2016年1月29日金曜日

トライアスロンと一緒

◆1月28日(木) 雨時々くもり

フル残業のため、完全レスト。
終バスで、帰宅は23:00過ぎでした。

例えるなら、大陸間弾道ミサイルが発射され迎え撃つ準備をしていたところ、第三国からも発射されそれを撃ち落とす作業。
しかも、後者の方が早く到達する。

少し仕事の話をすると、私のポジションはいち早くその情報を我が部内の各所属などの横のライン、上下に知らせ、同時にいつまでに何をするのか指示を出すところ。
それらを集約してこちら側の体勢を整え、上司の承認を得た後に迎撃ミサイルの発射ボタンを押すというものです。

我が部でいうと、所属する人員は数百人、予算規模は数百億円。
そういった机上の管理業務に加え、専門的な業務も受け持つという、我が社の中でもかなり変わったポジションを担っています。

今朝も私あてに専門的な業務の関係で、仕事で付き合いのあったフリーアナウンサーからラジオ番組の出演依頼があり、それは博士号を持つ優秀な部下にやってもらうことにしました。
かなり抵抗されましたが、立場的にオレの方が沢山テレビに出ているだろう!とw
パワハラではありませんよ~。
極めて民主的です。

そんなこともあったり、いろんな方向から飛んでくる様々なものを整理しながら、かつ専門的な業務の企画の承認や進行管理、代表しての上司への説明、関係機関への依頼や調整など、自分自身も現場に出たり、内に外に動きながらやっております。

部下(部下とは言いたくないので、仕事仲間と言いますが・・・)、自分の大事な仕事仲間との面談を通じて言われて嬉しいのは、「自分の上司が〇〇さんでよかった」と私の名前を言ってくれること。
ホントかどうかわかりませんが、こんなに嬉しいことはありません。

仕事のヒントは普段から口に出して言ってます。

自分ができることを全力で!
何事もメリハリが大事。
最後まで責任を持ってやり抜こう!
同じやるなら、楽しんでやろう!

私の気持ちが伝わっているものと思っています。

これ、普段のトレーニングと一緒ですね~。
トライアスロンは、まさしくこれと一緒です!(笑)

その向こうには清々しいものが待ってます!w


SWIM 本日0km/月間5.7km
BIKE     0km/47km
RUN     0km/317km

0 件のコメント:

コメントを投稿