2017年7月3日月曜日

長岡チャレサイ2017(雨も楽しい)

◆7月2日(日) くもり時々雨

越後長岡チャレンジサイクリング2017に参戦です!

昨年はガッツリと雨に降られたこの大会。
今年はどうなるのでしょうかw
予報では、お昼過ぎから雨になる模様。

ヒデちゃん宅に4:45に迎えに行き、高速で長岡へ。
レースじゃないから、ものすごく気が楽だなぁ~。

現地に着いて、潟鉄メンバーと合流。

そして、スタッフの皆さん、自転車仲間の皆さんとご挨拶。
こうやって皆さんにお会いできるのは、嬉しいし楽しいなぁ~。

潟鉄からは、ぶり男くん、ヒデちゃん、ちえマンボウ、そしてなぜか潟鉄色を消してチキンラーメンジャージのぴろりん、私。
なおクジラは旦那さんと。
orzのF田さんも潟鉄メンバーと一緒に行動です。

頑張りましょう!

メインコース、7:45スタート。
蓬平までに行くまでの間、すぐ前を走るトライアスリートと会話しながら進みます。
長トラのIさんです。
バイクに佐渡トラのボトルがついてたので、そこから。
バイクジャージが長トラジャージだと知ったのは、しばらくしたその後でした。
オレ、どこ見てたのかw

蓬平温泉AS

坂は楽しい~

ぴろりんがビューンと坂を駆け上がり、潟鉄トレインを離脱。
後から聞いたら、アルパカ牧場2カ所に行って来たとのことw

山古志闘牛場ASに向かう途中、メディカルボラのもえマグロ先生と一緒になる。
ちえマンボウと二人で女子会トークで盛り上がってます。

そして、闘牛場に到着。
ここのきゅうり味噌はサイコーにうまい!
何本でも行けます!

昨年は、確かここで雷が鳴り、滝のような雨だった記憶がある。

で、今年は・・・

突然、ザーっと叩きつけるような雨が降ってくる!
マジか。
ゴーグルいるんじゃね?と思うぐらい。

この降り方、去年と同じだw

期待を裏切りません(笑)

雨宿り中、K田さんも合流

一番後ろから来たゲストライダーのてぃーざきさんとも合流。

前から2パック目でスタートした潟鉄トレイン。
しかし、てぃーざきさんともえマグロの話を総合すると、自分らはゆっくりしすぎで、全体のかなり後方にいることが判明。

動かないと進まないので、雨の中を濡れながら進みます。

下り坂、ブレーキ効かねー。
雨粒が大きくて、顔が痛い。
早く風呂に入りたい。

一度濡れてしまえば、後は一緒。
どうでもいいです。


道の駅R290とちおAS
ずーっと下って、とちおAS。
ここのエイドのパンが絶品!
おいしかった~。
写真撮り忘れました・・・

しばらく休んでいたら、濡れた身体が冷えてブルブル風邪引きそうです。
これはマズイ。
坂で身体を温めたい、坂が欲しい、と登り坂を求めてスタート。

いよいよ本大会のメインディッシュ、道院高原へ。
刈谷田川ダムを登る頃には、だいぶ身体が温まり、生き返りました~w

そして、道院高原に無事到着。
今年は、ここの激坂に免疫が出来ていました。

ロッジ道院AS

今度は、下り基調。
稼いできた標高を一気に下る。
麒麟山さんやサガミレーシングさんなど、下り坂の危険な場所に立ち、注意を促してくれています。

そして、まんさくASへ。

ポッポ焼の配給あり

ここまで来れば、ほぼ終わり。
後は、八方台を登って下りるだけです。

八方台へ向かう坂でゆっくり登り出すと、もえマグロが若干前に出る。
これは付いて行かねばw

ピタッと、コバンザメのように右脇に付き、改めてぺダリングを観察。

キレイだ・・・
どこにも無駄がない。
今まで見たことがないようなキレイな動き。
いいもの見させていただきました~。

ほかの区間だけど、ぴろりんが後方から動画を撮っているので、それを後でいただくことにしよう。

そして、少し坂がきつくなったところで、アタックを仕掛ける。
そのアタックが決まって、八方台ASに1着ゴール!

オレは決戦用の軽いホイールだったけど、ま、それは脇に置いておいても嬉しいな~w
こういう勝負ごとには、貪欲でいたい!

そういった拘りが課題だ、と先日言ったばかり。
八方台ASまでの上り区間は、誰からも抜かれることはありませんでした!

雲の中の八方台AS

後は、下って終わり。
山の上だけ雲がかかり、下りて来る最中に長岡の街並みがよく見えました~!

まもなくゴール

無事に帰って来ました!
あー、楽しかった~!

ゴール直後、潟鉄はサイスポの取材を受けます。
チームジャージが揃っているということで、ゴールゲートをバックに写真撮影。

コースセッターのKNTさんも、サイスポさんに「潟鉄、載せるように」と言ってくれますw
サイスポさん、お願いしますね~!

完走証です(笑)

地域の応援も、フィンズさんはじめスタッフの皆さんの頑張りにも感謝です!
参加の皆さん、お疲れ様でした!

ホント楽しかった!!
地域挙げてのイベント、また来年も参加したいな!!


SWIM 本日 0km/月間1.7km
BIKE 101km/101km
RUN 0km/11km

0 件のコメント:

コメントを投稿