2018年1月5日金曜日

その1行をつくりだせ

◆1月5日(金) くもり

昨夜は、今考えても超マジで危ない時間だった・・・w
マジで危ない3分前。

時代は変わったものだ。
以前は毎日のように深夜0時や1時まで残業し、年間1,100時間も超過勤務した時もあったというのに。

自分の退社時刻が悪魔に魂を売る22時の3分前だったということがわかると、課内、隣の課とも失笑気味。。

失笑されることは昔から慣れている。

今の課に来てもうすぐ丸4年。
1日1回は笑いをとろう、失笑でもいい、自虐ネタでもいい、相手が一人でもいい、複数だったら尚いい、仕事をするなら難しい顔してムスッとしながらやるより、少しでも明るくやろう、というのが自分のスタンス。
見た目、PCに向かってムスッとして話掛けにくい雰囲気で仕事してることが多いかもしれないけどね。。

その効果もあり、我がチームは「風通しの良さならどこにも負けない」という自負があります。
いや、「どこにも負けないんじゃないかなぁ~」というぐらいにしておこうかw

みんな自分でよく咀嚼して、話を上げるべきもの、上げないものを交通整理して、大事な報連相を停滞させることは、まずほとんどありません。

そして、みんなよく笑ってくれます。
案外、自分が投げるボールを拾うレシーバーの当番表が出来てるかもしれないけど。
今日は誰々さんの番だよ、みたいにw
たまに「私ばっかり拾ってる」という声や「今日オレ拾いましたよ」とか、「オレが一番拾ってますよ」という声が聞こえることも(笑)

昨日から今日まで、「メール魔」、「電話魔」に徹した自分。
今日は、「メール魔」という言葉で笑いを取りました。

そして、チーム員からのイベントの班分けの相談で、上級コース、中級コース、初級コースというネーミングに、「それじゃ面白くないから、上級コースは赤倉にあるようなチャンピオンコースという名前がいいんじゃないかな」と言うと、それも笑いというか失笑か・・・
「チャンピオンって何なんですか~」というように(笑)

世間様に公表する資料確認で、どうしても文字や図表が所狭しと詰まって見えるので、「ここに1行スペースがあると、もう少し見やすくなるんだよね」と自分。
あるルールの下、何とか空白の1行をつくりだしてほしいと思い、あーだこーだと。
正確に言うと、2行分。
「東洋大学のように「その1行をつくりだせ」でいこう!」とスローガンのようなことを言うと、笑いながらやってくれる。

ありがたいことだ。

ご存知のように、東洋大学は「その1秒をけずりだせ」ですが。

今日の自分の中での一番は、「その1行をつくりだせ」でした(笑)

先日は、我が社が属する業界誌にあった言葉にピンと来て、この記事はチーム員みんなに共有しようとコピーを配付して時間がある時に読んでもらうことに。
その言葉は、「TTP」。
意味は、業界的に許されるもので他者がやっていて、これは良いと思ったことは「徹底的にパクレ」(笑)

これは仕事にも言えるし、考え方や生き方にも言えるw

これもウケが良かった。
自分はコピーしただけ。
仕事のヒントが書いてあるから参考にするようにと言いながら渡して、それだけで笑い。

仕事に対しては、まず一番は「ワクワクしながらやってほしい」という思いがあります。

言葉や単語で、昨年のいつだったか、自分が気に入ったのは「小姑じじい」。
小さなミスや資料に引っかかる言葉を見つけ、もっといい言葉を選ぼうみたいなことを言って、チーム員から「よく見てますね~」みたいなことを言われた後に・・・
「そりゃそうだ。それがここのポジションだ。オレは小姑じじいだ。オレは小姑じじいになる!」とワンピース張りに声を上げたことがあり、「小が付いてるからよかったです」と別のチーム員に笑われたり。
その日は、自分で「小姑じじい」を連呼してました(笑)

真面目な中にも、メリハリを付けてやってます。

・・・と、昨日に引き続き仕事の話ばかりでしたw


今日は、今年になって初東スポ。
時間もなく、トレミでゆっくり4kmラン。

走っている最中は何もなかったけど、今は膝を曲げると違和感が少しあり。
ヤバシです。。
我慢ができないのは、自分の悪いところ。

我慢強くなろう。

我慢強くなるためのPDCAを回そう。
果たしてこんなテーマは回るのだろうかw

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな
コロッケお母様の「あおいくま」。

むむむ~
今一度噛み締めよう。


自転車 14kmライド


SWIM 本日 0km/月間 2.5km
BIKE 14km/49km
RUN 4km/6km

0 件のコメント:

コメントを投稿