2016年7月4日月曜日

越後長岡チャレンジサイクリング2016(雨にも負けず)

◆7月3日(日) 雨のちくもり(長岡)

越後長岡チャレンジサイクリング 2016に参戦してきました~!
雨にも負けずw

無事に怪我なくゴールできてよかったです!

大会じゃなければ、このコンディションでは走りません。
しかし、レースになればそんなこと言ってられないので、とてもいい経験になりました~。

前日夜、起床後、そして長岡に向かう途中、中止にならないかな~と思っていたのは内緒です(笑)

走ってる最中、一度ずぶ濡れになってしまえば、テンションMAX!
超楽しかったですねw
参加者が1,100人とのことで、皆さんクレイジーだな。

潟鉄からは、ブリ男くん、KHYさん、HDさん、ちえマンボウ(姫)、私の5人が参加。

では、山の中の100kmの旅に出発で~す!


スタート前に

ちえマンボウ「あなた達、姫をしっかり守るのよ!」
男性陣「ふぁーーい」w

誰が姫を守るのか、けん制中~
(そんなことありませんw)

落車の怪我から完全復活の加瀬加奈子選手と

始まりますよ~

開会式の途中からポツポツ降り出し、雨の中をスタート!

ブレーキの効きが悪いですね~。
雨だから当然です。
下りやコーナーは特に慎重にバイクをコントロール。

じわじわ上がって蓬平・高龍神社エイド

蓬平のエイドでサイコンにメッセージが・・・
GPS信号ロスト。
山の中だから?
サイコンはそのまま固まっちゃいました。

アップダウンを繰り返し、ずぶ濡れになりながら山古志のエイドへ。

山古志闘牛場エイド

ここでの補給食、きゅうり味噌がとてもサッパリしてみずみずしくて美味しかった!
何本でも行けそうw

サイコンを再起動して、タイムが動きだし、速度、距離、ケイデンス等が表示される。
しかし、勾配表示がおかしい。
みんなは、勾配が10%とか言ってるのに、自分のは1%とか、2%とか。
どうなってんの~w

細かいアップダウンを繰り返し、雨の中を半蔵金集落からずーっと下ります。
まんさく地区エイドまで来たところで、異変を知覚。
潟鉄トレインが3人しかいない。

ブリ男くんと私が止まって、後方を待つことに。
すぐ来るだろうと思っていたら、「パンクしている女性がいましたよ」と声をかけてくれる人が・・・
先に行ってしまったHDさんをそのままにし、ブリ男くんと下って来た道を上り返します。

これがなかなか合流できない。
どこまで上ればいいのか。
結局4km上った付近で、パンク修理後のちえマンボウ、KHYさんとすれ違い合流できましたw
その後、まんさく地区エイドで待っていたHDさんとも合流し、5人揃って次のエイドへと前進します。

なお、まんさく地区エイドは、1回目にここを通る人はまだ寄れずに、2回目に通る人が立ち寄れるエイドです。

雨は小降りになり、次第に止んできました~。
やったね!


道の駅とちおエイド
ほぼ雨、上がりましたね

補給食のお菓子

さて、ここまでいくつかの峠を越えてきましたが、これからがこのイベントのメインディッシュ。
道院高原へ向かいます!

ロッジ道院に上るT字路からの道がスゴイ!
あまりの激坂で、目の前でガッシャーンと音を立てて立ちごけする人もいるw
怖ぇ~。
自分のバイクも後ろタイヤが何度もスリップ。
トルクのかけ過ぎが原因です。

道院高原WS

ここが一番高い場所

残りは、だーっと下って、一つ山を登れば終わり!

次のエイドは、まんさく地区エイド。

まんさく地区エイドでは、ポッポ焼の配給w

あと峠は八方台のみ。

今日、幾度となく繰り返したヒルクライム。
HDさんと最後に懸命にもがきながら、多くの選手を二人同時に抜いていく。
苦しいけど、超気持ちいい~!

八方台給水所
最後の給水。
ここまですべての場所で水分補給はコーラしか飲みませんでしたw

八方台のピークを過ぎて、ずーっと下り。
長岡の街並みがきれいだ!

下りきって、麓の集落でまた異変あり。
自分しかいないw

止まって待っていてもなかなかみんな下りてこないので、また上り返すことにします。
3km上り返したところで、4人と合流~。
今度は、ブリ男くんがパンクしたとのことw

5人で2人パンクっていうのは、随分パンク率が高いな~(笑)

そして5人揃ってゴール!

片道7km上り返し付きw
往復14kmを加えて、114kmライドでした。

無事に帰ってきました!

この完走証はかなりアヤシイ!w

初めての参加でしたが、地域を上げてのイベントという感じで、とても楽しかったです!
中越地震の復興を祈念して始めたという大会。
会場は多くの出店などもあって、お祭りという雰囲気があってよかったですね~。
地元関係者はもちろん、フィンズさんはじめ多くの自転車乗りのボランティアの力で運営されていて、感謝の気持ちで一杯です!

また来年も出たい大会ですね~!
参加の皆さま、お疲れ様でした!


SWIM 本日  0km/月間3.2km
BIKE     114km/140km
RUN       0km/12km

4 件のコメント:

  1. ちえマンボウ2016/07/05 9:03

    自分しかいないw・・・吹き出しました(笑)
    トレインをキープするむずかしさを一番実感したのはゆーサーモンですねw
    遡上トレ、これからもよろしくお願いしますねw
    がんがん遡上トレ仕掛けてあげますよ

    返信削除
    返信
    1. いろいろありましたが、楽しかったですね~!
      喜多方ラーメンツアーと今回合わせて、長岡CC潟鉄メンバー5人のうち4人がパンクw
      自分もパンク修理の練習を今一度やっておこう。
      一人の遡上トレはなるべくやりたくないな~(笑)

      削除
  2. 文体というか語り口がいつもとやや違うので語り部がゆーサーモンさんじゃないような…。
    それぐらい楽しかったということですねー。来年は絶対に参加しますよ~!怪我してなければネ。

    返信削除
    返信
    1. たまにこういった調子で書いたりもしますw
      楽しかったですね~。
      坂は得意な方じゃないけど、坂は楽しい!と思ってしまいます(笑)
      来年は一緒に参加しましょう~!

      削除