2016年11月9日水曜日

スッキリ、そして米大統領選雑感(東スポ#153)

◆11月9日(水) くもり時々雨

東スポ屋内体育館で走ってると、TTさんが「あれ、今日は市陸じゃないの?」と。

今日は東スポでした。
というのは、最近さっぱり走っていないので、今日はALNゼミではなく、ノー残業デーを利用して早く帰って東スポで距離を踏もうと。

今週は、まだ5kmしか走ってないのだw

しかし、午前中は社長室に(2週連続で)入ったり、午後は外に出たり、帰って来てから上司への報告や、山になってる書類を確認したりで、結局19:00過ぎまで残業・・・
ノー残業デーは不発。
思うように行きません。

東スポでの走り始めは、20:00頃。
閉館時間まで1時間しかない。
トレ終了後にシャワーをすることを考えると、正味50分ほど。

屋内体育館で頑張って走ってみる。
1kmごとのラップ 4:35 4:15 4:16 4:16 4:14 4:13 4:13 4:13 4:14 4:05

10kmをいいペースで走って、次に2kmをキロ5分10秒ほどでクールダウン。

スッキリした!

合計 12kmラン

いいペースで走っている最中、TTさんに途中抜かれたり、後ろにピタッとつかれたりw

そして、名前不明のX青年にも途中抜かれる。
X青年とは、よく東スポで会い、何回か話をしたことがある程度。

終わった後に更衣室で「今日も速かったですね~」と声をかけると、「自分は距離短いですから」と。
そして、シティの話になる。
実は、今年のシティでは同じ頃にゴールして、直後に彼と握手していました。

X青年「前半突っ込みすぎました。」「前半のハーフは1時間20分切っていました」と。

(ナヌ~?)
「速ぇぇぇぇぇ~~~」

ってことは、彼は後半のハーフで2時間かかってたということか。
それは、さぞつらかっただろうな。

マラソンというスポーツは、そう簡単なスポーツではない。
むふふふ。

今日も、40代後半のオヤジ、いい刺激をいただきましたw

本日の東スポ

さて、アメリカ大統領選はトランプ氏が勝利しました。
民主党から共和党へ。
我が国にどう影響するのか、注視していきたいものです。

TVニュースやネットで各国のリーダーのコメントを見ると、一番大人だなと思うのは、ドイツのメルケル首相の言葉。
「ドイツと米国は民主主義や自由、そして出身や肌の色とは関係ない人間の尊厳という価値を共有している。」「こうした価値に基づき、緊密に協力していきたい。」と。

うーむ、素晴らしい。

TPP、安全保障問題はどうなるのか。
経済の過度なグローバル化には反対の意見を持つ私としては、共和党に一部共感できる面もあります。
過度なグローバル化は、自国のためにはならない。
資本や労働力が自国から他国に流れ、経済の空洞化、疲弊化、手詰まり感といった事態に陥る。
今の日本経済がそうじゃないのかな。
結局他国に力をつけられ、自国が負けてしまう。

そして、アジアの安全保障の行方は?
アメリカの核の傘下にいる日本が、そこから脱却を迫られ、真の軍事力を持つことになるのか。
引き続き平和思想の誇りを世界に発信していくのか、それとも現実を突き付けられ憲法9条を改正するのか。
平和主義で自国が守られるのか。
軍事力を持って、大人の国際社会の仲間入りとなるのか。
理想と現実のどちらを取るのか。

政治ネタは、ここではあまり言うつもりはありません。

しかし、アメリカという国は振り幅が大きく、世界に大きな影響を与える国だなとつくづく思うのであります。


自転車 14kmライド


SWIM 本日 0km/月間3.0km
BIKE     14km/118km
RUN     12km/70km

2 件のコメント:

  1. 鉄女ママ2016/11/10 6:57

    大人なゆーサーモンを垣間見たwww

    返信削除
    返信
    1. 心はいつも少年のままだよ(笑)

      削除