2018年4月9日月曜日

第32回笹川流れマラソン(極寒サバイバル)

◆4月8日(日) くもり時々雨雪

風邪が治らずケホケホ咳をしながらマスク姿で登場し、笹川流れマラソンのハーフに参戦です。

毎年バイク自走でレースに出ていましたが、今年は悪天候のため断念。
風邪気味なので、これ幸いと思っていました~w

おっぴえ師匠、ファイターズさん、なおクジラ、ぶり男くん、ヒデちゃんと自分の6人で、車で大会会場へ。
車で行くのは何年ぶりだろう。

寒のもどりで、豊栄、新発田は季節外れの雪で真っ白。
高速道路は通行止めになっておらず、慎重に進みます。

村上に近づくにつれ雪がなくなり、無事に会場到着。

会場の足元は、泥でぐしゃぐしゃ。
記念品引換えをしている最中に、なにやら自分の名前がスピーカーから流れる。
「ゼッケンの落とし物が届いていますので、大会本部へお越しください」とのこと。

大会でたまに聞くこのようなアナウンスに、まぬけなやつがいるな~と思っていたら、まさか自分が呼ばれるとは・・・(笑)
拾ってくださった方、ありがとうございました。

さて、レースです。
防寒のために百均の雨ガッパを着て、スタート。
少し身体が温まってきた頃の2km地点で、雨ガッパをスタッフに渡して身軽になる。

最初は降っていなかったが、しかし途中から冷たい雨が降り出し、折り返してからしばらく行くと雪が降ってきた。
足元は、氷水に足を入れて走っているようなツラさ。
時折、咳でむせてオエーっとえずきながら、しかも全身の感覚がなくなり低体温症で倒れんじゃないかという感じ。
極寒のサバイバルレースの様相です・・・

前日内科医から「温かくして過ごしてくださいね」と言われたばかりなのに、オレここで何やってんだろと思いながら走ってました。
ドクターには、とても「マラソン大会に出ます」とは言えなかったなぁ(笑)

タイム 1時間32分53秒
平均速度 13.5km/h
平均ピッチ 189spm
平均ストライド 1.21m

記録証


日帰り温泉で温まった後に遅い昼食
お疲れ様でした~
この極寒の中、大会を支えてくれた主催者側の皆さん、ボラの皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

とにかく生きてゴールできてよかった~。
自分史上、かなり思い出に残るレースになりました。


SWIM 本日 0km/月間0km
BIKE 0km/49km
RUN 21km/72km

0 件のコメント:

コメントを投稿