2016年5月4日水曜日

喜多方ラーメンツアー2016GW

◆5月3日(祝・火) 晴れ

毎年ゴールデンウィークの時期に恒例にしている喜多方ラーメンツアー。
今年は、潟鉄のみんなを誘って行って来ました!

朝5時に自走組のKHYさん、Cygunsさんと北区の豊栄総合体育館を出発~。

今日はいい天気になりそう

県道14号経由で津川へ向かいます。
途中、だしの風に悶絶するものの、群境からは順調にかっ飛ばし、集合場所の津川のセブンに予定どおり7時に到着。

ここで、西区から自走のHDさん、車で来たなおクジラさん、ちえマンボウ(鉄女ママ)さん、本マグロさん、ひぐまささんと合流。

HDさんもここまで来る途中、安田おろしに悶絶したそうですw

本日の潟鉄メンバー
津川から喜多方へは、国道459号を通って福島に入り、山都から県道16号を使う定番コース。

宮古の激坂を自転車で通ったことがないメンバーが多いので、一応脅しておきますw
阿賀野川から別れて標高約400m稼ぐよと。
坂と平地を繰り返し、坂は前半より後半の方が斜度があって、弥彦のだいろよりキツイよと。

宮古の激坂の心配をよそに、みんないいペースで上がっていきます。
最後のヘアピンでは、Cygunsさん、ちえまんぼうさんは、先頭グループの中にいる。
やるなぁ。

青いジャージを着た人がもの凄い勢いで坂を上がってくる。
並ばれたところで声をかけられ、ビックリ。
日出谷に住むAOKさんでしたw
昔からの自転車仲間で、トライアスロン仲間です。

聞けば、喜多方ラーメンを食べに行くとのこと。
じゃ、一緒に行動しましょう~と。

飯豊の展望台

気持ちいいっすね~

山都で小休止をしてから、蛇崩山の小さな峠を越えて、11:00頃に喜多方到着。
ほぼ狙い通りの時間です。

行ったお店は、上海。
なんと、ちょうど誰も並んでおらず、すんなり入ることができました。
ちょうど朝ラーとお昼の間だったんでしょうか。

お疲れ様でした~

チャーシューメン大盛り

お店の前で
なおクジラさんの飼い犬になってるCygunsさん(笑)
後ろには10人以上並んでます

その後、ピーナッツのお菓子の専門店へ。
来る途中、バイクに乗りながらちえマンボウさんが見つけて気になってたとのこと。

なんでも立体の大きいソフトクリームのオブジェの白い部分が少し茶色だったと。
これはおいしいソフトがあるに違いないと。

ピーナッツのソフト
激ウマです!

そのオブジェにかぶりくちえマンボウさんw
オブジェの若干の茶色がかったその違いを見分けるとは、流石です。
みんなただ陽に焼けただけなんじゃないかと言ってますが・・・
やはり白とはまったく違いますw

その後、AOKさんは相川温泉方面の国道459号経由で帰るということなので、県道336号の交差点で別れます。

宮古トンネル脇の清水で小休止

宮古の激坂を下りたところ
芝桜は飯豊の登山口の弥平四郎集落のおもてなしです
昔、ここから飯豊に登りました~

花と潟鉄w

日出谷の縄文清水に寄ったところで、狐のメイクをした女性に遭遇。
今日、5月3日は津川で「狐の嫁入り行列」がある日。

メインストリートは通行止めです。
その人曰く、通行止めは午後4時からとのこと。
今は3時28分です。
ここまで車で15分ぐらいだったとのこと。

メンバーには、車をその近くの臨時駐車場にとめて来た4人がいます。
あと30分しかない。
4時を過ぎると、9時まで車を出せませんw
車を出すために、少しでも早く着きたい。

ここから猛アタック開始です!!
今日一番の脚を使い、なおクジラさんを引っ張り(結果としてw)、20分ちょっとで到着。
ほかのみんなも間に合い、事なきを得ました~。

その後、自走組は国道49号で新潟へ。

皆さん、お疲れ様でした!
いいトレーニングになりましたね~。
またロングライド楽しみましょう!


番外編:KHYさんパンク修理中

番外編:HDさんパンク修理中

番外編:なんとK店長親子w

自宅を朝4時15分に出発し、午後6時30分頃に帰宅。
たっぷり自転車で遊びました~。

本日のコース
自転車、248kmライド。
獲得標高、2,590m。


SWIM 本日  0km/月間0km
BIKE     248km/262km
RUN       0km/35km

2 件のコメント:

  1. 津川の街はコンビニ諦めれば,こんな感じで迂回できますよ.
    時間が合えば,一緒に走りましょう.
    https://ridewithgps.com/routes/13571613

    返信削除
    返信
    1. 最近一緒に走ってませんからね~!
      ぜひ走りましょう!
      当初、車を津川駅にとめるつもりが、まち中の臨時駐車場を案内されたそうです。
      津川のコンビニをパスするには、補給食を多めに持っていなければw
      あるいはどこかの集落内の商店に寄るとか、ですね。

      削除