2017年7月10日月曜日

苗場山へ

◆7月9日(日) 晴れ時々くもり

山に狂ってた頃を思い出し、ソロで苗場山(標高2,145m)に行って来ました。

トライアスロンを始めて10年強。
今年は佐渡トラに落選したので、止まっていた時計の針を動かそうと、のんびりこーんと一人山歩きです。


3:30頃自宅を出発
高速で湯沢へ

祓川コース登山口
6:20登山開始

中ノ芝付近
空に手が届きそう

顕彰碑

神楽ケ峰を過ぎると苗場山が見えてきました

イワカガミ

雷清水

コップのほか、茶こし網が完備されていますw

眼下に広がる雪渓
鞍部を渡る風はさわやか~

最後に残雪を踏んで

着きました~!
池塘が点在する山頂付近

池塘に空が映り込んでいます

苗場山山頂
9:50到着

苗場山頂ヒュッテ

眺めのいいこの場所で昼食

コーヒーをいただきます

奥の山は佐武流かな

何時間でもここにいたい

11:00下山開始
13:50無事下山です

急に暑くなり大変でしたが、楽しかったー(笑)


様々な山の思い出です・・・

霊体験
クマとの遭遇
仲間と冬山で遭難しかけたこと
稜線をソロで何日も歩いたこと
満点の星空を一人占めしたこと
夜中にコッヘルを鳴らすクモに恐怖したこと
ブロッケンの妖怪に会ったことw
秋山の荒れた翌朝に出来たばかりの海老のシッポを食べながら歩いたこと
夕飯を作る水を用意しようと小屋から30分ほど下って水場に行ったら、水場が枯れていて途方に暮れたこと
そして、数々の朝焼け、寂しさを覚える夕焼け

今まで山から数えきれないぐらいの感動をもらいました。

山狂い病が再発しそうです。
山狂い病は重病化することが多いので、十分注意が必要です(笑)


SWIM 本日 0km/月間3.0km
BIKE 0km/279km
RUN 0km/45km

0 件のコメント:

コメントを投稿