2016年4月18日月曜日

佐渡トキマラソン2016(サバイバルレース)

◆4月17日(日) くもりのち暴風雨(大荒れ)

佐渡トキマラソンに参戦してきました!
今年のスコットカップ第1戦。

今年もポクポクとクリアしていきます。

朝5:30に佐渡汽船ターミナルで潟鉄メンバーと合流。
頑張って行きましょう~。

佐渡に向けて出港
両津に着くと、予報どおり雨模様。
受付会場のおんでこドーム内に陣取り、走る支度をします。

ゲストランナーの谷川真理さん

走り始めてから雨になるならまだいいけど、スタート前から雨というのは気が滅入るな~。
百均で購入した雨合羽を着て、スタートラインに立ちます。

10:00、レーススタート!

0-5km  23:41
まだ、この時点では風はなし。
一緒にスタートしたHDさんと早々に別れ、2kmぐらいの場所で前方にいたCygunsさんを捕える。
雨が止んだため、立哨スタッフさんに雨合羽を手渡して、身軽になって前進。

5-10km  23:23
新穂に向かう坂道を順調に進む。
天気は回復し、急に夏のような強い日差しが照りつける。
ちょうど速度が合うランナーと「天気、良くなってきましたね~」と会話。
その方は、昨年のスコットカップのシューズを履いていて、そのことを言うと、そのとおりとのこと。
東京から来ているそうです。
凄いですね~。
「潟鉄さん、カッコいいですね~」とお褒めの言葉をいただきましたw
 
10-15km  22:47
10kmまではウォーミングアップ。
ここから、キロ当たり10秒ペースを上げる。
佐渡市役所を過ぎて、南に進路を取ったころから風との戦いになる。
国仲BPに出るまでは、強烈な向かい風。
BPに出てからは、左からの猛烈な風。
前方に、朱鷺の姿の未来ママさんが風に流され、道路をフラフラしながら走ってるw
ランナーはみんな左に斜めになりながら走ってます(笑)

15-20km  24:39
未来ママさんをパスしてBPを左折し、佐渡市消防本部方面へ。
猛烈な向かい風。
前に身体を出すだけ・・・
ペースなんて関係なくなるw
かぶっていたサンバイザーが飛びそうになるので、手に持って走る。

20-25km  23:19
消防本部を過ぎた所の橋を渡り、ファイターズさんとすれ違う。
1km以上は離されているか・・・
続いて、M谷さん、takeさんとすれ違い、自分も折り返しの巨大三角コーンをポンと叩いて、あとは帰るだけ。
Cygunsさん、H間さん、東スポで会う同級生のABちゃんとすれ違う。
だいたいみんなの位置関係がわかった。
ペースが一緒の青色Tのランナーと、「どうしようもないですね~」という会話w
今度は、追い風の後、国仲BPに出てからは、右からの強烈な風。

25-30km  24:11
強風のせいで自分のペースで走れない。
我慢の走り。
BPの上でM谷さんを捕まえ、オレンジジャージのtakeさんを捕える。
横からの風かと思ったら、後ろから無理やり押されるような風になったり大変。
見覚えのある我が社のK村さんを佐渡市役所で捕える。  

30-35km  25:55
残り12km。
ここからは全力で走ります。
ここまで、タイム的には力を温存してきたつもり。
しかし、さっぱり進みませんw
32km地点で、風で足がもつれ、それがきっかけで脚が攣ってしまった~。
ストップです・・・
ストレッチして、脚を騙しながら走ります。
残り10km持つのか~?
 
35-40km  26:15
前方にいるファイターズさんの姿が見えない。
37km地点で、強風でまた脚がからみ、また攣ってしまった~。
今日2度目のストップ。
そして、にわかに雲行きが怪しくなってきたと思ったら、横殴りの暴風雨に見舞われる。
顔が痛い!
五泉から来たというランナーと、酷過ぎて笑うしかない、というような話をしますw
潟鉄さんはみんなスコット狙うんですか、という会話も。
左に見える加茂湖の方から猛烈な風と雨。
加茂湖は白波が立って荒れ狂ってる。
雷も鳴っていて、後ろのランナーは大丈夫だろうかと心配せずにはいられません。
足元は、大きな木の枝や細かい枝が散乱し、うまくかわしながら前進。
ずぶ濡れで、台風並みの大風、障害物もあって、まさにサバイバルレース!
 
40-42.195km  11:50
残り2kmを過ぎた場所で、すれ違ったパトカーから「大会は中止になりました」という旨のアナウンスを聞く。
半信半疑のまま、残りを全力で走るけど、もうヘトヘトです。
ゴール地点に計測用のマットがあるのだろうかと思いながら、最後の直線を走ると、マットもあるし、大きな黄色のマラソンタイマーも動いている。
フィニッシュできました!

記録証はもらえるのかと思いながら進むと、もらえました~。

記録証
ネットタイムは、3時間25分51秒。
一応サブ3.5を死守できました。

3時間21分台で走ったファイターズさんに完敗です。

雷が4本落ちたというし、最大瞬間風速は37m/s。
苦渋の判断だったと思いますが、途中での大会中止は賢明な決断だったと思います。
大会関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

当初乗る予定の16:05のフェリーが欠航になったので、メンバーで温泉に入りに行きます。

行った先は、秋津温泉の両津やまきホテル

天気はよくなったけど、風が強烈で立ってられません

両津港の佐渡汽船ターミナルに行くと・・・

ジェットはもちろん欠航

最終フェリーも欠航になってしまいました

佐渡汽船ターミナルは、帰れなくなったランナーや旅行者などでカオス状態。

両津付近のホテルはすでに予約で一杯で泊まれません。
takeさん、ファイターズさんが総合案内所を通して見つけた民宿をなんとか予約。

タクシーで、約20分。
姫崎の手前の大川という集落です。
宿が確保できてよかった~。

大川の民宿津島荘さん

時間がない中、民宿のお母さんから
こんなに沢山のご馳走を用意していただきました

翌朝の両津までの車も出してくれるとのことで、本当に感謝感激です。
タクシーは台数が制限されていて対応できません。
困ったときはお互い様とのお話。
船が欠航になって、佐渡に余計に1泊しなければならなくなったとしても、佐渡のことを悪く思わないで欲しいという気持ちが痛いほど伝わってきます。

夜は、今回一緒に行動した、takeさん、ファイターズさん、Cygunsさん、H間さん、HDさん、鉄女ママさんの男性6人、女性1人の7人で大宴会となりましたw


SWIM 本日 0km/月間7.3km
BIKE      0km/639km
RUN     42km/166km




◆4月18日(月) くもり

朝4:00前に起床。
4:30に民宿を出発し、両津港へ。
民宿のお母さんが昨夜遅くにつくってくれた朝食のおにぎりを手に、5:30発のフェリーに乗船。

聞くところによれば、佐渡汽船ターミナルに約200人が泊まったとか・・・

朝一番のフェリーは、昨日から島内に足止めされたお客などで激混み。
まるで、奴隷船の様相。
よくロングライドの最終便で同様の表現が使われますw

多少のうねりがあったものの、無事に帰って来ることができました~。

さよなら佐渡

午前中は半休をもらい、午後から出勤しました。

佐渡の旅、楽しかったですね~。

参加の皆さん、お疲れ様でした!

自転車、14kmライド。


SWIM 本日 0km/月間7.3km
BIKE     14km/653km
RUN      0km/166km

0 件のコメント:

コメントを投稿