2017年11月13日月曜日

第60回新潟県マラソン選手権(PB出た~)

◆11月12日(日) くもり

第60回新潟県マラソン選手権大会、通称新発田マラソンに参戦してきました。

初めてサブ3.5が出た大会で、自分としては相性がいいと思っている大会。
過去3年、仕事や参加費振込み忘れがあって、実に4年ぶりの出場です。

昨日の大荒れの天候からガラッと変わり、今日は風がほとんどなく穏やかな日。
気温も低いので、周囲から聞こえてくる話は「今日はPB出んじゃね?」という会話です(笑)


五十公野公園陸上競技場

アップしている参加者

おっぴえ師匠、H川さん、ブリ男くんなど続々と会場でお会いし、F井さん、KORさんもぷぅちゃんを連れて現れます。



ブリ男くんとゼッケン付け作業
写真提供:H川スポーツ

9:45に招集がかかり、整列。
自分の位置がしっかり決められているのは、ほかの大会とは大きく違うところ。

今日の目標は、3時間一桁台。
あわよくばサブスリー、とは口が裂けてもまだ言える状況ではありません・・・w

一応、10kmまではキロ4分20秒、10km以降はキロ4分15秒、30km以降は全力という計画です。

10:00スタート!


写真提供:KORスポーツ

以下、5kmごとのラップ

05km 21.52
10km 22.15
15km 21.58
20km 21.20
25km 21.36
30km 22.55
35km 22.21
40km 22.41
42.195km 10.58

ガーミンの計測では、42.31km走ったことになってるので、多少ラップに誤差あり。

記録 3時間07分26秒



記録証

PBが出ました。
1分24秒短縮です。


反省点がいくつか・・・

ラップでは、一つも計画どおり走っていない。置きにいったような走り。

10km過ぎから、左足の甲に若干の痛みあり。シューズの紐を強く縛り過ぎたか。。

5km地点の水を取り損ね、給水できず。コップを倒して過ぎ去ってしまった。

10km地点のスペシャルも取り損ねた。見つけられず、あったと思ったら通り過ぎてしまった・・・

ちなみにスペシャルは、10km、20km、35kmに炭酸抜きコーラ100ml、15kmと30kmにはアミノバイタルSUPER SPORTSを置きました。
これが正解かどうかは、よくわからない。
経験則でしかないので、スペシャルはもっと研究してみよう。

体重が狙いより2kg以上重かった。体重管理が出来ていなかった・・・


よかったことは、後半の粘り。
前のランナーを「絶対捕まえてやる」と口に出しながら、あるいは念じながら走れたこと。


PBで7位入賞のブリ男くん
師匠もPBです!

さて、ここからどうやってタイムを縮めようか。
ここからが本当の戦いです。

サブ3.5が出た時は、初めて3時間30分台が出た大会から8回目でした。
そのうち3時間30分台で走ったことが4回。

次の大きな目標には、3時間一桁台が出てから、それ以上の大会数は覚悟しようと思います。
一桁台は、今回でまだ2回。

この先、いくつも跳ね返されると思いますが、地道に頑張っていきます!!


寒い中、応援いただいた皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました!!


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/243km
RUN 42km/145km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2017/11/14 7:56

    PBおめでとうございます。
    勝田が楽しみですねー。確実に進化している姿は同年代として刺激になります。(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      勝田よろしくお願いします!
      いつも背中を追いかけさせてもらって、こちらこそ刺激をいただいています(^_^)

      削除