2018年6月4日月曜日

新潟シティライド2018(伴走ボラ)

◆6月3日(日) 晴れ

新潟シティライドのボラをしてきました。

今年から伴走ボラの手法が変わり、10km程度の受け持ち区間を基本2人一組でリピートして巡回するというもの。
自分はでら君と五福トンネルといわむろやの区間の予定だったが、てぃーざきさんと自分のポジション変更で、O字と五福トンネルの区間をジョー氏と受け持つことになった。


その前に、受付業務も手伝う。





そして、開会式。




ボラは、潟鉄からは、なおクジラとブンちゃん。
しかし、ブンちゃんは39×27ジャージではないか~w

そして、友情出演のヒデちゃんも会場に登場。
本日は仕事があるため、ボラでもなく、参加者でもなくww

7:00スタート!
先頭集団に乗っていく予定が、2番手のスタートとなり、先頭集団を追いかける。
ヒデちゃんは新川まで。

その後2人になり、ジョー氏が曳くと、37、38km/hになる。
NM監督ともえマグロが曳く先頭集団をR402号の西区と西蒲区の区境付近で捕まえたが、そのまま先頭集団を追い抜いてO字へ(笑)

そして、この区間でリピ開始。
ジョー氏から先に行ってもらい、自分は先頭集団やほかの参加者を見送って数分経過してから出発。

何往復かできると思ったら、五福トンネル方面に左折する交差点に、先頭を走っているはずのNM監督が立哨をやっているではないか~。
ここは間違いやすい場所だが、誰もいないということで、急遽立哨を行ったと。
そして、NM監督と交代し、次に自分が立哨を行う。

朝練帰りの地元のK村さんがたまたま来てくれて、一緒に立哨を行う。
みんなが坂でハアハアしながら登って来るので、応援し甲斐があるw
しばらくすると、ジョー氏が戻ってきたので、今度はジョー氏と業務を交代。
自分はリピへ。

リピの途中で愛車写真よ~
(チャリダー風)

この後、顔、肘、膝から出血し怪我をしている参加者を発見。
擦過傷を負っており、救急エイドセットで傷口を手当てする。
本部には先に来ていた他の受け持ち区間のスタッフが連絡してくれた。

単独事故で、バイクは不思議と無傷。
聞けば、この程度で済んだことが奇跡のような事故。

最後尾伴走ボラのK出さんと合流し、この後はずっとコースを伴走することにした。

いわむろや

YS子さんが待ってました
いわむろやで阿部商店の肉団子を食べる

ここから、でら君と一緒になり、K出さんと3人で前に進む。
ロングの参加者の最後の人がいわむろやを出発してから、相当時間が経ったようで、でら君の曳きで前を追う。
安定の35km/hオーバーで、気持ちいいスピード。

この区間の後半に、参加者の最後尾の人を捕まえる。
自分はそのまま追い越し、様子を見ながら次のエイドのうららこすどへ。

うららこすどのカレー

orzのFJTさん、麒麟山さんとも合流し、数人で次のWS横越体育館へ向かう。

横越体育館

その後、ビュー福島潟へ

後半にどんどん伴走スタッフが増えて行き、ところどころでチームを越えた様々な談義などw

下山SCでは、参加者が制限時間内に戻れるかどうか微妙だったが、コース途中で棄権をした人を除いて、全員が時間内にゴールできた~!

市陸到着

本日のコース

終わった後、飲食ブースでorzさんたちとの会話で楽しい時間を過ごす。

そして、撤収作業を行い、任務完了!

昨日の亀公さるきち君追悼ライドの後の一人フルマラソンで、今日はいい疲労感を引きずりながらも楽しく走ることができました~。

来年も日程が合えば、ボラで参加しよう!!


自転車 147kmライド


SWIM 本日 0km/月間0km
BIKE 147km/230km
RUN 0km/49km

0 件のコメント:

コメントを投稿