2011年10月10日月曜日

2011新潟シティマラソン

◆10月9日(日) 晴れ

新潟シティマラソンに参戦してきました。

なんとかサブフォー・・・・・・

05km  26.42  0:26.42
10km  25.12  0:51.54
15km  28.35  1:20.30
20km  28.59  1:49.30
25km  28.45  2:18.16
30km  27.04  2:45.20
35km  29.01  3:14.22
40km  31.40  3:46.02
42.195km  13.39  3:59.42(グロス) 

(中間点)1:55.58
(ネット)3:58.19

総合870位/3428人中   
種目318位/1002人中(フル男子40歳代)

今回は、4時間のペースメーカーの我が社RCのSさんと一緒に走りました。
しかし、ついていけたのは途中まで・・・
自分の力不足を痛感。

レース展開です。

0-5km 
フルでは、いつも前半飛ばし過ぎ、後半失速を繰り返しているので、その反省もあって
Sさんの走りを参考にしようと思い、一緒に市陸をスタート。
西堀、柾谷小路、萬代橋と、普段走ることができない車道を走ることができて、サイコー!
しかし、フルと10kmの走者が入り混じり、人が多くペースもマチマチで走りにくい。

5-10km
県庁でようやく10kmの走者と別れて、ランナーが少なくなって走りやすくなる。
ペースが速いので調整するも、やはり予定より随分速い。
関屋分水付近では、道幅が狭くなり、一部ぬかるんでいる箇所もあった。
当初危惧していた渋滞は発生せず、その点はよかった・・・

10-15km 
R402号に入り、本来のペースに落ち着く。
気持ちよくて、どこまでも走っていたいと思う。
一人ならここで調子に乗ってスピードを上げるところ。
しかし、今日はゆっくりゆっくりと走る。

15-20km
本当に気持ちいい!
後半に足を残しておくつもりで、ゆっくり目。
速い人、どうぞどうぞ先に行ってください!
後半、追いつきますよ~と、この時はまだ余裕綽々。
走りながらもSさんと会話する余裕がある。
我が社RCのK出さんも合流して、3人で走る。

20-25km
内野新川大橋を渡り、折り返す。
ひたすら海岸沿いの道。
やっとレースは半分来たところ。
Sさんから、「30km過ぎたら先に行っていいよ」と言われるも、果たして行けるかどうか・・・

25-30km
ポツポツ足が止まった選手を見かけるようになってきた。
この辺からSさんの周りに人が集まってきて、小さな集団を形成。
Sさんの走りは安定しているが、オレはSさんについて行くのが精一杯。
大会スタッフの大先輩のK瀬さんから声を掛けられる。
「なんだ、お前随分遅いじゃないか!」
Sさんと共に苦笑・・・
ああいうのは、声援というのだろうか。
パワハラとの説もある。(笑)

30-35km
関屋分水の新潟大堰を渡り、いよいよ足が重くなってきた。
マリンピア日本海を過ぎたころから、Sさんについて行けなくなってきた。
気持ちはスピードを上げたいが、足が前に出ない。
ここからがマラソンだと自分に言い聞かせるが、Sさんの背中が遠のいていく・・・

35-40Km
もう、自分の足ではない。
なんとかなんとか前へ前へ進む。
心拍はもうこれ以上、上がらない。
残り5Kmからスパートしようと思うが、気持ちと足が完全に分離している。
胃がせり上がって吐き気も出てきた。
投げ出したい気持ちに何回も襲われる。

40-42.195km
サブフォーかどうかギリギリのところだと思いながら走る。
ラスト1kmの場所で止まっていたSさんから声援をもらう。
「最後ぐらいしっかり走れ!」
市陸に入ってからは、時計との勝負。
最後の直線でようやくサブフォーを確信し、両手を上げてフィニッシュ。

まったくもって、疲れ果てました・・・

15:00過ぎから、駅南のお店で我が社RCの慰労会。
皆さん、本当にお疲れ様でした~!

大会関係者の皆さん、大変ありがとうございました。
参加された全ての選手の皆さん、お疲れ様でした。

自転車は、自宅→市体育館→新潟駅南口で10kmライド。

参加者1万人!

スタートゲート

レース内容を肴に盛り上がりましたね~!















WIM 本日0km/月間4.5km
BIKE 10km/76km
RUN  42km/91km





◆10月10日(月) 晴れ時々くもり

今日は、癒しを求めて胎内にアルパカを見に行ってきました。
自転車は、新潟駅南口→自宅で3kmライド。

アルパカです。

こっちは白いアルパカ。















SWIM 本日0km/月間4.5km
BIKE 3km/79km
RUN  0km/91km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2011/10/10 20:57

    無事完走おめでとうございます。
    途中で声をかけていただきありがとうございました。
    フルは辛いけど完走できたときの達成感は最高ですね。
    ゴール後のビールも最高でしたでしょう!

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    大変お疲れ様でした。
    練習不足とのことでしたが、素晴らしく速いですね!
    少しでもファイターズさんに近付けるように頑張りたいと思います。
    ゴール後のビールはやはり最高ですね!

    返信削除