2016年3月15日火曜日

第4回古河はなももマラソン(PB出ました)

◆3月13日(日) くもり(茨城県古河市)

古河はなももマラソンに参戦!
自己ベストが出ました~。
3時間12分43秒(ネット)です。

今回は戦車作戦。
戦車作戦とは、潟鉄、豊栄走友会のメンバーなら聞いたことがあると思いますが、果たして認知度はどうでしょうかw
きっと、どの本にも書いてませんよね~。

5kmごとのラップタイム
0-5km  24:09
5-10km   23:29
10-15km 22:39
15-20km 22:41
20-25km 22:45
25-30km 22:37
30-35km 21:57
35-40km 22:26
40-42.195km 09:59
合計 3:12:43(ネット)

ハーフ別
前半 1:38:00
後半 1:34:43

レース展開としては、後半上げることができて、狙いどおりうまく行きました。

しかし、細かいところの反省点がいくつか・・・
まず、入りの7km付近まで、前が詰まっていて、かなり窮屈な走りになってしまい、スピードを泣く泣く下げる場面も。
スタート位置は申告制のブロック別。
その中でも、後ろからスタートしたので、前の方だったらよかったかもしれない。

10-30kmはイーブンペースで行けたものの、5km当たり15秒ほど想定より遅かった。
1kmにすると、たった3秒なんだけどな。

30km以降も、予定のタイムより遅めで推移。
ここは、仕方ありません。
自分の力不足。

30km地点で自分の中では、リミッターを解除して、「レースはここから。力を出し切れ!」とGOをかけたところ。
気持ちよく脚は動いてくれて、ゴールまで何百人抜いたかわからず、逆に抜かれたのは、10人もいなかったかな。
しかし、想定のペースより遅く、走りながらまだまだだな~と思った次第です・・・

5kmごとに、今までは展開を思い出しながらブログを書くことができたけど、今回はあまり思い出せません。
それは、戦車作戦だから?w
そうではなく、今回は「点」で考えるのではなく、「線」でレースを考えることができたからというような気がします。

今回、一緒にはなももに参戦した潟鉄、豊栄走友会メンバーの、A木さん、ひぐまささん、M谷さん、F井さん、H間さん、鉄女ママさん、ありがとうございました!
帰り道、とても楽しかったです。

鉄女ママさんによる帰路の一気の走りは、さすがトライアスリート、ただものじゃない走りだと感心しましたw

完走証

焼肉で打ち上げ

大会関係者の皆さま、応援いただいた皆さま、ありがとうございました!
理解してくれている家族にも感謝です。
まだまだ頑張ります!

(追記)
朝、JR宇都宮線の野木駅から会場までシャトルバスに乗ろうとした時、新潟市から参戦のK出さんに遭遇。
よその県の知らない土地で、なんだか似てる人がいるな~とw
まったくの奇遇で、会場まで楽しく移動できました。
こんなこともあるんですね~。

もう一つ。
今回は、宇都宮駅前のホテルに宿泊しましたが、夜中にパトカーのサイレンで3回ほど起こされ、ウトウトしながら大勢の警察官に「確保ーっ!」と言われて捕り押さえられた夢を見ました。
私は、「やってない!」と必死で抵抗しましたが・・・
これは何を案じてたのでしょうか?w

また、夜中に部屋の照明が突然点き、何を押しても消えなかったこと、そして、セットしたベッドの目覚まし時計が鳴らずに、朝寝過ごしそうになった事件があり、別にフロントにクレームを付けることもなくチェックアウトしようとしたら、「ゆうべは申し訳ありませんでした。どうぞこれを」とミネラルウォーターの無償提供がありました。
寝不足気味で、どこかの部屋のクレームを言った客と間違えたんじゃないかと、考えもなくラッキーと思って受け取りましたが、後々考えると、あの部屋はもしかすると出る部屋だったんじゃないかと・・・

真相は不明です。。


SWIM 本日 0km/月間2.8km
BIKE      0km/182km
RUN     42km/158km

2 件のコメント:

  1. ほんとお見事でした!はなもものコースのポイントがわかれば、来年はもっと速い時計が出せるのではないでしょうか。さすがにZさんの領域には及びませんが、僕も一念発起してランに注力します!PBおめでとうございます!パチパチパチパチ(拍手)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ネガティブレース、見事にはまりました!
      また市陸でゼイゼイしましょう。
      スピード練習とロング走、両方が大事だということを学びましたよ(^_^)

      削除