2016年9月26日月曜日

2016村上・笹川流れ国際トライアスロン大会(まだ成長過程w)

◆9月25日(日) 晴れ時々くもり

ワタクシ、48歳おっさんです。
村上トラは、39歳から毎年出場し、今回で10年連続です。
スバラシイ~w

10年間で海が荒れてデュアスロンになったのは、1回だけ。
それを除いて村上トラのPBは、3年前の2:36:09であります。

速くもないし、遅くもないといったタイムでしょうか・・・

今回はPB狙っていきます。
毎年そう思っていますw

あわよくば、2時間半を切りたい!
狙いは、スイム30分、バイク1時間15分、ラン44分。
これで、2時間29分という皮算用。

村上に向けて、5:45に自宅を出発

天気がいい!
こちらはエリートのトランジションエリア
アファスのリレーチームと一緒に

潟鉄メンバー
ファイターズさん、ブリ男くんは自走応援

佐渡トラと違い、村上トラはオリンピックディスタンス。
心拍が上がります!

マラソンでいうと、フルと10km走の違い。
種目が違うと言っても過言ではないですね。

マークするのは、同じウェーブではtakeさん、タナピー、ミスターサイクリングさん、フェマンさん、ひぐまささん。
別ウェーブのSGHRさん、H野さん、鉄女ママ。

ライバルがいるのは、嬉しいものです。
10年前に初めて参戦した時は、一人もトライアスロンをする仲間がいませんでしたから。
全く孤独の中、この世界に飛び込んだことを昨日のように記憶しています。


さて、レース展開!

◇スイム(1,500m)

自分のスタートは、第3ウェーブです。
位置取りは、左側中央付近。

いつからかフローティングスタートではなく、砂浜スタートになりましたね。
フォーンのスタート合図で、しぶきが上がる。

すぐ前方の左のブイをかすめ、バトルを避けて左側をほぼ自由に大きなスライドで泳ぐ。
これはいいペースで泳げてる。

途中、5分前、10分前スタートの選手を抜きながら前進。
大きなトラブルはなかったが、最後の最後にやたらにキックする5分前スタートの選手に顔を蹴られ、ゴーグルが斜めに曲がってしまった。
しかし、浸水はせず、ゴーグルが曲がったまま泳ぎきり、無事に生還。

スイム終了
もしや30分切りか?と思ったが、タイムは30分42秒。


◇バイク(40km)

いつもどおり靴下を履く。
そうしている間にも、タイムは刻々と進んでいく。
トランジションのタイムは、バイクパートに含まれます。

リザルトでは、スイムはフェマンさんより39秒速いのに、激坂を上がったところでフェマンさんを捕える。
自分のトランジションが遅すぎるからですw
来年からは裸足でいきます!

激坂を上がったところ

心拍はかなり上がって、ハアハア言いながらバイクをこぐ。
コースすぐにある集落内の下り坂の緩い右コーナーで、消雪パイプのわずかな段差で後輪タイヤのサイドをガリガリっとやってしまった。
スピードが出ていたこともあり、タイヤを傷つけたか?と心配したが、何事もなくひと安心。
三面川を渡り、岬を過ぎて羽越線の高架を過ぎたあたりから、心拍がだいぶ落ち着いた。

追い風の影響もあり、速度は30km/h後半からたまに40km/hオーバー。
脚が合う選手同士でパックが出来上がるが、ドラフティングに注意しながら離れたり追い抜いたり。
一時こんなことを繰り返し、折り返しの桑川駅へ。

折り返し手前で、ミスターサイクリングさんを捕える。
実は気が付かず、後で知りました。
スイムでミスターサイクリングさんとは、31秒負けていたけど、ここでやっと追いついた。

折り返してからは、向かい風。
速度は、33km/hほどに落ち込む。

ジェルを流し込み、後半戦に備える。

残り5kmぐらいから、ランの入りをイメージ。
バイクのここで脚を使い切らないように。
一方で、抜ける選手を抜きながら瀬波海岸に帰って来た。

そして、トランジット。
バイクラックにバイクをかけ、ヘルメットを脱いでサンバイザーをかぶり、すぐに走り出す。

激坂を登りきったところ

激坂をのぼり、道路にある計測ラインを通過。
ここまでバイクタイムに含まれます。
タイムは、1時間14分31秒。


◇ラン(10km)

最初の1kmの入りは、キロ4分37秒。
まずまずの入り。
そんなに飛ばしてもいない。

最初のウォーターステーションで、左手に飲み水、右手にかけ水の二つの紙コップをもらったら、後ろから来た速い女性が水をもらいそびれてしまった。
彼女が「水~」と言って取ろうとしたのに、私がそれを取ってしまった。
右手のかけ水はすでに頭にかけてなくなったので、左手に持った飲み水の残りをお裾分け。
彼女は、キロ4分前半のスピードでどんどん離れていく。

自分はというと、次の1kmが4分40秒、その次が4分50秒とペースが落ち気味。
道路の温度計を見ると、29℃まで気温が上がっている。
これはペースが落ちても仕方ないと思うが、脚はまだ残していて、町屋の周回コースでどれだけ上げられるかが勝負だと考えながら走る。

村上駅前を過ぎて、大きく1周目。
残りは5km。

ここからカウントダウン開始。
スピードを上げていく。
大会ボラのとがしでんきさんから名前を呼ばれ、「頑張れ~!」と応援をいただきます。
亀トラ、アクシーの皆さんから「潟鉄~!」と声援をいただきます。
ありがとう~!
こういう瞬間は、選手冥利につきます!

懸命に走ってます(1)

大きく1周の最中に、タナピーを捕える。
続いて、第2ウェーブのSGHRさんを捕える。

周回コースに入ってきた第4ウェーブのH野さんの姿を発見し、横をスッと抜く。

残りは小さく1周のみ。

懸命に走ってます(2)

時計はしていても、見ていませんでした。 
潟鉄のみんなからも応援をもらいます!
多くの声援を力に、残りの距離を懸命に走ります!

そして、最後の交差点を右に曲がって、村上市役所へ。
村上トラ10回目のフィニッシュテープ!

テープはすぐ前に選手が入ったため、用意はされてなかったけど、両手を広げ天に感謝するようなポーズでゴール!!

ランのタイムは、47分06秒。
ランは昨年より頑張ったつもりが、1分05秒遅い・・・

総合タイム 2時間32分19秒
順位  国際部門125位/完走者719人中  年代別23位/完走者115人中 

村上トラのPBが出ました。
3分50秒縮めました。

2時間30分切りまで、あと3分です。
来年に向けて準備します!

この歳でもまだまだタイムを縮めていきますよ(笑)

大会関係者の皆さま、ボラの皆さま、声援を送ってくれた皆さま、素晴らしい大会をありがとうございます!
選手の皆さま、お疲れ様でした!



レースの後で

楽しかったですね~

鉄女ママとは、スイムで29秒負けて、バイクパートでギリギリ42秒の勝ち。
バイクも頑張らないと、マジにヤバイですw

今回初トラだったひぐまささんとは、ランで43秒の負け。
参りました~。

調子が悪かったtake先輩とは、2分50秒の負け。
全く遠くに見えなかったtake先輩の背中が、少しばかり霞んで見えたような気がしますw

来年は、スイムを1分、バイク(トランジション含む)を2分、ランを2分縮めます!
これからのトレーニングがますます楽しみです。
かなりノー天気な発言だな(笑)

これがどれだけ大変なことか・・・w

というか、今まで勝負事にどこか貪欲になってなかった自分を見つめ直します!!

帰りに父親の実家の墓参り(2日連続)
PB更新を報告

夜はアルビの応援

バイクは、村上トラのほか、大白鳥往復して、52kmライド。


SWIM 本日1.5km/月間9.6km
BIKE      52km/637km
RUN      10km/213km

4 件のコメント:

  1. とがしでんき2016/09/26 23:44

    PB更新おめでとうございます!!
    *\(^o^)/*
    来年は必ず出場しますのでまたよろしくお願いします。
    m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      村上を舞台にした大人の追いかけっこ、思いっきり楽しみましょうw

      削除
  2. 鉄女ママ2016/09/27 8:41

    やばっ!!私、速っ(笑)やっぱりランですよね~
    んーーー、絶対ラン頑張ろうって思いましたw

    返信削除
    返信
    1. 2種目終了してタイムはほぼ変わらず・・・
      バイクの成長スピード、速っ!(笑)

      削除