2014年9月29日月曜日

2014村上・笹川流れ国際トライアスロン大会

◆9月28日(日) 晴れ

2014村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に参戦してきました。

潟鉄からの参戦者は、フェマンさん、ペコわとさん、ミスターサイクリングさん、エオリエさん、新潟県連合TNBさん、オレの6人。
エオリエさんは先週開催の九十九里トライアスロン2014に参戦したばかり。
2週続けてトラの大会に出るとはすごいですね!

前日に持ち物や機材を準備して、夕食後、あとは明日に向けてお風呂に入って寝るだけだと思っていたら、ゴボウの毛のように生え出しているすね毛の処理がまだだったことに気が付いた。
お風呂できれいに処理して準備完了。

今回から導入されたボディナンバーシールは、前日夜に貼るのがお勧めと書いてあったが、潟鉄メンバーの情報では貼った後にツッパリ感があるとのことなので、当日朝に貼ることにして就寝した。

朝5:00起床。
時間がない朝にシールを貼ったことが間違い。
片側を失敗してしまう。
気を取り直して、もう片方は成功。
失敗した方は、会場で書いてもらおうw

バタバタと時間が過ぎていく。
バイクを積み込み、忘れ物がないかチェックし自宅を6:00過ぎに出発。

新発田から高速を使って村上へ

だしの風が吹いているが、天候は晴れ。
絶好のトラ日和。

スイム会場到着!
波はなし。
当日受付でアンクルバンドをもらい、マジックで腕にナンバリングしてもらう。
トラ仲間やバイク仲間、応援に来ていただいた皆さんと談話などなど。

選手が続々と会場入り

当日受付
ここでアンクルバンドをもらいます

よーし、頑張っていきましょう!

今月は、7日に佐渡トラA、14日に秋田港から新潟まで260kmライド。
1週間前は新潟シティマラソンに向けて、32km走。
今週は控えめ気味にトレーニングしているので、調整はできているハズと思っていたが・・・
さてさて。。。

まず、エリート選手のスタートを見送る。
カッコいいBGMとともに、一人ひとり名前がコールされ、選手がゲートをくぐっていく。
TNBさんもこの舞台に立つ一人。
頑張れ~!

エリート男子、エリート女子と続いて、国際エイジグループのスタート。
オレは、ミスターサイクリングさんと一緒の第3ウェイブ。
握手をかわし、ゴールで会うことを約束する!


◇スイム 1,500m

砂浜からのスタート!
直線750mを1往復。
スタートの合図が鳴らないハプニング発生。
「出してください!」とのスタッフの声が聞こえ、スタートのテープが上に上がってレース開始。
ま、こういうこともあるねw

村上トラはウェイブスタートのため比較的ストレスなく泳げる。
コースロープ脇までくると若干混雑し出すが、今年の佐渡トラのあの密集度から見れば大したことはない。
海底は浅いところがあり、折り返しのブイ付近では立って歩けるほど。
実際に立って歩いてブイを周る人もいたが、オレはそのまま泳ぐ。

復路では、第2ウェイブの遅い人たちを吸収する。
そこに第4ウェイブの速い人も加わる。
右ブレスで顔を上げるたびに、瀬波温泉のホテル群の上に太陽が見える。

今年、海で泳ぐのはこれが最後だなぁ。
最後にブイを右にターンし、クラゲに刺されることなく無事に帰ってきた。

スイムタイム 31:54  スイム順位 383位/662人中


◇バイク 40km

トランジションの場面でトラブル発生。
タオルで顔を拭いたら、右側のコンタクトレンズがずれてしまった。
一旦コンタクトを取り出そうと思ったが、奥の方にいったせいかなかなか取り出せない。
バイクに乗りながら目をグリグリ回して直そうと思い、まずは出発する。

視力は、左目は補正で1.2、右目は裸眼で0.05。
絶対的な違和感・・・

出発後、バイクにもうまく乗れないという感じ。
クリートがはまらず、一気に上がろうとした坂の途中で止まりかけ、バイクから降りてしまった。
その間にも後続の選手から次々抜かれる。
F井さん、ペコわとさんの旦那さんから声援をもらうが、応える余裕なし。

坂を上がり、バイクに跨り前進。
しかし、流れる景色は焦点が合わない。
車なら運転できないレベルだ。

レースに集中できない。
抜かれるばかり・・・
なんとか直そうと試みたが、何回やっても結局ダメ。
気持ち的に超ブルー。

三面川を渡り海岸線を北上するが、視界不良な上に体も重くスピードに全然乗らない。
脚に疲労を感じてバイクに乗れていない。
好きなバイクで抜けないとなるとかなり厳しいレースになるなぁ。
申し訳ないけど、走るラインも不安定で左右にぶれる。

それでも20km地点の桑川駅前をターンする頃、妙なあきらめ感を感じつつも、だんだんとスピードに乗ってきた。
前方にトラ仲間のTGSさんを発見。
声をかけパスするが、その後TGSさんはしっかりついてきた。

どうにかごまかして乗りながらも瀬波に帰ってきた。
瀬波小学校のコーナーで、赤ドグマさん、K松さんから声援をもらい、「前と3分差」という情報をいただく。
よく聞き取れずそう聞こえたが、考えられるのはミスターサイクリングさんと3分差ということか・・・

もやっ~とした視界、気遣いからくる疲労感、けだるさ、気持ち悪さ、なんとかならんかな~という思い。
もうこんなレースはしたくない。
とりあえず事故なくトランジションエリアに到着した。
バイクでタイム上、66人抜き。

バイクタイム(トランジション含む) 1:21:11  バイク順位 294位  通過順位 317位 


◇ラン 10km

バイクシューズからランシューズに履き替え、ヘルメットを帽子に替えて、ランスタート。
ほぼTGSさんと同じタイミング。

視界は、相変わらず右半分が見えない・・・

上の道路に出て、昨年より若干長くなったランコースを走る。
TGSさんに後ろから抜かれ、少しでも追いかけようとするが、追いかけたら今の自分はそのうち潰れてしまいそうな速さだ。
ついていくことをあきらめて、マイペースで淡々と前進する。

脚が止まった前方の選手を吸収しながら、JR羽越線の跨線橋を渡り村上の中心部に入ってきた。
村上駅前を通り過ぎ、郵便局の横を通り、残りは町屋の中を2周半。

市役所近くのコーナーで、赤ドグマさん、K松さんから、また応援をもらう。
ミスターサイクリングさんがすぐ前にいるとの情報。
捕まえられるかどうか・・・

GMさんからも声援をいただき頑張る。
1周する直前でミスターサイクリングさんを発見し、横に並び声をかける。
瀬波小学校での3分差をイーブンに戻した。

2周目に入り、少しでも逃げられるようにと思いながら走る。
残り1kmでラストスパート。
今年の村上トラは間もなく終わる。
精一杯この瞬間を楽しもうと自分に言い聞かせる。

ランでタイム上、29人抜き。
もや~っとした視界の中、無事にゴールできました!

ランタイム 49:35  ラン順位 288位
総合タイム 2:42:40  総合順位 293位

とりあえず完走できてよかった!

選手の皆さんお疲れ様でした!
大会関係者の皆さん、ボラの皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

佐渡トラとは違う楽しさの51.5村上トラ
しかし、思わぬトラブルで厳しかったなぁ

その後も続々と選手がゴール

レース終了後、潟鉄メンバー、応援メンバーでレースなどを振り返る反省会。

その後、瀬波海岸に戻り、フェマンさん、GMさん、エオリエさんと4人で記念撮影。

トラ2戦目のエオリエさんはオレより14分早くゴール
まだまだ速くなりますね!


今年の村上トラは色々ありました・・・

今回のレースは、疲労が抜け切れていなかったことに加えて、コンタクトレンズがずれるというアクシデントがあり、超失敗レースでした。

こういったことも含めてのレース。
全て自己責任。

いい勉強になりました・・・
来年に向けてまた頑張ります!!


SWIM 本日1.5km/月間9.1km
BIKE     40km/787km
RUN     10km/184km





◆9月29日(月) 晴れ

完全休養日。

自転車は、通勤往復14kmライドのみ。

次のレースは、2週間後の新潟シティマラソン!


SWIM 本日 0km/月間9.1km
BIKE     14km/801km
RUN      0km/184km

6 件のコメント:

  1. ミスターサイクリング2014/09/30 1:12

    村上トラお疲れ様でした!バイクでいつ抜かれるか後ろを気にしながら走っていました。ランで抜かれるまで何かトラブルが発生したのかな~と思っていました。毎年スピリットZさんの距離感も私にとって村上トラでは大切なバロメーターです。

    返信削除
    返信
    1. ミスターサイクリングさん お疲れ様でした!
      ベストなコンディションで思う存分大会を楽しむことの難しさを痛感しています。
      今回のトラブルはいい経験になりました。
      来年の大会でもぜひいい勝負をしましょう(^_^)/

      削除
  2. 完走おめでとうございます!(^^)!
    スピリットさんも月に2回のトライアスロンは凄いです!

    返信削除
    返信
    1. mariさん ありがとうございます。
      一応は完走できてホッとしております。
      佐渡と村上、まったく違うレースですが、どちらも自分にとってものすごく大事なレースです!(^^)!

      削除
  3. オニバス2014/09/30 20:42

     アクシデントにめげず冷静にことを運ばれ流石でした。私なんか怖くてバイクに乗れず棄権です。東京マラソン当選おめでとうございました。

    返信削除
    返信
    1. オニバスさん 冷静だったかどうかは甚だ疑問ですw
      スポーツとはメンタルが大きく左右されますね・・・
      とりあえず完走できたことはホントによかったと安堵しております。
      東京マラソン、思いっきり楽しんで来ます(^_^)/

      削除