2018年5月21日月曜日

2018佐渡ロングライド(激坂悶絶)

◆5月20日(日) くもりのち晴れ

3:30起床、4:15宿を出発。

早々にバイクを待機場に並べ、寒いので整列・移動開始の4:45まで施設の中で待つ。
10分前頃、そろそろ行こうかと行ってみると、なんと整列が動き出している。

あっという間に後方となる(笑)

移動を開始した列をバックにw

今年のメンバーは、ブリ男くん、ちえマンボウ、SGT姐さん、私の4人。
はなちゅうさんと佐渡支部長タカさんもいるハズだけど、現地では会えず・・・

SGT姐さんは130kmの部なので、スタート会場でお別れです。

気温10℃ぐらい
寒い・・・

間もなくスタート

5:30から6人ずつウエーブスタート!
さぁ、頑張って行きましょう~。
今年は、小佐渡の県道の一部が土砂崩れのため、両津から赤玉までは未知の峠道を走ります。

標高385mのヒルクライム付き。
こんな佐渡LRは、最初で最後かもww

後半の小木から素浜までの間もコースが新しくなっているので、その区間も楽しみです。

スタートしてから最初の坂から、ちえマンボウがどんどん前を抜いていく。
さすが佐渡トラAに出る人のモチベーションは違うな~と、感心してしまうww

20km地点の相川ASはスキップ。

風は北東の風。
外海府の区間では、あまり経験のない向かい風基調。
通常、ここは追い風になることが多いのですが・・・
巡航30km/hほどで、ブリ男くん、ちえマンボウの3人でローテしながら進む。

後ろを見ると、3人を先頭にほどほどのトレインがたまに出来ているw

40km地点の入崎SSが1カ所目の休憩地。
朱鷺がいないかなぁと思いながらここまで来たけど、なかなかいませんね~。

しかし、天気はとてもよくなってきました。

Z坂で愛車写真よ~
(チャリダー風)

大野亀を走るブリ男くんとちえマンボウ

72km地点、はじき野AS

はじき野を過ぎると内海府。
北東の風の恩恵を受けます。
追い風基調の中、巡航35km/h前後の気持ちいいスピードで両津へ。


100km地点、両津BSに9:00到着
数種類のうち、エネルギー重視のお弁当をいただく

9:20過ぎに両津BSを出発。
いよいよここから激坂区間。

初お目見えです。
最初は集落の中を走り、だんだんと山の中へ。

途中にピークがあり、一旦下ってまた上りが始まる。
坂に強くなったちえマンボウの姿は、遥か先に行ってしまい姿は見えず。

ブリ男くんと進むも、ブリ男くんは後方に下がり、かなりつらそう・・・

濃淡のある新緑の森の中を走る道。
森林浴をするなら、この場所は最高!!

道と並行して隣に流れる沢がだんだん小さくなっていく。
どこまで上るんだろ。

ハアハアしながら、たまにダンシングを入れて上るが、途中ズルっとスリップしてしまう。
以前、坂でスリップした道院高原の激坂を思い出したよ~ww

立ちごけだけは今回もなんとか避けた(笑)
佐渡の森の深さを改めて感じました。

そして、ピークを迎える。
やっと終わった!

若干下ったところで、対向車が上って来るということで前方にいる集団とともにみんなで待たされたw

対向車待ち

ここから一気に集団で下り、まるで海に向かって落ちていくような景色を眺めながら、海岸沿いの正規ルートに出る。

あ~、助かった。
激坂区間が終了し、一息つけると思いきや・・・

速い集団に乗っかり、脚を休める間もなく巡航35~38km/hであっという間に多田ASへ。

多田から小木までも、速度は変わらず速い集団に入れてもらう。
もうここまで来ると、ローテにも加われず、逆に小さな坂でとうとう千切れてしまった・・・

ちえマンボウは、しっかり集団に入ってるよ~。
ブリ男くんは自分の後方。
もう潟鉄3人はバラバラww

自分は次の小さな集団に入れてもらい、信号待ちで速い集団と合流し、そのまま小木ASへ。

162km地点、小木AS
11:30過ぎで、自転車もまだまばら
マッサージは開店休業状態

佐渡汽船のあかねをバックに

ちえマンボウ先生は、ここまで女子総合1位(たぶん)。
しかし、すぐ後ろにいた女子が先に小木ASを出て行ったのを見たそうな・・・

今年から素浜に向かうルートもリニューアルされました。
沢崎灯台のすぐ横を通って坂区間に入ります。
すると、マンボウ先生に先を行かれて、あっという間に姿が見えなくなる。

これが、またどこまで上るのか?という道・・・
後半の坂は特にきつく思える。
標高は200m弱。
ハアハアしながら、すぐ前方に見えるブリ男くんがなかなか捕まえられない。
坂が終わったところで捕まえて、そのまま二人で素浜へ。

マンボウ先生、お待たせしました~。

185km地点の素浜
12:50頃

そして、最後の区間。
ゴールまで残り25km、14:00前にはゴールしようということを確認して前進する。

素浜の坂でブリ男くんが真っ先に飛び出し、マンボウ先生が続く。
自分は3番手で、前の二人が小さくなって見えなくなったよ~。

そして、最後の国道坂でマンボウ先生の姿を捕え、向かい風なので前に出て曳くことに。
ブリ男くんも向かい風と格闘していたので、吸収して真野手前で3人で一緒になるw

最後の最後にやっと仕事が出来た(笑)

みんなそれぞれ脚に特徴があって、最後には揃うっていうのも面白いなぁ~。
3人横一列に並んで、13:50過ぎにゴール!

無事に完走しました

さっぱり練習もせずに、速くなるということはありません。
反省します。

ゴール地点で、130km完走のSGT姐さんも待っててくれました。

宿で着替えてシャトルバスに乗り、16:05両津発のフェリーで新潟へ。

今までで最強の佐渡LRのコースだったと思いますが、楽しかったなぁ。
なお、距離はガーミンでの計測は199.9kmでした。


通過する集落で小さな子たちからもらう声援はいいですね~。
もちろん応援してくれる人、皆さんからの声は嬉しくなります。

エイドや立哨のスタッフの皆さん、大会運営者の皆さん、ありがとうございます!
楽しく走らせていただきました!!


そして、番外編。
自分は食べるのが人より遅い、ということが今年3月のはなももマラソンの夕食、朝食で気づかされ、今回の夕食でも同様のことが・・・
つまり加齢のため咀嚼が遅いのではないかというww

そして、両津港フェリー乗り場の改札を通った後に、輪行袋を持って、ザックを担いでいないことをブリ男くんに指摘され、ザックを取りに戻ったこと。
つまり忘れやすくなったことww
最近老眼になりつつあることなどなど、すっかり自分のジジイキャラが定着してきたようです(笑)

船に乗っている時に、宿を手配してくれたマンボウ先生に、宿から忘れ物ありとの連絡があり、その写真を見せてもらったら自分の眼鏡でした・・・
布団の中にあったのでしょうか。

この忘れ物がダメ押しだったでしょうかねwww


SWIM 本日 0km/月間0km
BIKE 200km/440km
RUN 0km/171km

0 件のコメント:

コメントを投稿