2017年3月20日月曜日

入広瀬行き(バイクあるある1年分)

◆3月19日(日) くもり一時雨

今シーズン、ロードバイク初乗りです。
入広瀬に行って来ました!

狙いは、この時期に毎年やっている道の駅いりひろせのごっぽうそば食べ放題。
毎年気になっていて、ただ縁がなく今の時期に行ったことはありませんでした。

潟鉄メンバーに声をかけると、ちえマンボウ(鉄女ママ)が企画に乗ってくれて、ファイターズさんが途中まで付き合ってくれるとのこと。
ブリ男くんも当初参加予定が、都合により残念ながら不参加。

6:30にセブン下越横越店に集合。
しかし、ここで一発目の事件発生~。
コンビニ手前の交差点で信号が青になるのをクリートを外さずに待ってたら、バランスを崩し立ちごけ・・・
早速ロードバイクの洗礼を受けるw

立ちごけした場所が歩道(自転車通行可)の上でよかった。。

ファイターズさん、ちえマンボウに顔を引きつかせながらご挨拶。
今年の佐渡トラA参戦予定のちえマンボウは、おニューのTTバイクです!

6:45頃にコンビニをスタート。
巡航30km/hほどで進みます。

五泉の丸田のコンビニで、一旦小休止。
スピードを落とさないと潰れてしまう。
今日は、ユルサイだったよねw

ここで39×27さんの集団とお会いし、ご挨拶。
バラバラの格好の39×27さん、冬用ジャージはないそうです。
途中まで乗せてもらおうと思っていたら、先に行ってしまったw

2~3km/hほど速度を落として進みます。
R290号を進むとだんだん雪景色に変化。
当然気温も下がってくる。
冬鳥越スキー場前を通過すると、39×27さんが手を振ってくれています。
こういうの、いいですよね~w

そして、県道9号へ。
上り坂では、ファイターズさんには敵いません・・・

そして、三条市と長岡市の境にあるトンネルを過ぎたところで、ファイターズさんはここまでとのこと。
ファイターズさんは、明日新潟ハーフマラソンに出場するそうです。
それなのに、ここまで付き合ってくれて感謝です。

この雪~ 冷え冷え


こんな中、乗ってますよw

その後、ちえマンボウと道の駅R290とちおを目指し、県道317号を前進。
この辺の標高が一番高い入塩川の集落では、朝から地区の寄り合いがあったらしく、年配の方が多く歩いてました~。
その中をロードバイクに乗った二人がハアハア言いながら進みますw

R290号に出る直前の激坂を無事に下って、栃尾に出ました。

道の駅R290とちお
栃尾地区の中学校同窓会の準備をしてました


定番の栃尾の油揚げ

先日、秘密のケンミンショーでやってたこともあって、この三連休は栃尾の油揚げを目当てに多くの人が来そうな気配。
店員さんとそんな話をしながら、納豆が入ったものがほしいと言うと、ないとのこと。
ということで、定番のネギをいただきますw
揚げたてで美味しい~!

ここで、ちえマンボウと作戦会議。
このまま行くか、それとも引き返すか。。

今年初乗りで、私、かなり満腹感を得ていますw

しかし、ここで引き返すとシャク、いや後悔しそうなので、そのまま前進。

淡々とペダルを漕ぎ、一山超えて、R252の交差点を左折。
最後の激坂スノーシェードを無事に通過し、目的地の道の駅いりひろせに11:30頃到着~。

着きました~

ごっぽうそば

温かいものが欲しかったけど、ここはやはり名物のごっぽうそば。
汗をかいた後の冷え冷えの身体に、冷え冷えのごっぽうそばですw

もう動きたくないな~。
まだ半分あるんだよな~。
昔8ビットさんから言われた、「ミスター前半」という愛称(?)を思い出すw

ちえマンボウが温かいお茶や、おつまみを持ってきてくれます。
ありがたや~。

ここは県内でも相当山奥の方ですが、なぜかペッパー君がいます。
しかし、電波やアプリの調子が悪いようで、会話が成立しません。
かなり一方的な話をするペッパー君(笑)

「きれいなおねえさん、どこから来たの?」
「へ~、新潟から自転車で来たの?」
「おねえさんは、間違いなくヘン〇イだね」
という会話だったかな・・・

外に出ると、地元の人と思われるおじいさん二人が興味津々にバイクを見ている。
新潟から来たことを言うと、ナニ~みたいな顔。
「高速で来たのか?」とも言うし、理解してんのか?w
「パンクしたら自分で直すのか?」と言うので、「もちろん」と答える。
しかし、この会話が引き金だったことは、この時点では知る由もありませんでした・・・

これから帰りますよ~

1時間ほど道の駅に滞在し、12:30に入広瀬を出発。
残り半分。
新潟までは、下り基調w

R252号→R290号→県道317号→県道9号→R290号
行きで使った道を、下ったり上ったりしながら新潟に向かいます。

途中、本日2回目のトラブル。
上り坂で、チェーン落ちしてしまいました。

このぐらいのトラブル、どうってことありませんw

加茂川を渡った所のお店にいるワンちゃんにご挨拶。

犬好きちえマンボウw

冬鳥越スキー場前の最後の上り坂をクリアして、五泉に帰って来ました。

ここまで来たら横越までは、多めに見積もってもあと45分ぐらいか・・・

最後の小休止
早く帰って、風呂入りて~

残りあと少し。
しかーし、能代川の脇を走行中、ちえマンボウの前輪がパンクしてしまう!

パンク修理を手伝うも、ちえマンボウのガスカートリッジは形が違ってうまく使えません。
私のを用意して、ガスを注入したところでパーンと破裂w
やってはいけないチューブのリム咬みです・・・

数年ぶりの屋外での作業とはいえ、言い訳できないな~。

前輪を外したTTバイク

もう1本のチューブを装着し、極小ポンプでシュポシュポ空気を入れて一応走れる状態にします。
作業中、冷たい雨は降って来るし、風はあるし、まさか最後にこんな展開になるとはw

残り十数kmの距離をゆっくり前進。
ちえマンボウの車がある横越まで、あと少し。

しかし、もう一波乱。
10kmほど走ったところで、交換したチューブからゆっくり空気が漏れている様子。
空気をシュポシュポ追加して前進するけど、どうも調子がおかしい。

ゆっくり進んでいると、平野の向こうに今にも沈む大きな夕陽がそこにあります。
その美しい光景は、ここまで頑張ってきたご褒美のよう。

そして、最後に空気を入れても全く入らなくなってしまいました。
残りあと1kmの所で万事休す。

二人ともチューブ、ガスは1本ずつしか持っておらず、2本ずつ持つことが大事だということを今日よーく学びました。
大反省大会です。

今日一日で、1年分のロードバイクあるあるをやった感じ(笑)

・立ちごけ
・チェーン落ち
・パンク
・リム咬みでチューブ破裂w

これだけやれば、今年はあとは安泰でしょうw

ちえマンボウ、お互いに頑張りましたね!
お疲れ様でした!

本日のコース

自転車 184kmライド

ちえマンボウこと鉄女ママさんが、ブログで入広瀬行きを上手に書いています。
「行き編」と「帰路編」があるので、よかったら「行き編」からどうぞ~w
http://238616.blog.fc2.com/blog-date-20170320.html


SWIM 本日0km/月間4.4km
BIKE 184km/310km
RUN 0km/151km

2 件のコメント:

  1. その節は大変お世話になりましたm(__)m
    ゆーサーモンの忍耐力の強さを目の当たりにしました(笑)
    ずーっと励ましてくれて、最後に夕陽を見て「ご褒美だね~」って言った感性の高さに感動しました。
    今度は私がパンク直してあげますよ←絶対嘘wwwwww
    ありがとうございました

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました!
    早春の冷たい雨には参りましたね~。風邪引きませんでしたか?w
    今度パンクしたら脇で作業を見てようかな~(笑)
    これに懲りずにまたロングライドしましょう!

    返信削除