2017年11月19日日曜日

サイン

◆11月19日(日) 雨時々みぞれ

朝からお昼過ぎまで仕事で休日出勤。

15:00頃、家に帰って遅い昼食をとり、下山スポセンのプールへ。
朝から右肩が痛く、原因は寝違えたのか、昨日泳ぎ過ぎたのか不明です。

軽めに100mずつ泳ぎ、1,200mスイム。

痛みがあって右腕がうまく回せない・・・

仕方ないので、途中途中、ウォーキンングコースを沢山歩きました。。

走れないし、泳げない。
こんなことは初めてかもしれない。

しっかり休めという身体のサインなのかな・・・


SWIM 本日 1.2km/月間 6.4km
BIKE 0km/269km
RUN  0km/175km

運命の日

◆11月18日(土) 雨

午前中のうちに、西海岸公園プールへ。

100m
2,500m
100m×2
100mメドレー
100m

合計 3,000mスイム

遅い人が同じコースにいて、2,500mを1本泳いだ時は、その人を抜くときにダッシュ。
その瞬間は心拍が上がる。

インターバルトレーニングのようなメニュー・・・

西海岸公園プール


午後からは、アルビの応援。

平成の川中島の戦い。
目の前の試合、甲府には勝った。
しかし、アルビの残留条件となる対象チームの一つ、広島が勝ったため、アルビの来季J2降格が決定。


降格決定後のゴール裏

遅すぎた・・・

チームが機能し始めたのが遅すぎた。

その一言に尽きる。

我が家のリビングには、J1昇格を決めた2003年11月23日の選手の集合写真が壁に掛かってる。
歓喜の集合写真。
優作のサインが入った集合写真。

あの日は、泣いた。
嬉しくて泣いた。

今日は、泣けなかった。
最後に自発的にアルビレックスコールが沸いて、声を出した時は目頭が滲んだ。

J2時代から、これまで何千回、何万回、アルビレックスコールをしただろう。

J2に落ちたからといって、チームがなくなったわけではない。
またJ1に上がればいい。

来季も清五郎に行って応援するよ。


自転車  12kmライド


SWIM 本日 3.0km/月間 5.2km
BIKE 12km/269km
RUN  0km/175km

2017年11月18日土曜日

天の声

◆11月17日(金) 雨のちくもり

走れないので、プールです。
約1カ月ぶりのスイム。

ふくらはぎの故障は、「プールにも行けよ」という天の声だったのか・・・
そういうことにしようw

車で、アスパーク亀田へ。

100m 
1,000mプル 20分+15秒
500mプル 10分-11秒
500mプル 10分+20秒
100m 

合計 2,200mスイム

ちゃぷちゃぷ遊んで終了~。

アスパーク亀田


日常生活では、脚はまったく痛みもなく、何事もありません。

ランの方は、大事をとって72時間以上の休養とします~。


SWIM 本日 2.2km/月間 2.2km
BIKE 0km/257km
RUN  0km/175km

2017年11月16日木曜日

やばしやばしやばし

◆11月16日(木) 雨時々くもり

東スポのトレミの上で、10kmラン。

~3km 10km/h
~5km 11km/h
~8km 10km/h
~10km 11km/h


左足ふくらはぎが痛みます・・・

新発田マラソンの10km過ぎから左足の甲に少し痛みが出て、それをかばうように走ったからか・・・
まさかオーバーワークでもあるまいし。

トレミばかり走っていて、新発田で久しぶりにロードでの実走だったからか・・・

にぶい痛みです。
このまま走っていると、肉離れを起こしそうな気配。

筋肉繊維がズタズタに損傷しているイメージが頭をよぎります。

まずいな~。

昨日までは疲労だと思っていたけど、今日は走っていてそうではないと確信しました。


軽く擦るようにマッサージして、明日からコンプレッションタイツを穿いて過ごします。
しばらくランは休むことにします。。


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/257km
RUN 10km/175km

2017年11月15日水曜日

やわやわ

◆11月15日(水) くもりのち雨

東スポ屋内体育館を60周、12kmラン。

ペースは、やわやわとキロ5分50秒ほど。

新発田で応援いただいたNBさんから「脚は重くないのか」と聞かれ、「重い」と即答。

重いんです・・・
今週はこんなペースが続きそうです。

東スポ


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/257km
RUN 12km/165km

2017年11月14日火曜日

始動

◆11月14日(火) くもりのち雨

勝田に向けて今日から始動です。

東スポのトレミの上で、ゆっくり8kmラン。

~5km 8km/h
~6km 10km/h
~8km 8km/h

キロ6分がキロ5分のような感覚(笑)

新発田に応援に来てくれたTTさんと、トレのメニューの話。

そして、新発田を2時間37分で走ったS藤さんとは、今後のレースの話やトレミの話。
ふーむふむ。

自分なりにも、トレの内容や食事、日頃の心掛け、などなど思うところが沢山。
今のままでいいなんて、これっぽっちも思ってません!

寝る前にお菓子を食べることは、まず第一に今日からやめることにします!!w


東スポ



SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/257km
RUN 8km/153km

2017年11月13日月曜日

ノートレ

◆11月13日(月) くもり時々晴れ

残業のため何もできず・・・

ノートレデーになりました。
少しは走っておきたかったな。


自転車 14kmライド


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 14km/257km
RUN 0km/145km

第60回新潟県マラソン選手権(PB出た~)

◆11月12日(日) くもり

第60回新潟県マラソン選手権大会、通称新発田マラソンに参戦してきました。

初めてサブ3.5が出た大会で、自分としては相性がいいと思っている大会。
過去3年、仕事や参加費振込み忘れがあって、実に4年ぶりの出場です。

昨日の大荒れの天候からガラッと変わり、今日は風がほとんどなく穏やかな日。
気温も低いので、周囲から聞こえてくる話は「今日はPB出んじゃね?」という会話です(笑)


五十公野公園陸上競技場

アップしている参加者

おっぴえ師匠、H川さん、ブリ男くんなど続々と会場でお会いし、F井さん、KORさんもぷぅちゃんを連れて現れます。



ブリ男くんとゼッケン付け作業
写真提供:H川スポーツ

9:45に招集がかかり、整列。
自分の位置がしっかり決められているのは、ほかの大会とは大きく違うところ。

今日の目標は、3時間一桁台。
あわよくばサブスリー、とは口が裂けてもまだ言える状況ではありません・・・w

一応、10kmまではキロ4分20秒、10km以降はキロ4分15秒、30km以降は全力という計画です。

10:00スタート!


写真提供:KORスポーツ

以下、5kmごとのラップ

05km 21.52
10km 22.15
15km 21.58
20km 21.20
25km 21.36
30km 22.55
35km 22.21
40km 22.41
42.195km 10.58

ガーミンの計測では、42.31km走ったことになってるので、多少ラップに誤差あり。

記録 3時間07分26秒



記録証

PBが出ました。
1分24秒短縮です。


反省点がいくつか・・・

ラップでは、一つも計画どおり走っていない。置きにいったような走り。

10km過ぎから、左足の甲に若干の痛みあり。シューズの紐を強く縛り過ぎたか。。

5km地点の水を取り損ね、給水できず。コップを倒して過ぎ去ってしまった。

10km地点のスペシャルも取り損ねた。見つけられず、あったと思ったら通り過ぎてしまった・・・

ちなみにスペシャルは、10km、20km、35kmに炭酸抜きコーラ100ml、15kmと30kmにはアミノバイタルSUPER SPORTSを置きました。
これが正解かどうかは、よくわからない。
経験則でしかないので、スペシャルはもっと研究してみよう。

体重が狙いより2kg以上重かった。体重管理が出来ていなかった・・・


よかったことは、後半の粘り。
前のランナーを「絶対捕まえてやる」と口に出しながら、あるいは念じながら走れたこと。


PBで7位入賞のブリ男くん
師匠もPBです!

さて、ここからどうやってタイムを縮めようか。
ここからが本当の戦いです。

サブ3.5が出た時は、初めて3時間30分台が出た大会から8回目でした。
そのうち3時間30分台で走ったことが4回。

次の大きな目標には、3時間一桁台が出てから、それ以上の大会数は覚悟しようと思います。
一桁台は、今回でまだ2回。

この先、いくつも跳ね返されると思いますが、地道に頑張っていきます!!


寒い中、応援いただいた皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました!!


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/243km
RUN 42km/145km

2017年11月11日土曜日

最終調整

◆11月11日(土) くもり時々雨

新発田マラソンに向けて最終調整。

東スポのトレミで5kmラン。

~3km 10km/h
~4.5km 11km/h
~5km 12km/h

これにて終了~。


明日は25回目のフルマラソン。

最近の2年間の戦績を見ると・・・

3:12:43
3:25:51
3:21:22
3:08:50
3:10:39
3:21:10 ←直近

まだ、サブスリーには程遠いタイム。。

3時間一桁台が出せるように頑張ります。

東スポ


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/243km
RUN 5km/103km

コンプリート

◆11月10日(金) 快晴

今日は、半日代休と半休を合わせて休みをいただきました。

天気がいいのに、トレのほうは東スポのトレミの上・・・(笑)

~4km 10km/h
~5km 12km/h

これを2本で10kmラン。

体重が少し重めです・・・
マズイな。

新発田まであと2日。
もう2kgぐらいは絞っておきたかった。

フルでは体重1kg、3分の影響と言うし、そうすると6分の違い。
うーむ、これは大きい。

これこそ今さらジタバタしても仕方ないw

午後の東スポ

午前中は、潟めぐりスタンプラリーの続きでドライブしてきました~。

上堰潟

二箇堤

鳥屋野潟

真っ赤なもみじ

コンプリート!

期間中になんとか間に合った~(笑)
スタンプラリーは今月末までです。


自転車 11kmライド


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 11km/243km
RUN 10km/98km