2017年3月14日火曜日

第5回古河はなももマラソン(PB出たよ)

◆3月12日(日) 晴れ

第5回古河はなももマラソンに参戦。
昨年から2年連続です。
この大会のために、昨年12月から頑張ってきました。

ちえマンボウは故障中のため走らず、自作の応援ボードを持って沿道から仲間を応援してくれます。
その気持ちに涙がちょちょぎれます。

応援ボードを持つブリ男くん

賑やかなメイン会場

古河はなもも体育館

A木さんと合流し、男6人で脚を撮るw

頑張りましょう!

10:00にスタート。
作戦は、キロ4分20秒で入り、10kmからキロ4分15秒に上げて、30km以降はつぶれてもいいぐらいに走るというもの。

<結果>
0-5km 22'37"
5-10km 21'47"
10-15km 21'31"
15-20km 21'43"
20-25km 21'37"
25-30km 22'16"
30-35km 23'33"
35-40km 24'06"
40-42.195km 09'40"

全体的にペースが遅く、後半は撃沈。。
ネガティブスプリットは不発。。
なかなか作戦どおりにはならないな~。

走りながらガーミンの時計に目をやると、前半はキロ4分20秒ペース。
これがちょうど気持ちいいペースでした。

上り坂ではスピードが落ちることもあり、しかし下りでは4分10秒になることも。

30kmに近づくにつれ、だんだん脚が重くなってくる・・・

残り10kmからペースアップ!
と思っても、一瞬上がった後にズルズルと落ちていく。

それでも踏ん張って前進。
ちえマンボウからここまで2回の応援をもらって、苦しい37km地点で3回目の応援をもらいます。

時計を見ると、ペースはキロ4分40秒だったり、4分50秒だったり。

ギリギリ3時間一桁台かどうか・・・
3時間10分は何としても切りたい!

ペースは上がりませんが、もう必死です。

何のために今まで頑張ってきたんだ!
ここで頑張らないで、いつ頑張るんだ!
と自分を叱咤激励しながら進みます。

出し尽くして、ゴール。

ネットタイム 3時間08分50秒

やりました!
自己ベストが出ました~!

約4分の更新です。

ほかのメンバーも好タイム。
F井さんとブリ男くんはサブスリー、ひぐまささんはPB、A木さんとシグナスさんはほぼPBタイ。


古河駅前のはなもも

はなももアップ

お疲れ様でした~!


焼肉で打ち上げ


一路新潟へ

完走証

さて、サブスリーまで9分切りました。
今回はキロ4分28秒ほどのペース。
サブスリーになるには、キロ13秒縮める必要があります。

たった13秒、されど13秒。
ここからが本当の勝負だと思います!

参加の皆さん、お疲れ様でした!
大会関係者の皆さん、応援してくれた全ての皆さん、ありがとうございました!


SWIM 本日0km/月間3.2km
BIKE 0km/74km
RUN 42km/123km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2017/03/14 22:32

    PBおめでとうございます。
    やはり練習はウソつきませんね~。
    これまでの努力の賜物だと思います。
    私自身、いい刺激をいただきましたので、今年の佐渡トラに向けてよい勝負ができるように精進します。(^0^)/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      欲を言えば、もう少しいいタイムが出ると思いましたが、そんなに甘くないですね・・・
      佐渡トラはいつもファイターズさんに完敗なので、トレの内容などを見直して少しでもついて行けるように頑張ります(^_^)

      削除