2015年4月5日日曜日

第29回笹川流れマラソン

◆4月5日(日) 雨

第29回笹川流れマラソンに参戦してきました。

笹川流れマラソンは、自分が初めて出場したマラソン大会で、思い入れのある大会です。
タイムを狙うというより、最後のまさかのという魔の坂があるので、大会を楽しむことを念頭にこれまで出場してきました。
今回もタイムというよりレースを楽しむために、昨年同様バイク自走で参戦しようと思っていたけど、残念ながら天気は雨。

したがって、車で現地入りです。

桑川手前
ここは村上トラのバイクコース
今日の大会より、半年先の村上トラをイメージして・・・
激しくワクワクしますw

着いたころ、雨は小康状態

会場は山の上
もうすぐきれいな桜が見られそう

相変わらず足元が悪いグラウンド
今日は特にw

ここを後にして、国道にあるスタート位置に向けて移動

スタート前、Cygunsさん、H間さんと一緒に並び、スタートの号砲を待つ。
少し前方には、ファイターズさん、takeさん。
同年代対決を強く意識していた、おっぴえ師匠の姿は見当たらず。

フルの走力がほぼ一緒のCygunsさんと、今日の作戦を確認。
どうもオレ自身、ハーフの走り方がよくわからない。
フルマラソンの走り方は、昨年の新潟シティマラソン以降、いくつかの本を読んで研究し、東京マラソンで実践して確信を得たが、ハーフはというと、ハテナマークが頭の上に浮かんでいるw

とりあえず作戦は、最初の10kmは抑えてキロ4分45秒ぐらい。
折り返してからは、キロ4分30秒ぐらいで、あとは行けるところまで行くというもの。
後半スピードを上げるというネガティブスプリットで行くことは、フルと一緒。

そして、気持ちの問題。
そりゃあ、同年代対決は負けたくないけど、ハーフという距離になんだか気持ちが入らないというか、レース前の、やってやるぞ~という高まりがないというか・・・
ハーフを意識した練習を今までやったことないからかもしれないな。
これは、今後の課題とします!
Cygunsさんに、「前半寝ていて、折り返したら起きるよ~」と宣言して、さぁ、スタートです。

0-5km 23:14
スタート直後、H間さん、ファイターズさん、takeさんはあっという間に見えなくなった。
Cygunsさんとやんわりと併走。
縫って走らないことを意識して、脚色が似ている選手の背中を追いかける。
たまに左手の日本海を見ながら前進。
脚色が似ていると思っても、しばらくしてスピードが落ちる選手もいるので、そういう場合はすぐ別の選手に乗り換える。

5-10km 22:46
ちょうどいい二人のペースメーカーを発見。
その二人は走友会の仲間らしく、たまに会話を楽しむ余裕も。
この間は、イーブンペースのつもりが、少しペースが上がった。
折り返しが近づくころ、すれ違いで見つけられたのは、takeさん、M谷さん、H間さん、おっぴえ師匠。
ファイターズさんの位置は確認できず。
おっぴえ師匠は、ここにいらっしゃった。
折り返しまで、まだ数百メートルある・・・
後半上げて、捕まえられるかどうか。
師匠のランの脚力が不明のため、少しばかりの期待を持ちつつ進む。
折り返して、すぐにCygunsさん。
怖え~。

10-15km 21:56
ここから、ペースを意識して上げる。
フルなら、あと残り10kmの地点。
10kmレースのつもりで、ハアハアしながら走る。
この10kmを頑張らずに、いつ頑張るんだ?
ここから、ほぼ速度が一緒の黒ジャージの選手と、どんどん前に進む。
彼もオレを意識しているようだ。
抜かれるより、抜く方が断然多く、脚が残っている感覚。
フルでもこのぐらい残っているといいんだけどね~。

15-20km 22:02
15kmを過ぎて、気持ちはもう一つギアを上げたいところ。
ペースを上げたつもりで走っていたけど、この5kmは前の5kmのラップより悪い・・・
一緒に走っていた黒ジャージの彼を振り切ったと思ったら、また現れるという展開。
すぐ後ろにいたのかな。
残り距離がだんだん少なくなってくる。
師匠との距離を詰めていると勝手に思い込みながら前方を探して走るが、どこにもいない。
桑川駅手前で、H間さん発見!
ほぼサブスリーランナーのH間さん、何かアクシデントがあったのか?
駅前の直線で最後の力を振り絞り、行けるところまで行く。

20-21.0975km 4:41
抜ける選手を抜いて、国道を左折。
残り少し。
10kmコースのランナーとハーフの選手が狭い道に混在している。
いよいよまさかという名の激坂。
もうレースは終了だよ。
師匠、見つからなかったなぁ~と思っていたら、まさかでファイターズさんを発見。
オレは、黒ジャージさんと最後のデッドヒート中。
ファイターズさんをゴール手前200mほどのところで捕まえて、ゴール!

タイムは、1時間34分39秒。
過去の記録を見たら、自己ベストです。

黒ジャージさんには、数秒負けたけど、ゴール後にお話ができました。


続々と選手が帰ってくる

もっと速くなりたいな~

走り終えて、師匠はオレの3分以上前にゴールしたことが判明。
オレ、とんでもない勘違いをしていました。スミマセン・・・w
takeさんは90分切り。
M谷さんは2分ほど前。
ファイターズさんを最後に差しきれたことは、大収穫です。

みんな速い。
どうしたらもっと速くなれるのか・・・
もっともっと貪欲にならないとダメだな。
年齢的にタイムが伸びる可能性があるのは、あと数年といったところ。
まだまだ頑張らなければ。
そう思わせてくれるライバルがいることに、ホント感謝です!

瀬波温泉に入って帰宅。
右脚ハムは若干張った感じ。

レース参戦の皆さま、お疲れ様でした。
大会関係者の皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

次は、3週間後の佐渡トキマラソン。
笹川を走って、次のフルに向けていい練習ができました!

雨の日でも、休みの日に外に遊びに行く親父・・・
今日は、次女の誕生日。
家族の理解があって、遊ばせてもらっています。

甘いものはいくらでも入りますね~


SWIM 本日 0km/月間0km
BIKE     0km/28km
RUN     21km/51km

2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。完敗でしたm(_ _)m
    スピードの絶対値を伸ばさにゃならんと思いました。やっぱり10km過ぎのはぁはぁが大切ですね。次走もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. Cygunsさん お疲れ様でした!
      後半上げることができて、楽しく走れました~。
      しかし、ハーフの走り方がイマイチよくわからないので、今後勉強してみます。
      ハーフが速くなれば、きっとフルも速くなるんでしょうね~(^_^)

      削除