2018年5月29日火曜日

上に上がれ

◆5月29日(火) 晴れ

東スポ屋外で1km走った後に、階段トレ10本。
一気に心拍が上がる。
その後、寺公やロード、東スポ屋外を6km走り、ここまで合計7km。
ペースは、キロ6分弱。

次に屋内に移動し、トレミの上で5km走。
~3km 12km/h
~4km 17km/h
~5km 8km/h

屋外、屋内を合わせて、12kmラン


NOEさんから、「見つかったね~」と声をかけられる。
五頭連峰で遭難した北区の親子の話だとすぐにわかりました。

発見されたコクラ沢で、NOEさんは沢登りをしたことがあるそうです。

私もその昔、1月厳冬期の米山と5月下旬の飯豊の丸森尾根で道をロストしたことがありました。
道に迷った時は上に上がれ、という山での言われがあります。
尾根に上がり、上へと上がっていけば道は見つかる可能性が高くなります。

米山でルートを外した時は、どこで間違ったのか冷静に考えようと山頂小屋まで戻りました。
残雪期の丸森尾根で迷った時は、滑ったら終わりという生きた心地がしない斜面を慎重に登り返し、夏道の入り口を見つけました。

道をロストしたまま下って無事に下りられることは、ほとんど無理な話です。

残雪期は夏道が現れたり消えたりします。
今回の遭難は、夏道をロストしたまま無理に下り、沢に迷い込んだのだろうと推測されます。

見つかってよかった。
ご冥福をお祈りします。


自転車 17kmライド


SWIM 本日 0km/月間4.5km
BIKE 17km/586km
RUN 12km/251km

0 件のコメント:

コメントを投稿