2015年3月12日木曜日

3月中旬の雪

◆3月12日(木) 雪のちくもり

朝の雪を見てビックリ・・・
先日の日曜日、近所では車のタイヤ交換をしている家もあった。
まだ、3月中旬。
雪が降ってもおかしくない。

4年前、東日本大震災の発生直後に避難所の運営支援のため仙台市入りした次の日の朝、学校の校庭が雪で真っ白になっていたことを思い出した。
学校のトイレの水が流れないため、大きな青いバケツに被災者の皆さんと一緒にプールの水を汲んで、トイレの脇に置いておくわけだけど、そのプールが凍っていて氷を割って水を汲んだことを、昨日のようにはっきり記憶している。

あの日から、何が変わって、何が変わらないんだろう。
復興は進んでいるかのように見えるけど、いまだ多くの人が仮設住宅に住み、福島第一原発事故の影響で多くの人が故郷に戻れていない。

原発事故では、こんなにも大きな放射能漏れ事故を起こしても、原発推進を唱える人たちがいることが信じられない。
我々の世代は、後世にとんでもない大きな負の遺産を残す。
日本には、54基の原発があるという。
福島第一の6基を除いて、48基。
世界有数の地震大国でありながら、世界3位の原発数を保有する国。
日本の至る所にいるモンスターたち。
将来、後世の子孫たちに、「あの時代に生きた人たちは、結局自分たちのことしか考えていなかった」と言われるのが、火を見るより明らかだ。

人の力が及ばないものには手を出さない。
原子力のコントロールは、世界でも優秀と言われる日本人をしても紙一重のところ。
人間が全てを支配できるという考えはやめるべき。
謙虚な一面を持って事に当たるべき。

そんなことを考えています・・・

仕事から帰り、19:30過ぎから東スポへ。
トレミの上で、11km/hの速度で6km。
汗をかいたので、トレミから下りて、体育館ギャラリーへ。
キロ5分ペースで6km走り、最後に若干スピードを上げて、1kmを4分23秒。

合計13kmラン。

ここまで、10kmおじさんとはいい勝負だな。

佐渡オープンウォータースイミング、今年は2,000mで申し込みました!
よって、当日は日帰りです。


SWIM 本日 0km/月間3.2km
BIKE     0km/219km
RUN     13km/120km

0 件のコメント:

コメントを投稿