。
トレミの上で、7kmラン。

E1で5km、E2で2km。
スピード的には、12km/hで5km、14km/hで2km。

明日は代休をいただいたので、新潟シティマラソンのリベンジしてきます!


SWIM 本日0km/月間0km
BIKE    0km/164km
RUN     7km/60km

2 件のコメント:

  1. 鉄女ママ2015/10/14 22:16

    14kでE2・・・やっぱりサブ3.5の世界はすごいですね~E4はどれくらいになるのでしょう???

    返信削除
    返信
    1. 企業秘密といきたいところですが、自分の力では、16km/hがE4ですね~。
      このスピードが、E3になればいいのですが・・・(^_^;)

      削除